美侍

日本一長い商店街!カップルで行きたい「天神橋筋商店街」のお店9選

大阪北区にある天神橋筋商店街は「日本一の長さをもつ商店街」として有名です。全長、実に約2.6キロメートル。端から端まで歩くのに約40分かかると言われる長さの中に飲食やファッション等600以上のお店が軒を連ね、カップルのぶらぶらデートにもおすすめのスポット。ここでは、そんな天神橋筋商店街のお店の中からカップルで立ち寄ってほしい9店を紹介します!

天神橋筋商店街について

天神橋筋商店街は日本一長い商店街として知られています。
その長さは南北2.6kmもあり、店数はなんと600店舗以上。
商店街は住所ごとに一丁目~七丁目に分類され、天一や天六といった略称で呼ばれます。

すぐ近くには天神祭で有名な大阪天満宮が。
商店街では季節に合わせたイベントも開催され、地元民だけでなく観光客にも人気のスポットになっています。

【1】チャ菜(天二)

天神橋筋商店街で、まず紹介したいのが、こちらのフレッシュフルーツを扱ったお店。
ドライフルーツやドリンクビネガーといった女性好みな商品が色々と揃っています。

ドリンクが店頭販売されているので、通りかかったら要チェック。
予算や用途に応じて作ってもらえるギフトセットのサービスもあります。

【2】菓子工房 マルイチ菓舗(天二)

天二にある和菓子のお店。
「大阪天満宮」が学問の神様であることにちなんで作られた、合格祈願の饅頭やパンが有名です。

思い出作りに自分達で買って食べるのもアリですが、知り合いに受験生がいたらお土産に贈ると喜ばれるでしょう。

【3】天満天神 MAIDO屋(天二)

2014年4月にオープンしたばかりのセレクトショップ。
大阪の工芸品や食料品が多種多様に揃っています。

地方から来た人はもちろん、大阪住まいの人も見て楽しめるお店。
店内は小洒落た雰囲気で、落ち着いて買い物できます。

【4】暮らしの衣料「なみき洋品店」(天二)

商店街の中でも特に目立って見えるファッションのお店。
アーケードを挟んで一号館、二号館があります。

紳士服、婦人服、小物から下着まで何でも揃っていて、どれも破格の値段。
大阪のイメージが強いアニマル柄の服が多いことでも知られています。
この“大阪感”も、天神橋筋商店街ならではの雰囲気のひとつです。

店内を回れば、何か掘り出し物が見つかるかもしれません。

【5】中村屋(天二)

メディアでもよく取り上げられている揚げ物のお店。
一番人気のコロッケは70円、120円のミンチカツも評判です。

コロッケはほんのり甘く深みある味で、食べ歩きにもってこい。
天神橋筋商店街に来たら必ず寄ってほしいお店です。

【6】フランス菓子工房 ムーラタルト(天三)

本場フランスで修行を積んだシェフが作る、人気のパティスリー。
パンやケーキ、タルト、四季折々の新商品が並んでいます。

店内で食べることはできないので、立ち寄るなら帰り際がおすすめ。
家族に買って帰れば、喜ばれること間違いなしです。

【7】御菓子司 薫々堂(天三)

創業150年以上の歴史を持つ、老舗の和菓子店です。

一番人気の商品は苺大福。
苺の酸味と餡の甘さが絶妙なバランスで合わさっていて、一度食べたら忘れられない美味しさです。

桃大福や焼き菓子も評判。
欠かさずチェックしておきたいお店です。

【8】七福神(天五)

大阪名物 “二度づけ禁止”の串カツが安くじっくり味わえる天神橋筋商店街 “天五”付近の 串カツ屋さん。

昼間っからビールもお酒も楽しめます。
そして昼間っから、つねに満員の大繁盛。
「最初の生ビールが一人一杯たったの100円」というサービスが人気のひみつのひとつです。

つねに満員ですが、なぜか、必ず店内に入って飲み食いできます。
お店の人も、お店にいるお客さんも、積極的に場所をあけて招き入れてくれるから。
とくに若いカップルが、入りたそうに覗いていれば、ぜったい中に入れてくれます。

それが大阪の飲み屋さんのあたたかいところです。

【9】cobato fortune style(天六)

最後に紹介するのは占いのお店。

ゆったりとくつろげるカフェのような雰囲気で、占いショップにありがちな暗さは一切ありません。

テレビや雑誌等のメディアでも紹介され、よく当たると評判。
この機会に思い切って二人の相性を占ってみましょう。

一日中楽しめるデートスポット

天神橋筋商店街のお店を色々紹介してきましたが、いかがでしたか?

商店街にはモダンなお店から昔ながらの老舗まで多種多様に揃っているため、気に入るお店がきっと見つかるはず。

ここで紹介したのは600店あるうちのほんの僅かです。
ランチやディナーにぴったりなレストランも沢山あるので、デート前に調べておきましょう。

天神橋筋商店街に訪れた際には大阪天満宮への参拝も忘れずに。
ショッピングに加えて神社参りと一日中楽しめますよ!