美侍

一体どこが向いてる?代表的な英会話教室の特徴&口コミをまとめてみた!

社会人になってから改めて英語の重要性を知り、英会話教室に通い始める人も多いですよね。しかし、英会話教室にもそれぞれ特徴がありますから、大手ならどこでも良いというわけではありません。今回は「駅前にあるあそこって、評判良いのかな?」「自分にはどこが向いてるんだろう……」と悩むあなたのために、代表的な英会話教室の特徴や口コミなどをまとめました!ぜひご参考ください。

その① 大規模展開で教材が分かりやすい! 「AEON(イーオン)」

出典:https://www.pakutaso.com/20150142007post-5033.html

最初にご紹介する英会話教室は、全国に300校と展開数ではトップクラスの「AEON(イーオン)」。
CMでもお馴染みなので、最初に検討する方も多いのではないでしょうか?

イーオンの特徴としては、やはり設備や教材、サービス内容などがしっかりしているところが挙げられます。
入学前からカウンセリングでしっかりサポートして貰えますし、レベル分けが細かいので自分に合った英語学習が可能、レッスンの日に急な用事ができたら他の日に振替ができるなど、細部まで行き届いた気遣いが魅力です。

大手なだけあって講師のレベルも高く、スタッフさん共々フレンドリーに話しかけてくれるので、通うのが楽しみになるという口コミも多々。
教材もしっかり研究されているのか分かりやすいので、自宅での予習や復習もしやすいです。

料金は比較的高いと言われていますが、コースにもよりますし、大手の中では標準と言えます。
また、一部では教材や更新に関する勧誘が多いという声もあるものの、これも無理やりというわけではないそうです。

ただし、全国に300校もあるので、教室ごとに雰囲気やレベルが異なってくるのは多少仕方のないことかもしれません。
あとは日曜祝日が休講なので、休日が少ない社会人の方にも不向きです。

全国に300校!レベル分けが細かいので、自分に合った英語学習が可能

☑お預かりしている授業料の一部を、みずほ信託銀行に信託保全しているので、安心して授業を受けられます

☑細かいレベル分けで、初めての方から上級者まで個々のレベルに合わせて始められます

☑親切なカウンセリングで入学前からサポート

☑担任制+振替制で、無理なく続けられます

☑「話す・聞く・読む・書く」をバランスよく習得する為、上達したいポイントに合わせてレッスンを選べます

☑海外のリクルートオフィスで現地採用した選りすぐりの外国人教師と、効果的な英語学習を指導してくれる日本人教師の、クオリティの高いダブルサポートで、会話能力が着実にアップ

☑日本人向けに開発されたオリジナルテキストで、効率よく学べます

☑日本人の弱点を徹底的に分析して開発した教授法「L&Aメソッド」で、「話せる英語」「使える英語」が実践的に身につきます

☑イーオン・ネット・キャンパスや携帯サイトを利用する事で、教室の外でも充実した学習が可能

出典:http://www.venturigroup.com/m/36/c2.html

講師やスタッフが明るくてフレンドリー!アットホームな雰囲気が好きな方におすすめ

『イーオンよいなぁ』と思うところは、何と言ってもアットホームなところです。スタッフが明るくて、特にマネージャーが本当に親身で人としても魅力的な方。カウンセリングに毎回紅茶が出てくるところとか、イーオン☆って感じです。あと、先生も明るい&フレンドリーで、休み時間もニコニコ話しかけてきてくれるし、レッスンでやる気が感じられないということもない。

出典:http://www.tanezou.net/eaon/review_eaon.html

講師のレベルや教材の分かりやすさもピカイチ!

