美侍

紳士の革靴!「ウイングチップ」の魅力やコーディネートは?

革靴の中でも特徴的なデザインのひとつとされる「ウイングチップ」。しかし、一体どのような形のものをそう呼ぶのでしょうか?今回は、ウイングチップのビジネスシューズを薦められたけど、どんなものか今ひとつ分からない……という方のために、その意味や魅力に迫ると共に、おすすめのスタイルなどもまとめました!ダンディーで上品なウイングチップの世界を、ぜひご覧ください。

ウイングチップってどんな靴?

ウイングチップとは、翼のような切り替えのある革靴のデザインのこと。
つま先部分にある革の切り替えが、まるで天使の背を思わせるような形に曲がっていますよね。
ポツポツと先端に穴を開けた模様も特徴的で、紐は基本的には編み上げになっています。

スーツに合わせると紳士的な雰囲気が演出できますが、普段着に合わせてもクラシックな感じが出て、キレイめなスタイルにはピッタリです。
日本においては、ウイングチップはフォーマルな場で履く靴としても知られているので、冠婚葬祭以外のパーティーシーンでも活躍してくれます。

ウイングチップは、つま先の切り替えが「翼」のような革靴のこと!

つま先の革の切り替えに使われる革片(チップ)が、翼(wing)のような形をしているので、この名がつけられました。つま先のブローグ(W型の模様穴飾り)も特徴で、「おかめ飾り」ともいわれます。クラシックな雰囲気を演出するのに適したシューズです。

出典:https://www.regal.co.jp/kutsu/style/

冠婚葬祭以外のフォーマルなシーンにピッタリ!

日本において、ウィングチップはかなり'あらたまった場での靴'つまり、フォーマルな印象が強いと思います。ところが実際のフォーマル・シーン、例えば冠婚葬祭においてはプレーン・トウもしくはキャップ・トウが用いられ、正式とされます。

出典:http://www.district.jp/blog/2012/10/post-914.html

つまりウィングチップはあらたまったように見えるが、そうでもないときの靴、という立場なのでしょう。
僕も法事には履くけれど、お葬式や結婚式(パーティーではなく、式そのもの)には履かない、それがウィングチップです。

出典:http://www.district.jp/blog/2012/10/post-914.html

普段着に合わせてもオシャレ!

僕は'銀行に挨拶にいける靴'とか'婚約者の親が認めてくれる靴'という例えを使いますが、それくらい'ちゃんとして見える'靴であり、一方でリヴァイス・ヴィンテージやチノパンツの素朴で無骨な味わいにも最良の友、となります。

出典:http://www.district.jp/blog/2012/10/post-914.html

ウイングチップのおすすめブランドは?

基本的にはフォーマルな印象のあるウイングチップですから、購入するならできれば上質なものを手に入れたいもの。
しかし、一体どのようなブランドがおすすめなのでしょうか?今回は比較的リーズナブルなものから超高級なものまで、様々なものをまとめてみました!

その① トムブラウン

最初にご紹介するのは、アメリカのファッションデザイナーであるトム・ブラウンによるブランド。
見るからにスタイリッシュな外見はもちろん、履き心地や質感に定評があります。
スーツに合わせるのも良いですが、カジュアルな雰囲気もあるので、普段使いしやすいのも魅力。
お値段は10万円前後からと少々お高めなので、特別な日のお祝いにぜひどうぞ。

その② ラルフローレン

続いてご紹介するのは、アメリカの高級ブランドとしてお馴染みのラルフローレン。
シャツやスーツ、ポロシャツなどのファッションアイテムが評判ですが、革靴のラインナップも見逃せません。
靴の専用メーカーではないものの、ハイブランドを象徴する質の良さと個性に加え、それを主張しすぎないところが高評価のようです。
お値段も5万円前後からと、少し頑張れば手が出せそうなのも嬉しいですね。

その③ ジョンロブ

最後にご紹介するのは、「革靴の王様」と呼ばれるジョンロブ。
使っている革から縫製に至るまで徹底的にこだわられた姿勢は、圧倒的な高級感と個性を持って見る者の眼を惹きつけてくれます。
じんわりと馴染む靴の中に足を踏み入れれば、きっと身も心も引き締まることでしょう。
お値段は20万円前後からと非常に高価なので、パーティーシーンや特別な営業、商談のために使ってみてはいかがでしょうか?

ウイングチップと合わせるのにおすすめのアイテムは?

ウイングチップは前述したように、ビジネスシーンでも日常でも活躍してくれるデザインの靴です。
しかし、普段着と言ってもどんな服に合わせれば良いのか分からない!という方も多いはず。

今回は、ウイングチップと相性バツグン!なアイテムは何なのか?をまとめてみました。
ぜひ上手く組み合わせて、自分らしいウイングチップコーディネートを作り上げてみてください。

その① セーター

最初にご紹介するのは、シンプルなセーター。
上品な雰囲気のウイングチップには、飾りすぎない肌触りの良いセーターがピッタリとマッチします。
黒のウイングチップには白やグレー、茶のウイングチップにはベージュや濃い赤など、カラーも工夫してみてください。

その② ニットカーディガン

続いては、優しい印象になるニットカーディガン。
ウイングチップは元々ビジネス用、というイメージも相まって、ついついシャツやベストなど間違いないアイテムと合わせがちですが、よりカジュアルダウンさせたい場合にはカーディガンがおすすめです。

その③ ジャケット

最後にご紹介するのは、オシャレなデザインのジャケット。
シンプルなものでももちろん良いのですが、控えめすぎるとどうしてもスーツのイメージが浮かんでしまうので、ここは思い切って個性的な素材のものや、柄物などを選んでみましょう。

今回は上半身に着る物を中心的にご紹介しましたが、ボトムは基本的にトップスに合わせる形でOK。
ウイングチップはデニムにもスラックスにも、程よく順応してくれますよ。

幅広く使えるウイングチップは、若者に人気!

ウイングチップは、フォーマルな場でもカジュアルな場でも使える上、キレイめだけでなく様々な系統のファッションにマッチするため、若者の間で人気を集めています。

男性のみならず女性にも支持されているようなので、彼女と一緒に色違いで購入、なんていうのも素敵なのではないでしょうか。
女性用はヒールが高いデザインのものも販売されていますから、更に選択肢が広がりますね。

ウイングチップの靴で、様々な場所に出かけよう

いかがでしょうか?ウイングチップの革靴はビジネスやフォーマルな場でのイメージが強いですが、普段使いにも重宝されるのですね。
シューズブランドなら大抵はウイングチップの靴が販売されていますから、お気に入りのお店があればそこで探してみると良いかもしれません。

ブランド物になると比較的値は張りますが、一足あればたくさんのシチュエーションに使えますから、ぜひ一番自分の足にフィットするウイングチップを見つけてくださいね。