美侍

北海道ドライブを盛り上げる!おすすめ道の駅3選

北海道でドライブデートをしようと考えたとき、ぜひチェックしていただきたいのが道の駅です。美しい景色の中に佇む北海道の道の駅の中には、テーマパークのような心躍る施設がいくつも存在します。今回は、そんな北海道の道の駅の中でも特におすすめのスポットをご紹介します。

愛ランド湧別

最初にご紹介する北海道のおすすめ道の駅は「愛ランド湧別」です。
こちらの道の駅があるのは国道238号線沿いです。
雄大なサロマ湖を望むドライブコースとして北海道内外から人気を集めています。
その人気の一助ともなっているのが、愛ランド湧別なのです。
道の駅というと駐車場にある施設を想像する人が多いかもしれませんが、愛ランド湧別は違います。
遊園地と公園を併設した広大な地形全てが道の駅なのです。
美しいサロマ湖を見ながら、まったり彼女と過ごしたいという方にぜひお立ち寄りいただきたいスポットです。

道の駅「愛ランド湧別」は、国道238号サロマ湖沿いの小高い丘の上にあり、家族向け遊園地「ファミリー愛ランドYOU」と自然派公園「いこいの森」が隣接しており、遊園地にある、海抜100mの観覧車からのサロマ湖の眺めは絶景です。
また、湖畔に続く「いこいの森」では澄んだ空気を満喫し森林浴を楽しみながら、眼下のサロマ湖を一望できます。都会の喧騒をしばし忘れてゆったりとした時の流れを感じてください。

出典:http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/1951/

愛ランド湧別の魅力は景色だけではありません。
画像にもある遊園地は、大人から子供まで楽しめる乗り物が揃っています。
観覧車などの定番のアトラクションや絶叫系のコースターまで、彼女の好みに合わせて2人で巡ってみるのも良いでしょう。
入園料が無料という点も見逃せません。
身体を動かすのが好きという人は、併設された公園のアスレチック遊具に挑戦してみてください。

乗り物はグレートポセイドン、ドラゴンコースターといったスリル満点のものから、観覧車、ゴーカートなどのカップル向け・親子向けまでさまざま。ファミリーはもちろん、世代を問わず楽しめます。

出典:http://0429.jp/archives/2008/09/00411.php

サロマ湖を見ながらお食事も

道の駅といえば、グルメは欠かせませんよね。
愛ランド湧別の建物2階には「彩湖」というレストランがあります。
こちらでは地元の食材をふんだんに使ったメニューが用意されており、特にホタテフライ定食が人気です。
サロマ湖を眼下に見ながら食べる食事も素敵なので、道東へいらした際はぜひ愛ランド湧別にお立ち寄りください。

サロマ湖を眺望しながらお食事ができ、お土産の購入もできます。
 遊園地も併設され、小さなお子様からご家族まで楽しむことができます。

出典:https://www.town.yubetsu.lg.jp/50shisetsu/6nou-kankou/ai-land-you.html

北前船松前

続いてご紹介する北海道の道の駅は「北前船松前」です。
松前湾を望む国道228号線沿いにあるこちらの道の駅は、和の雰囲気を感じられる外観が特徴です。
松前町は北海道最南端の町で、北海道開拓の拠点として江戸幕府に重用されていた都市でもあります。
こうした松前町の歴史や風情を今に残す取り組みに、北前船松前も一役買っているのです。
施設内には、名前の由来でもある北前船の模型や、当時の暮らしぶりを伝える資料が展示されています。

道の駅 北前船松前は、松前町中心部の国道288号線沿いにある道の駅です。天気が良いと津軽半島まで一望でき、視力が良ければ竜飛岬も見れるかもしれませんよ。


建物に入ると、目の前に蝦夷地と本州の交易のために往来していた北前船の模型が展示してあります。

出典:http://hossy0808.livedoor.biz/archives/51949798.html

絶品の海の幸を堪能

北前船松前が建っている海沿いからの眺望は圧巻の一言です。
運が良ければ、水平線の遙か果てに津軽半島を目にすることが出来るでしょう。
そんな景色に彩を添えてくれるのが松前の海産物を活かしたグルメです。
特産である松前マグロをはじめとした新鮮な魚介類は、漁師町である松前ならではの魅力といえるでしょう。
こちらの道の駅内にあるレストラン「北前食道」では、地元の食材の美味しさを引き出したメニューを提供しています。
ぜひ食べていただきたいのが「大漁くん丼ぶり」です。
マグロを筆頭に季節の魚介をこれでもかと詰め込んだ海鮮丼は、贅沢という言葉がピッタリ。
「北海道にきたんだなあ」という実感が得られる極上の一杯です。