他の英会話教室にも行った事がありますが、イーオンは先生のレベルが高いです。何度か先生の変更があってもその度に良い先生なので、満足いくレッスンを受けれています。また、モチベーションが高く、先生が熱心に教えてくれるのでこちらも頑張ろうという気になります。

出典:http://honkienglish.com/school/sch_aeon.html

イーオンの教材・授業共にすごく分かりやすく、講師の方も熱心です。英語への意欲もグングン上がり、講座としては最高です。

出典:http://honkienglish.com/school/sch_aeon.html

ただ、勧誘等が比較的多いという意見も……日祝休講なのも社会人にはネック?

レポートによくある勧誘のしつこさも、無いとは言いませんが常識の範囲内ではないでしょうか。契約更新にしても自分の考えをしっかり伝えれば無理な勧誘はしてきませんでした。

出典:http://www.tanezou.net/eaon/review_eaon.html

入会費:21,600円
入会時に必要な金額:159,408円〜※クレジット可、教材費別途
料金の目安:9,800円~/1ヵ月(週1回50分/グループレッスン)
開校時間:12:00〜21:00、土曜10:00〜19:00※日曜祝日休講

出典:http://www.eikaiwa-complete.net/schoolguide/aeon.html

その② 駅前にあることが多く、仕事帰りに立ち寄れる! 「NOVA(ノバ)」

続いてご紹介する英会話教室は、駅前留学のキャッチコピーでお馴染みの「NOVA(ノバ)」。
その言葉通り駅近くの好立地に存在することが多いので、仕事帰りに気軽に立ち寄れるのが強みです。

講師はネイティブスピーカーなので、本格的な英語学習が可能なのも嬉しいところ。
マンツーマンよりリーズナブルなグループ授業も比較的少人数で、曜日によってはほぼマンツーマンということも少なくないようなので、オトク感もあります。

また、口コミを見るにフリートークの場が多く実践的な英会話の能力が付きやすいところ、入会金が不要で、マンツーマンの授業でも比較的リーズナブルなところなども魅力のようです。

ただし、複数担任制で講師が変わりがちなため、正直戸惑ったという口コミもありました。
じっくり1対1で学習して行きたいという方には不向きかもしれませんね。

レッスン場所や時間は自分で選べる!「駅前留学」がウリの英会話教室

全国各地に教室が展開されているので、どこに住んでいる人でも足を運ぶことができますし、駅前と言うとても便利なロケーションにあることが多いので、仕事帰りや学校帰りにふらりと立ち寄って英会話をマスターすることももちろん可能です。

出典:http://eigo-master.com/eigo-manabu/eigo-manabu1.html

・ネイティブスピーカーによる講師
・レッスンの場所や時間を自由に選べるカリキュラム
・会話量の多さで習得率を高める運営方針
・月謝制

出典:http://eikaiwaj.webcrow.jp/kyousitu/0029.html

グループ授業も少人数でオトク!フリートークの場も多く、効率良く英語が習得可能

レッスン内容はレベルに合わせてテキストに合った形で行われていたが基本的に細かくレベル分けされてクラスがかなり少人数なので日によっては個人レッスンのようなときもありお得感はあったと思う。先生も楽しく優しいしよかったと思う。

出典:http://eigohiroba.jp/item/83556867/reviews

40分授業ですが比較的良心的な値段だと思います。都心ということもあり様々な方が通っていますし講師も多い方です。
また、VOICEというフリートークの場も頻繁に開催されています。ここでは数時間分を1レッスン分の料金で楽しむことが出来ます。話したい方はもちろんリスニング力を鍛えたい方にもオススメです。

出典:http://eigohiroba.jp/item/83556867/reviews

入会金不要なのが嬉しい!マンツーマンレッスンもオトクな印象

NOVAの入会金やレッスン料金について、詳しく書かれています。

ただし、講師が変わりがちで人によっては戸惑う、という意見も……

不満な点は、毎回講師が変わるので、相性が合わず、若干の戸惑いを感じた点です。例えば私の理解力がないためか、少し威圧的な講師が担当になり、何を話していいかわからなくなったりしました。

