美侍

カサカサお肌にサヨナラ!メンズスキンケア最前線

周りの男性を見渡して見て下さい。最近では肌のお手入れをきちんとしている人が多いのですよ。自分だけ粉吹きカサカサ肌になっていませんか?これからの乾燥や花粉で粉ふき肌になる前に、しっかりお手入れしておきましょう。今や男性もお肌のお手入れをするのは当たり前。手入れされた肌は女の子も密かにチェックしているんですよ!今回は簡単スキンケア方法をご紹介します。

メンズスキンケアの最新記事はコチラ

【2019年冬の乾燥対策!メンズスキンケアコスメのおすすめは】

最悪!粉吹き肌。なぜ冬は肌が乾燥するのか?

まだまだ寒い日が続きますが、そんな日には男の肌もカサカサしてきています。
白く粉を吹いた乾燥肌は、女の子から見ても残念な感じに。
しかしナゼ、冬は肌が乾燥するのでしょうか。

気温が低い冬は、代謝が悪くなり皮脂の分泌が減ります。
油分が足らなくなったところに空気の乾燥が重なって、肌の乾燥がひどくなります。
皮脂の分泌が多い夏や春と同じお手入れでは、どうしてもカサカサになってしまうということ。

だから、冬は冬のお肌のお手入れが必要になってきます。
乾燥した肌をそのままにしておくと、小ジワが目立つようになり老け顔一直線!
男性の体質に合ったメンズスキンケアを早速はじめましょう!

安心しないで下さい。そのメンズスキンケア、間違っています

毎日当たり前のように行っている肌習慣。
でもその方法が間違っていて、乾燥を加速させている場合があります。
次のスキンケアで、どれか当てはまっているものはありませんか?

ゴシゴシと強く力を入れて肌をこするように洗っている(⇒正解は「優しく、洗い過ぎない」)

洗浄力の強い洗顔料を使っている(⇒正解は「保湿効果の高いものを使う」)

熱いお湯で顔を洗っている(⇒正解は「適温はぬるま湯程度」)

メンズスキンケアに欠かせない髭剃りもご注意を!
角質を一緒に削ってしまうから、肌が乾燥してしまうのです。
肌に優しい髭剃りを選ぶことはもちろん、アフターケアが大切になります。

コレで乾燥肌とサヨナラ。洗顔後のお手入れ方法

優しく保湿成分がたっぷり入った洗顔料で顔を洗った後は、アフターケアを行います。
メンズスキンケアでも、化粧水と乳液を用意。
洗顔後は肌が乾燥しやすいので、すぐに化粧水をつけて、乳液でフタをします。
この時に保湿しようと乳液を付け過ぎると逆効果。
適量を守って下さい。

それだけではまだまだ乾燥している、肌の弱い人には万能クリーム「ワセリン」がオススメ。
皮膚の中にある水分を逃がさない効果があります。
また、日焼けは肌の乾燥を加速させる原因に。
冬でも紫外線は意外と多いので、気になる人や、スノボなどのアウトドアに出かける時は、日焼け止めクリームも塗った方がいいでしょう。

そして、規則正しい生活と、バランスの良い食事、十分な睡眠、ストレス解消も大切。
これらが乱れると肌の調子も悪くなります。
適度な息抜きと休養は大切ですよ。

あなどるなかれ、メンズスキンケアの大切さ

男が肌のことを気にするなんて、男らしくない!なんて時代はもう古い。
乾燥してカサカサ粉を吹いている肌は意外と目立つもの。
女の子だけでなく、同僚やクライアントもあなたの肌を見ていますよ。

お手入れされた肌は清潔感もあり、なんといっても若々しく見えます。
ぜひ毎日の習慣として取り入れてくださいね。