美侍

社内恋愛はどう隠す?周囲にバレないために気を付けたいこと

社内恋愛はとても楽しいものですが、周囲に気付かれてしまうといろいろ困ったことになりがち。関係を長続きさせるためにも、できるだけバレないように隠し通したいですよね。どうすれば社内恋愛をうまく切り抜けることができるのか、そのコツをご紹介します。

社内恋愛がバレやすいシチュエーション

社内恋愛がバレてしまうのは、知らず知らずのうちに相手のことを目で追っていたり、仕事の話をする時にもつい親しげな態度になってしまったりするから。

また、休みを合わせたり、職場の近くでデートしたりするのもバレる原因となります。
隠す!隠す!こういうことこそ隠していかなくてはなりません。

愛しの彼女が同じ社内にいて嬉しいのは分かりますが、恋心がダダ漏れではかえって破局しやすくもなります。
十分に気を付けましょう。

社内恋愛はこう隠す!

仕事中はビジネスライクな態度に徹して隠す

自分たちは普段通りに振る舞っているつもりでも、ほんの些細なきっかけから見抜かれ「あの2人ってもしかして……」と噂されてしまうのが社内恋愛の怖いところ。
特に女性社員はこのテの話が大好きなので、噂はあっという間に社内中を駆け巡り、注目されることになってしまいます。

仕事上のやり取りはあくまでもビジネスライクな態度に徹し、必要以上に見つめたり、微笑みかけたりしないようにしましょう。

また、意外と盲点なのが社内メールによるやり取り。
サーバーが監視されている場合も少なくないし、後ろを通りかかった人に画面を見られてしまう可能性もあるので、連絡は携帯やスマホからしたほうが無難です。

会社の近くで会わないようにして隠す

会社の近くの飲食店やデパートなどは、同僚と遭遇する可能性がかなり高い。
たとえ休日であっても、できるだけ避けるようにしましょう。

どちらかが一人暮らしなら、家でまったり……なんていうのも良いですね。

お互いに相手の話をしないようにして隠す

好きな人ができると、つい周囲にも話したくなってしまいますが、隠し通したいならぐっと我慢。
「あの子、かわいいよね」と名指しで褒めてしまうのもかなり危険です。

万が一、同僚から彼女の名前が出たとしても、できるだけポーカーフェイスを装って無関心を貫きましょう。
ただし、必要以上に興味のない素振りをするのはかえって怪しまれるので、自然な態度で受け流すようにしてください。

どちらかというと女性のほうが異性の話で盛り上がりやすいので、念のため、彼女にも釘を刺しておくことをおすすめします。

社内恋愛がバレるとどんな困ったことが起きる?

興味本位な視線に晒される

退屈な仕事の合間に飛び込んでくるゴシップは、みんなの大好物。
コソコソと噂されたり、ちょっと接触しただけで「やっぱりね」という顔をされたりして、仕事がしづらくなってしまいます。

ひどい場合は、なぜか取引先の人にまで知られているということも……。
残念ながら、人の口に戸は立てられません。

嫉妬から嫌がらせを受ける

2人の関係が明るみに出てしまうことで、それをおもしろくないと感じる人も出てきます。
それは必ずしも自分と彼女、どちらかに思いを寄せる相手であるとは限らず、単に「幸せそうな顔して許せない」という動機で嫌がらせをする人もいるので要注意。

また、これを機会にライバルが燃え上がり、果敢にアタックを開始する可能性もあるので、2人の間に波風が立ちやすくなるでしょう。

別れた後で気まずい思いをする

関係がバレていなければ、恋が終わったとしてもそれは2人だけの問題で済みます。
しかし、周囲に付き合っていることがバレてしまっていた場合は「どうして別れたの?」としつこく詮索されたり、同情や憐みの目で見られたりして、お互いにかなり気まずい思いをすることになるでしょう。

相談がしたい場合も、口の堅い、心から信用できる同僚だけに打ち明けたほうが良さそうです。

結婚が決まるまでは隠し通すのが鉄則!

せっかく実った恋だから、できるだけ長続きさせたいですよね。
周囲に話しても良いのは、結婚の意志が固まってから!
社内恋愛をバラしてしまうことで公認のカップルになれるというメリットはありますが、実際には嫌な思いをすることのほうが多いので、頑張って隠すことに専念しましょう。

「どんなことに気を付けるべきか」を2人で話し合うことも大切ですよ。