出典:http://www.kuchikomi-s.com/eikaiwa_school/nova/panda.html

その③ マンツーマン専門&講師が選べるのが嬉しい! 「Gaba(ガバ)」

続いてご紹介する英会話教室は、マンツーマン専門の「Gaba(ガバ)」。
1対1でじっくりと英会話の能力を高められるので、本格的に英語を学びたい方にはおすすめの英会話教室です。
土日祝日も休まず開講されている上、レッスン時間も都合に合わせて選べるため、忙しい社会人にもピッタリ。

口コミを見ると、教室の雰囲気が洗練されていてスタッフさんの対応も良い、講師のレベルが圧倒的で、落ち着いて勉強できる環境なので即決してしまったなど、全体的なレベルの高さに感動する方が多いようですね。

ただし、口コミによればGabaのデメリットは「料金が高い」という点。
完全マンツーマンというのが一番の理由で、何とレッスン単価7000円(スタンダードコース5カ月で税抜き21万円)という高額さ。

生徒に求められる能力も高く、レベルアップテストに落ち続けて辞めて行く人も少なくないそうなので、経済的に余裕があって本格的に英会話を学びたい方以外には不向きかもしれません。

完全マンツーマンで講師も選べる!レッスン時間も融通が利いて便利

1.Gabaでは、カウンセラー、あなた、インストラクターの3者でレッスンをカスタムメイドしていきます。あなたの目標、レベルに合わせてレッスンをオーダーできます。

2.Gabaでは、定期的にレベルアップテストが行われるます。テストの結果を見て、今後の学習プランを組立てていきます。

3.Gabaのインストラクターは、「インストラクター認定プログラム」を修了した者だけです。初心者から上級者まで、分かりやすく指導する能力に長けています。

4.Gabaでは、オリジナルテキストを使ってレッスンします。無理なくナチュラルイングリッシュが習得できます。

5.Gabaでは、レッスン時間をあなたの都合に合わせて、自由に決めることができます。レッスン時間帯は、早朝7時~夜の10時40分まで。土日祝日も休まずに開講しています。

6.Gabaでは、講師が簡単に選べる「講師選択制」導入しています。予約時に、myGabaでレッスンのスケジュールの合うインストラクターをチェックして選択することが可能。顔写真と名前のほか、国籍や趣味、ビジネスの経験、日本語のレベルなどがインプットされたプロフィールを見て、自分の学習目的や個性に合った講師を選べます。

出典:http://e-schoolnavi.seesaa.net/article/36883196.html

教室の綺麗さや講師のレベルの高さは圧倒的!グループが苦手な方にもおすすめ

店舗に行くと、まず他の英会話教室と比較するとめちゃくちゃきれいですし、スタッフの対応も良いです。また体験レッスンでもすごく丁寧でレベルの高さを実感できるので、あとはレッスン料金が折り合うか。本当にそれ次第ですね。

出典:http://honkienglish.com/school/sch_gaba.html

初回の説明の時に足を運んだ際、実際にレッスンを受けるブースを見学しましたが、講師と落ち着いてやり取りが出来る環境であることを確認できたので、他社を回ることなく即決しました。

出典:http://www.kuchikomi-s.com/eikaiwa_school/gaba/tamo.html

ただし、生徒に求められるレベルは高い!料金が高額なのもネック……

LPAテスト(学習レベルチェックテスト)で、レベル6突破は困難。落ち続け、やめていく生徒が少なくない。確かに追加レッスンB,Cを受けることでお情けでパスすることもできるが、そういう生徒はLPA合格後やめていくので、GABAもそこはドライに落としていく。入会時のレベルチェックが5以下の人で、実際のビジネスで使うためにGABAに行こうとしているのであれば、止めることをお勧めする。

