美侍

神戸・三宮で思わず立ち寄りたくなる美味しいラーメン屋を紹介!

今回は、神戸・三宮エリアでおすすめのラーメン屋さんをピックアップ。おしゃれな街神戸でも、老舗ラーメン屋さんはやっぱり人気です。今回は、地元民にも美味しいと評判のラーメン店を5軒ご紹介します。神戸に近い人も、そうでない人も、立ち寄った際には是非食べて帰ってください!

神戸の中華そば もっこす 花隈店

出典:http://tsurumakikosuke.blog.jp/archives/1046489837.html

出典:http://tsurumakikosuke.blog.jp/archives/1046489837.html

神戸界隈の人にとって、「もっこす」は昔から当たり前のように存在するラーメン屋さんなのかもしれません。

いくつか店舗はありますが、三宮から近いのはこちらの花隈店です。

「もっこす」の看板をみると、思わず食べに行きたくなる、口と胃がラーメンを食べる支度に入ると言われるほど、地元の人に愛されているラーメン店です。
肝心のラーメンは、たっぷりの野菜と豚足を煮込んだとんこつ醤油ベースに、ストレートの細麺が定番です。
たっぷりのチャーシューとどっさりのネギも、「もっこす」らしさ。
カウンターには、ニラ唐辛子やガーリックチップス、おろしニンニクが置いてあり、お好みの味に仕上げられます。
とっても濃そうな見た目ですが、麺をすすると案外あっさり(!?)と食べられるのも人気の理由のようです。

香港麺専家 天記

出典:http://www.geode.co.jp/column/kadokami/2011/05/25/post_664.html

出典:http://kobeblog.net/u/50589a/OxLP1KQHEtIMiJVW7qm2/

元町駅近くにある「香港麺専家 天記」では、えびワンタン麺が有名なラーメン店。

香港仕立ての麺はちゅるんと食べ良い食感が、クセになります。
温かい麺だけでなく、冷たい和え麺や辛い和え麺、季節によって変わるメニューもあり、どれも美味しくて、連日食べに来るリピーターも案外多いよう。
プラス100円で、小さな蒸し鶏丼をセットにできるという嬉しいサービスも有り。
あっさりなのにしっかりとコクを感じられるラーメンは、ラーメン好きな若い男性のみならず、老若男女に愛される味です。

汁そば処 ちょぼいち

出典:http://kobe-journal.com/archives/1058366740.html

出典:http://www.choboichi.com/menu01/

「汁そば処」を開店する前は、実は鶏料理の専門店だった「ちょぼいち」。
丹波地鶏をメインとした鶏料理が評判だった店主が、思い切ってラーメン界にチャレンジしたところ、こちらもかなりの評判となっています。

以前に、さんちか8番街の神戸麺ロードにラーメン店を出してから人気が出たことがきっかけで、こちらのお店にオープンしました。
さすが、元鶏料理屋だけあって、スープの味から違いを感じます。
ストレート細麺に少し甘さを感じる醤油スープが絡み、ふわぁっと染み渡る美味しさ。トッピングの鶏チャーシューは、……もう想像がつきませんか?
和食職人が作る、鶏チャーシューは、トッピングではなく、一品として食べたいほど。
ラーメン一杯で贅沢に気分に浸れます。

ヌードルダイニング 道麺 (タオメン)

出典:http://kobeblog.net/u/50589a/jutfT5hXsC2MY836NimK/

出典:http://umaiyan.pointsite.biz/post-1031/

三宮・旧居留地エリアに位置する、ラーメン店「ヌードルダイニング 道麺」は、担々麺で有名なお店です。
麻辣担々麺や黒ごま担々麺、豚シャブ担々麺など、通常の担々麺の他にもメニューが豊富なため、食べる前から楽しくなっちゃいます。
もちろん、汁そばやチャーシュー麺もあるため、辛いものが苦手という人にも安心です。
担々麺は辛いだけでなく、マイルドなコクを感じられるため食べやすいうえ、ちぢれ麺もスープとの相性がよく、ペロリと食べられます。
丼セットやギョーザセットもあるため、味とボリューム、どちらも譲れないという男性におすすめお店です。

山笠ラーメン

出典:http://mazba.com/34476

出典:http://mazba.com/34476

三宮駅のすぐそばにある、サンキタ通り商店街の中ほどにある、立ち食いラーメン屋「山笠ラーメン」。
この界隈を訪れたことがある人なら、きっと目にしたことがあるのではないでしょうか。
リニューアルオープンして、1階の立ち食いだけでなく2〜4階のテーブル席でもラーメンやお酒がいただけるようになりました。
地元民にとっても、昔からある当たり前のような存在の「山笠ラーメン」ですが、やはり安定した人気はずっと変わらないようです。

24時間営業のため、小腹が減ったときや呑んだ後のシメに訪れる人、朝ごはんとして“朝ラー”を食べていく人など、さまざまです。
ラーメンは、とんこつラーメンが看板メニュー。気軽に屋台風のラーメンが食べたいときにはぜひこちらに足を運んではいかがでしょうか。

神戸・三宮のラーメン店はきっとまた訪れたくなるお店が多い!

おしゃれな街のイメージがある神戸・三宮界隈ですが、ラーメンは気取らない素朴な美味しいラーメン店が多いです。
お近くの人も、そうでない人も、このエリアに訪れる機会があれば、今回おすすめしたラーメン店にぜひ足を運んではいかがでしょうか。

神戸・三宮で思わず立ち寄りたくなる美味しいラーメン屋を紹介!