美侍

岐阜に行くなら絶対食べたい!おすすめのB級グルメ3選

長良川の鵜飼いや下呂温泉、マラソンの高橋尚子選手……岐阜県には有名なものがいろいろありますが、B級グルメにも力を入れているってご存知でしたか?特におすすめの3つをご紹介いたします。近くにお立ち寄りの際はぜひ味わってみてください。

各務原(かがみがはら)キムチ

各務原キムチは、地元の特産物であるにんじんと、姉妹都市である春川市(冬のソナタで有名になった韓国の街)の特産物である「松の実」を使って、おいしさと栄養価を高めた食品です。

地元ではそのまま食べるだけでなく様々な料理に利用されていますが、今回はその中から鍋料理にして食べさせてくれるお店をご紹介。
なんと、B-1グランプリで3位に輝いたこともあるんですよ!
アットホームで居心地が良いので、ぜひ一度足を運んでみてください。

焼肉 大翔

<住所>
〒504-0000 岐阜県各務原市那加新加納町稲荷2307-1

<TEL>
058-371-3523

<営業時間>
平日 17:30~24:00(L.O.23:30)
土曜・日曜 17:00~24:00(L.O.23:30)

<定休日>
木曜日

<駐車場>


<アクセス>
JR那加駅もしくは名鉄新那加駅より徒歩12分。
マイカーの場合は、国道152号線を駅より南西方面へ。

アクセスマップも含め、お店の詳細情報が記された紹介ページです。

各務原キムチ鍋セット

各務原キムチをたっぷり使った鍋に、ハムやソーセージなど一風変わった具を加えたユニークなメニュー。
〆はラーメンがおいしいですよ!
もちろん、お酒のおつまみにうれしい各種キムチもいろいろ揃っています。


奥美濃カレー

奥美濃カレーは、岐阜県郡上市の特産品である明宝トマトや、飛騨牛などの素材を使用し、隠し味に郡上味噌を使ってアクセントをつけたメニューです。

良質の素材をじっくり煮込んだ味わいは、まさに絶品!
一度食べたら忘れられません。

たくさんのお店でそれぞれ工夫を凝らしたアレンジを楽しませてくれますが、今回はあえてオーソドックスな奥美濃カレーを食べさせてくれるお店をご紹介。
温泉施設なので、食事の前にひと風呂浴びてさっぱりするのもおすすめですよ。

やまと温泉やすらぎ館内のレストラン

<住所>
岐阜県郡上市大和町剣189番地

<TEL>
0575-88-9126

<営業時間>
午前10:30~午後9:00

<定休日>
火曜日

<駐車場>


<アクセス>
東海北陸自動車道ぎふ大和ICより、国道156号線を経由して県道317号線を白鳥方面へ約3㎞
電車の場合は長良川鉄道郡上大和駅より徒歩10分

アクセスマップも含め、お店の詳細情報が記された紹介ページです。

奥美濃けんとんポークカレー

健康な豚という意味の「美濃けんとん」を使用し、じっくり炒めたたまねぎと、何種類ものスパイスで煮込んだおいしいカレーです。

レストランでも特に人気の高いメニューなので、この機会にぜひ味わってみてください。

温泉についてのご案内

やまと温泉やすらぎ館の温泉は、一部源泉かけ流し。
主な効能は、神経痛・筋肉痛・慢性消化器病などです。

営業時間は午前10:00~午後9:30で、入館料は大人(12歳以上)700円、小人(6歳以上12歳未満)で300円。
6歳以下のお子様は無料です。

レストランだけの利用でも入館料は必要なので注意してくださいね。


なまずの蒲焼き

蒲焼きといえばうなぎが有名ですが、岐阜県海津市では「なまずの蒲焼き」が名物として親しまれています。

見た目はちょっと迫力がありますが、食べてみると意外と淡白な味わい。
「商売繁盛・家内安全」の神様で有名なお千代保稲荷にたくさんお店があるので、参拝にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

今回は、その中から大正5年創業の「やまと本店」をご紹介。
ランチならお得な値段で食べられますよ!

やまと本店

<住所>
岐阜県海津市平田町三郷1966

<TEL>
0584-66-2112

<営業時間>
午前10:00~午後3:00(月末のみ深夜2:30まで)

<定休日>
不定休

<駐車場>
近辺に有料駐車場有(一部無料)

<アクセス>
岐阜羽島駅よりタクシーで約15分
コミュニティバスや送迎車も利用できます
(送迎車は要予約)


アクセスマップも含め、お店の詳細情報が記された紹介ページです。

なまずランチ

なまずの蒲焼き、なまずの天ぷら、そして味噌汁、お新香、ご飯がついたランチセットは、初めてなまずを食べる人にもおすすめ。

店内は落ち着いた雰囲気なので、散策で疲れた足を休めながらゆっくり召し上がってみてくださいね。

お千代保稲荷のご案内

お千代保稲荷では、神社の境内の入り口で油揚げとろうそくを買って参拝します。
狐の神様なので、油揚げが好物なのですね。

お参りを済ませて本殿の右側に回ると、台の上に石が2つ。
これは願い事をしてから持ち上げ、重さを軽く感じると願いが叶うと言われているもので、多くの人が挑戦しては一喜一憂しています。

お参りの後のお楽しみは、門前町のお店巡り。
名物の土手や串カツ、草餅などを売るお店の他、格安で洋服が手に入る衣料品店や果物屋さん、漬物屋さんなど、様々な種類の店舗が軒を連ねているので、ぜひのぞいてみてください。

岐阜のB級グルメで心も体も満足させよう!

岐阜は食べ物もおいしいですが、温泉などの観光地もたくさんある楽しいところです。
新幹線や高速道路が通っていて交通の便も良いので、ぜひ遊びに行ってみてください。

今回ご紹介した他にも、まだまだ魅力的なB級グルメがいっぱいありますよ。