出典:http://honkienglish.com/school/sch_gaba.html

Gabaの入会金や授業料について、詳しく書かれています。

その④ コースが超豊富!目的に合わせた英語学習ができる 「ECC(イーシーシー)」

出典:https://www.pakutaso.com/20130437093post-2596.html

続いてご紹介する英会話教室は、こちらもCMでお馴染みの「ECC(イーシーシー)」。
大人向けは「ECC外語学院」とされ、幅広いレベルに合わせた英会話学習が可能です。

何といってもECCの特徴は「コースが豊富」というところ。
70種類以上のコースが用意されているため、海外旅行や短期出張のために英会話を学びたい方も、留学やワーホリのために英会話を学びたい方も、TOEICや英検などの点数アップのために英会話を学びたい方も、目的に応じたコースを選ぶことができます。

料金も大手英会話教室の中では比較的リーズナブル、という口コミも多いので、本格的にビジネス英会話を学びたい方よりは「気軽に英語で話したい」「ゆるく上達していきたい」という方におすすめ。

ただし、口コミによれば日本人講師の方が多いということなので、ネイティブによる授業を期待している方には不向きかもしれません。

旅行から留学、本格的なビジネス英語まで!70種類以上のコースを用意

ざっと分けただけでも35コース以上。各コースに細かいレベル分けがあり、マンツーマン・クラス授業・オンライン授業などの受講形式が選択できるので、70種類以上のコースの中から自分に合った物を選ぶことが出来ます。

出典:http://kyouiq.com/prepschool/4846/

例えば…仕事で必要な英語力をつけたいと一言に行っても

・仕事選びの幅を広げたい
・海外出張に備えて
・外国人からの電話にスムーズに対応するため
・英文の文章・メールを素早く処理したい
・接待や会議で通用するコミュニケーション能力を身に着けたい
・取り引き・契約に対応できる交渉力をつけたい

という事なる目的があるでしょう。仕事以外で英語力をつけたい人は、

・海外旅行を楽しむために
・とにかく外国人とぺらぺら話せるようになりたい
・留学・ワーキングホリデー・ボランティアのために英語力が必要

資格が欲しいなら

・TOEIC
・TOEFL
・英検

などなど様々な目的があります。

出典:http://kyouiq.com/prepschool/4846/

料金が比較的リーズナブル!手軽に始めたい方にはおすすめ

外国人講師もバイリンガル講師も質が高いので、安心して任せられます。学費も大手の割には良心的なお値段なので続けやすいです。通っていた時に同じスクール内でエアラインに合格した方や、大学入試で英語満点取った方がいらしたので、本気で頑張りたい人には強い味方になるんではないかと思います。

出典:http://honkienglish.com/school/sch_ecc.html

大手の英会話教室の中ではリーズナブルだし、授業の質も悪くないと思います。ビジネス系の英会話教室は高すぎるので、ECCぐらいが私にはちょうど良いです。しっかり勉強しようと思うのであれば、きちんと質問すれば答えてくれるので、ゆるく長く頑張ってます。

出典:http://honkienglish.com/school/sch_ecc.html

「ECC外語学院」のコースや料金について、詳しく書かれています。

ただし日本人講師が多いので、ネイティブ講師を期待する方には不向きかも……

よくも悪くも日本人講師の数が圧倒的に多いと感じました。ネイティブを期待すると少し期待はずれですが、その分日本人が弱いところの強化や矯正、それに対する諸々の悩みには丁寧に答えてくれます。

出典:https://minhyo.jp/ecc/

その⑤ ビジネス英会話の専門コースも! 「ベルリッツ」

最後にご紹介する英会話教室は、家庭学習の教材で有名なベネッセグループに属する「ベルリッツ」。
独自の「ベルリッツメソッド」(会話に重点を置き、その中で文法やコミュニケーションを学んでいくというもの)による英会話学習で、効果的に英語力を高めることができます。

ビジネス英会話の専門コースもあるため、本格的に仕事に英語を活かしたいという方にもおすすめの英会話教室です。
口コミによれば講師やスタッフのレベルも高く、アウトプットを中心的に学ぶことで英語の語彙力や表現力が上がると高評価。

