美侍

“意識高い系”ってどんな人?あなたの周りにも存在しているかも!

「意識が高い」のは良いことですが、そこに実力が伴っていなければただの痛い人。こういう人がすぐ近くにいたら、振り回されて困ってしまいますよね。自分がそうならないためにも、意識高い系の特徴を理解しておきましょう。

意識高い系とは?

「意識高い系」と称されるとき、それは実は「言うことだけはスケールが大きいのに、実力があんまり伴っていない人」として言われている場合がほとんどです。
つまり、これが積み重なると「あいつは口だけ」「信用できない」と敬遠されてしまうという結果に。
志が高いのは良いことですが、口に出す前に努力もするようにしましょう。

意識高い系女子の特徴

資格の多さが自慢

暇さえあれば勉強に精を出し、資格を取り続ける意識高い系女子。
確かにすごく努力しているし、資格もたくさん持っているけれど、それを仕事に生かすわけじゃなく単なる自慢の種になってしまっているところが痛い。
実生活で役に立たない資格は、もはや趣味でしかありません。

SNSに書き込む内容が大げさ

意識高い系女子は「すごい」と思われるのが生きがいなので、SNSの書き込みが大げさになりがち。
本当は友人が少ないのに「しょっちゅうお誘いがあるから疲れちゃった」と書いてしまったり、バーゲンで買った洋服を「ブランド品だから高かったけど、奮発しちゃった」と書いてみたりしますが、当然リアル知り合いが見ればバレバレ。
こっそりブログをチェックされて陰で笑い者になることも少なくありません。

自分磨きをアピールする

美容や健康に気を使ったり、料理の腕を磨いたりする。
これ自体はとても良いことですが、意識高い系女子の場合、いちいちそれをアピールして「すごいね!」「頑張ってるね!」と言ってもらわなきゃ気がすまないから厄介です。
「私もそんな風になりた~い」なんて言われれば得意満面になり、上から目線でアドバイスをし始める……こういう人、けっこう多いのではないでしょうか。

意識高い系男子の特徴

人脈の広さを自慢する

意識高い系男子と会話をすると、そこに高確率で「知り合いの○○がさ~」と自慢話が入ります。
もちろん「○○」の中に入るのは、自慢できる相手の名前。
しかし、深く突っ込んでみると「廊下ですれ違ったことがあるだけ」だったりするので油断できません。
そもそも、虎の威を借りなきゃ威張れない時点で痛いですよね。

自己啓発本が大好き

かばんの中に常に自己啓発本を入れて持ち歩き、暇さえあれば読んでいる。
読書で自分を高めるのは良いことですが、意識高い系男子にとってこのテの本は「自己アピールの道具」にすぎないので、肝心の中身はあまり頭に入っていません。
その証拠に、読んだ本について詳しい内容を聞いてみると、しどろもどろになって答えられないことが多い。
そのくせ、後輩に「お前もこれ読んで勉強しろよ」と薦めてしまうのだから開いた口がふさがりません。

常にえらそうな態度

意識高い系男子は自分に自信がないので、なめられまいとして人に上から目線で接してしまいます。
些細なことをネタにしてバカにしたり、高圧的に説教してきたりするので周囲はたまりません。
しかも、自分より目上の人に対しては別人のようにペコペコ。
これでは嫌われるのも仕方がないですよね。

意識高い系に対する周囲の人の本音

他人にまで努力することを押し付けてくる意識高い系。

どんなに自分を取り繕っても、冷静な周りからは本当の姿がバレています。

わざわざ人目のある場所に出向き、努力している姿を見せつける。
周囲はドン引きです。

営業妨害までしてしまう意識高い系。
こうなると、もう「単なる痛い人」では済まされません。

あなたは大丈夫?意識高い系度チェックリスト

1.「友人が少ない」と思われることに耐えられない

意識高い系男子はプライドが高いので「友人の少ない寂しい奴」と思われることが我慢できません。
SNSに嘘の書き込みまでして、リア充を装ってはいませんか?
聞かれてもいないのに休日の予定を話したがるのも、見ていて痛々しいのでやめましょう。

2.自分は周囲の人間とは違うと思っている

意識高い系男子はとにかく「すごい」と思われたい人なので、自分のことを周囲のレベルが低い連中とは違うと思っています。
それが言動の端々に表れるので、反感を買ってしまうのも当然。
気が付けば孤立してしまい、かえって見下されることになるのです。

3.忙しいアピールが多い

やたらと「仕事が忙しい」を連発したり、そのことによる体調不良をアピールしたりする。
周りは一応「大変ですね」と声をかけてくれますが、心の中では「だから何?」と思っているかも。

4.空気を読まない

せっかくみんなでハンバーガーを食べようとしているのに、自分だけ「ファーストフードは体に悪いから」と別のものをオーダーする。
営業成績が悪くて落ち込んでいる同僚に「残念だったね。俺は今月○○件契約取ったけど?」などと言ってしまう。
自分を良く見せたいという意識しかないので、周りが嫌な思いをしてもお構いなしです。

5.今置かれている立場に感謝できない

意識高い系男子は、なにかというと「俺はこんなところで終わる人間じゃないから」と口にしたがります。
しかし、今のポジションですら満足に結果を出せていないのに、ステップアップを実現するなんて到底無理。
周りは尊敬するどころか「また言ってるよ(笑)」としか思っていません。
すごいと思われたいなら、まず目の前の仕事をきちんとこなせるようになりましょう。

意識高い系の恋愛傾向

意識高い系男子は口がうまいので、合コンでモテる確率は高いです。
しかし、ちょっと深く付き合うようになると化けの皮が剥がれてしまうので、結局関係が長続きしないケースが多いでしょう。

本物の恋をつかむには、勇気を出して自分をさらけ出すことが大切。
それで好きになってくれない女性なら、それは運命の相手ではなかったということです。

意識高い系を卒業して、本物のいい男になろう!

理想の自分の姿を追い求めるのは良いことですが、ビッグマウスになってしまっては意味がありません。
尊敬されるどころか、誰からも信用されなくなってしまう可能性もあるので、本音で勝負できる男になりましょう。
コツコツ努力を続けていれば、いつかきっと花が咲く日が来ますよ!