美侍

デートや旅行にもおすすめ!関東でぼたん鍋が食べられるお店特集

寒いときは、温かい料理が食べたくなりますが、その中でも鍋料理はバリエーションも豊富で人気が高いです。しかし外食のときは家では食べられないような、珍しい鍋料理が食べたくなるもの。そんなときは、おいしくてほっこりと温まれる「ぼたん鍋」はいかがでしょうか?デートや旅行のときに訪れて欲しい、おいしいぼたん鍋が食べられるお店を紹介しています。

ぼたん鍋って?

猪肉は縄文時代からよく食べられていた食材であり、これを具材に加えた鍋料理は日本各地に見られる。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BC%E3%81%9F%E3%82%93%E9%8D%8B

ぼたん鍋は、猪肉(ししにく)がメインの鍋料理です。
山間部の多い地域では、郷土料理としても愛されています。
ちなみに猪肉を大皿に盛り付けたときの見た目が、牡丹の花に似ていることから、昭和初期あたりから「ぼたん鍋」と呼ばれるようになりました。
猪肉自体は豚肉と似たような食感ですが、比較的低カロリー。
しかも「カラダが芯から暖まる」とも言われて、女性にもよく好まれています。

東京都墨田区・ももんじや

ほかにも脂身がなくキメの細かいのが特徴のシカ鍋や、やや黒味を帯びた赤身にたっぷりと霜降りののったクマ肉を使った鍋も、是非ご賞味下さい。

出典:http://r.gnavi.co.jp/g720500/kodawari/

ももんじやは、金色の猪が目印として飾られているので、ひと目でそれとわかる分かりやすいお店です。
また店頭に猪(剥製)が吊るされているのも、なかなかインパクトがあります。
猪肉からシカ肉まで珍しい肉を味わえる、「野獣肉コース」は特におすすめ。
自慢の味噌ダレでおいしくいただけます。

お店の詳細情報と口コミのページです。


東京都中央区・フクサコ

食品添加物、化学調味料ゼロの野菜中心のコース料理が有名なお店です。ここでは、冬限定で牡丹鍋が食べられます。おしゃれな店内で、素材の旨みにこだわったここならではの牡丹鍋を味わってください。

出典:http://placehub.co/places/92204

東京・八丁堀の、実に不思議な雰囲気を醸し出した隠れ家的レストラン。
ツタの絡まるちょっと幻想的な扉の奥に店内なのに木々が枝をのばしている、見るからに温かみを感じさせる異空間がひろがっています。
食材にとことんこだわりぬき、「自然からもらった味がいちばん美味しい」という考え方で、産直の朝獲れ魚介や、無農薬・自然栽培の野菜の素材そのものの味をいかした料理をふるまってくれます。

こちらでは冬の期間限定で、宮崎産・野生イノシシ使用の味噌仕立てぼたん鍋が楽しめます。
このぼたん鍋も、まさにこちらのお店のこだわりにそった形で調理された逸品。
素材そのものの旨みを堪能することができます。

お店の詳細情報と口コミのページです。


埼玉県秩父・千葉亭

ライン下りで有名な秩父・長瀞。
「ステーキとぼたん鍋の館」千葉亭は、長瀞と流れる荒川の東岸にございます。

出典:http://r.gnavi.co.jp/5jumbs5x0000/

「ワイド!スクランブル第2部」や「ぴったんこカン・カン」でも紹介された、ステーキとぼたん鍋の館。
一年を通して、おいしいぼたん鍋を楽しむことができます。
店内の一般客スペースはゆったりしており、ステーキや鍋料理を楽しめます。
ぼたん鍋だけでなく、猪肉を秘伝のたれで焼いた、「ぼたん焼き(ぼたん焼き定食)」もおすすめです。

お店の詳細情報と口コミのページです。

群馬県吾妻・いのしし料理 太家

いのしし牧場で育った健康ないのししと自家製の無農薬有機栽培の野菜で作る牡丹鍋が食べられます。臭みがなく、ほのかな甘みのある絶品牡丹鍋です。

出典:http://placehub.co/places/92203

自営牧場で愛情込めて育て、
最良の時期に屠場するので、
野生に比べて全く臭みがなく、
柔らかく淡白でほのかな甘味があります。

お刺身で食べられる新鮮猪肉ですので、
安心してお楽しみ頂けます。

出典:http://www.inosisi-taya.com/about/

「牡丹鍋定食」や「猪フルコース」で、贅沢なぼたん鍋を食べられます。
自営猪牧場で大切に育てられた、新鮮で健康的な猪の肉を使用しています。
安全性が高いのはもちろん、においや食感なども野生の猪肉との違いもあります。
また料理に使用されている野菜も、安全な無農薬にこだわっています。

お店の詳細情報と口コミのページです。


埼玉県秩父・秩父いのしし亭

落ち着いた雰囲気の一軒家の和食店。自家製の生麩、ゆりねなど吟味した素材とイノシシの料理を楽しめる。季節を感じられる懐石コースに地元産の秩父ワインがおすすめだ。

出典:http://r.gnavi.co.jp/1uua9bjs0000/

周囲は山で囲まれて下り、静かで落ち着いた一軒家風のお店。
都会の喧騒を離れて、田舎のような雰囲気でゆったりしたいときにおすすめです。
季節を感じられる素材であふれた、3600~4000円のコース料理が人気。
吟味された地元素材といっしょに、ぼたん鍋を中心とした、自家農家で飼育された猪肉料理が楽しめます。
店内には、個室もありカップルにも安心です。
さらに、地元産の「秩父ワイン」もおすすめです。

お店の詳細情報と口コミのページです。


おいしいぼたん鍋でほっこり♪

関東内でぼたん鍋を楽しめるお店は、他にもたくさんあります。
猪肉以外・鍋料理の料理を楽しめるお店も多いので、お好みで選んでくださいね。
旅行やデートの際にぜひ立ち寄って、普段は食べられないような味でほっこりと温まってください。