料金はコースによって異なり、プライベートコース(マンツーマン)の場合はGabaとあまり変わらない程度に高くなることもありますが、グループコースなら比較的リーズナブルです。

ただし、講師が全員ネイティブ+独自の学習方法のため、本気で英語が苦手な方だと初期段階でつまづいてしまう、という口コミもありました。
ある程度知識はあるものの、本格的に学びたい!という方におすすめの英会話教室なのかもしれません。

独自のメソッドで効果的に英語を学べる!ビジネス英会話の専門コースも

ベルリッツ・メソッド®の基本原則

学ぶ外国語の会話・音声と理解力・思考力を直結させる
学ぶ外国語だけを授業中に利用

⒈会話が第一で会話より外国語を習得する/受講生に話す時間を最大限に提供
⒉インストラクターは連続して質問する事で受講生に頭の中で翻訳する時間を与えない
⒊文法は会話の中で学ぶ
⒋リアルなコミュニケーションを通じて学ぶ

出典:http://www.berlitz.us/912/912/

ベルリッツでは、ビジネスを目的とした実践的英会話のレッスンコースと、趣味や教養のために英会話を学ぶためのレッスンコースがあり、目的に応じた英会話を学ぶことができるのが大きな特徴と言えるでしょう。

出典:http://eikaiwaj.webcrow.jp/kyousitu/0030.html

講師やスタッフのレベル高し!アウトプットの能力がアップし、話す力が身に付く

全員の講師がネイティブ。毎回、講師が変わり、発音が微妙に違った英語に接することが出来る。講師の指定はできないが、講師の選抜は厳しいようで、みんな、しっかりしていてかつフレンドリー。何回か通っていると、同じ講師に当たったりして、いくたびに、だれが出てくるのか楽しみになる。

出典:http://eigohiroba.jp/item/94393434/reviews

ベルリッツが、他の英会話教室より最も優れている点がこのレッスン内容だと思います。

ひとつの内容(言いたい事)を、あらゆる角度からいろんな表現を用いてアウトプットさせる、ひたすら、この練習をしました。

この練習により、表現力や語彙力がアップしたと思います。

出典:http://eigohiroba.jp/item/94393434/reviews

料金はコースによって変わる!グループなら比較的リーズナブルで通いやすい

ベルリッツの料金について、詳しく書かれています。

ベルリッツのレッスンを実際に受けた方のレビューが紹介されています。

講師が全員ネイティブなので、元々かなり苦手な人は付いて行けないという声も……

いざレッスンが始まるとかなりの予習と復習が必要なため、レッスンについていくことができませんでした。いきなり英語だけのレッスンになるため、英会話の初心者にはお薦めしません。

出典:http://eikomi.com/school/berliz.html

目的で選ぶ?料金で選ぶ?自分に合った英会話教室で、英語力を高めよう!

いかがでしょうか?今回の口コミを踏まえると、

「イーオン」……担任制や振替制が心強く、教材も分かりやすい!アットホームな雰囲気が魅力。

「NOVA」……好立地の教室が多く、ネイティブによる本格英会話が学べる!入会金不要でオトク。

「Gaba」……マンツーマン専門で、本格的に学べる!講師やサービスのレベルが圧倒的に高い。

「ECC」……コースが超豊富で、気軽に英会話を学べる!料金も比較的リーズナブル。

「ベルリッツ」……独自のメソッドでアウトプットの能力が身に付く!ビジネス英会話の専門コースもある。

それぞれこういったメリットがあることが分かりますね。
注意点に関してもご紹介しましたが、どういったところがデメリットになるかは人によりますから、英会話教室に通いたい方はぜひコースや学習内容、口コミ、料金などを照らし合わせながら、自分に合った場所を見つけてくださいね。

一体どこが向いてる?代表的な英会話教室の特徴&口コミをまとめてみた!