北前食堂
松前で獲れたものづくしで豪華な「松前大漁くん丼」、当地ならではの根魚ソイと松前本まぐろがコラボした見た目も華やかな「海鮮桜華丼」、アワビ・ウニなど12種類の海鮮ミニ丼など、海鮮系メニューの充実度をぜひご賞味ください。
なお、アワビ・ウニ・お魚などがいっぱいの水槽見学室もあります。

出典:http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/3007/

北前船松前ならではのメニューとしてご紹介しておきたいのが、松前漬けや松前岩海苔を使った逸品です。
どちらも松前町を代表する特産であり、昔から地元の人たちに愛されてきた食材です。
松前焼そばは松前漬けをたっぷりかけた焼きそばで、口に入れると磯の香りがふわっと広がります。
北海道の玄関口として歴史の一端を担ってきた松前町。
その魅力を堪能したい方は、ぜひ北前船松前にお越しください。

ちょい面白そうなメニューってことで、松前漬け使用という「松前焼きそば」 740円にしました。
でてきたのが、こちらでして、確かに松前漬けがかかっています。

よく見ると料理の麺にも、松前漬けで使っている細い昆布が絡んでいます。

出典:http://hakodatedayo.blog.jp/archives/51763107.html

ロマン街道しょさんべつ

最後にご紹介する北海道の道の駅は「ロマン街道しょさんべつ」です。
ドライブコースとして名高い国道232号線、通称オロロライン沿いにあるこちらの道の駅は、キャンプ場から宿泊施設、天文台といった施設が揃ったスポットです。
到着したら、まずは周囲の景色を眺めてみてください。
どこまでも青い日本海と、そこに映える緑豊かな景観が皆さんを歓迎してくれることでしょう。
ロマン街道しょさんべつは、みさき台公園を含む広大な地形から成る、自然を活かした道の駅なのです。

みさき台公園全体が道の駅として登録(平成19年3月1日、北海道第98号)され、平成19年6月1日にオープンしています。

中核施設は、岬センターの向い側にあるレストハウスともしびで、道の駅機能のほか、軽食・喫茶、バーベキュー、地元特産品のお土産品販売等のコーナーがあります。

バーベキューでは、『焼きふぐ』等が人気。
知的障害者更正施設「初山別学園」、知的障害者授産施設「風連別学園」の作品等がお土産コーナーに展示販売されています。

出典:http://www.vill.shosanbetsu.lg.jp/?kankou=%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E3%80%8C%E2%98%86%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E8%A1%97%E9%81%93%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%B9%E3%81%A4%E3%80%8D

グルメに天体観測、宿泊も可

景色を堪能したいという人は、岬の突端にある金毘羅神社まで歩いてみましょう。
夕暮れ時であれば、鳥居に向かって沈む夕日というロマンチックな景観を写真に収めることが出来ます。
お食事をご希望の方は、レストラン北極星にお越しください。
近海で獲れた魚介類をふんだんに使用したメニューが、皆さんのお腹を満足させてくれることでしょう。
他の道の駅に無い魅力としてぜひ知っておいていただきたいのが天文台です。
ロマンチックな星空を眺めつつ、彼女と素晴らしい時を過ごしたい。
そんな皆さんは展望台内の反射式天体望遠鏡をご利用ください。
星に名前を付けるという試みにも参加出来るため、素敵なデートを演出したい方は要チェックといえます。

北極星
レストランではフグだしラーメン、シーフードカレー。お土産コーナーでは村の特産品や風連別学園で作っている珍味やアイス、ふぐの剥き身などが販売されています。

天文台
星に自分の名前を付けることができるマイスターズ・システムがあり、8月第1週土・日曜日には星まつりが行われています。

出典:http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2870/

星空を見てロマンチックな気分に浸ったら、そのまま非日常の中に身を置いて2人の絆をさらに深めましょう。
こちらの道の駅には、宿泊施設と温泉が併設されています。
雄大な景色や満天の星空で夢心地な気持ちのまま、愛を語らいたいという希望も叶えてくれるのです。
日中はもちろんのこと、日が沈んでからも楽しめるロマン街道しょさんべつは、素敵なムードでデートを楽しみたいという皆さんにおすすめです。

豊岬地区に道の駅「ロマン街道しょさんべつ」と一体的に整備された宿泊施設を伴う

村営の温泉で現在は指定管理者によって運営されている。建物はコンクリート造りの

2階建てになっており、客室やレストランからなる宿泊棟の「岬センター」と浴場棟の

「岬の湯」からなる。浴場棟には男女別の一般浴室と家族風呂があり、男女別の浴室は

内湯と露天風呂からなる。

出典:http://machispa.la.coocan.jp/html_hkd_s/syosanbetsu_m.htm

道の駅で北海道の魅力を体感

北海道の道の駅は、どれも個性的で独自の魅力が詰まっています。
道すがら寄るのも良いですし、道の駅巡りという形でデートを計画するのも楽しいですよ。
北の大地の魅力を再発見したいという人は、ぜひ道の駅をご利用ください。