美侍

爽やか男子の必須アイテム!メンズ麻(リネン)シャツの特徴と着こなし術

春夏のコーディネートに迷ったら、「麻シャツ」を取り入れてみてはいかがでしょうか?一気にさわやかなメンズファッションが出来上がりますよ。今回は、メンズ向け麻シャツのおすすめポイントや、着こなしのポイントなどについてご紹介しています。

季節に合わせるなら、だんぜん麻シャツ!

春夏のメンズファッションに悩んだら、だんぜん麻シャツがおすすめです。
麻シャツはその素材感が大きな特徴で、軽い感じがするのでいつだって爽やか。
気心地もとてもよく、風通しもいいので暑くなってきても快適に過ごすことができます。

麻シャツの特徴

出典:https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-TO406_cpg-056_pno-70_ino-01_ocn-23.html

①清潔感がある

麻シャツはリネンシャツとも呼ばれ、名前の通り麻を素材としています。
他の素材のシャツと比べて、吸水性や通気性などに優れており、汗などの水分をすばやく発散することができます。
気温が上がって汗をかきがちな春夏の季節には、清潔感やさわやかさを長時間でもキープできます。

②軽やかな気心地

通気性や発散性があるというだけあって、気心地も軽やかです。
品のよさがあるのに適度な抜け感もあり、リラックスして着られるメンズシャツとして人気です。

③意外と洗濯に強い

意外と洗濯には強く、汚れも落ちやすい素材です。
また麻シャツは適度なシワが味になっているので、他のシャツのようにアイロンをかける手間もありません。

④カジュアルできれいめ

メンズファッションでは、カジュアルさときれいさのバランスは意外と大事。
麻シャツは、カジュアルすぎないけどかっちりきれいめすぎない、バランスの取れたシャツです。

⑤季節感がある

メンズファッションでも季節感はとても大事。
麻シャツをさっと羽織るだけで、季節感を出せます。
コーディネートに迷ったときには、ぜひ活用しましょう。

麻シャツの着こなし

麻シャツを初めて買う場合、ぜひおさえてほしいのがシンプルな「白」です。
季節にも合いますし、何よりもさまざまなインナーに合います。

ネイビーからカーキ系まで、麻シャツにもさまざまなカラーがありますが、最初はなるべくシンプルなカラーから始めるのがおすすめです。

Tシャツやタンクトップに羽織ったコーディネートが定番ですが、ボタンを留めて引き締まったシルエットにすることも可能です。
インナーは、ボーダーシャツなども定番です。

透けないように注意!

麻シャツは涼しげな素材である分、結構透明感があるので、インナー選びに注意して体が透けないようにしましょう。
特に乳首や体毛が透けていると、せっかくのコーディネートがかなり残念な印象になります。
当然ながら、トップスを麻シャツ一枚だけで済ませると透けてしまいます。
ボタンを留めるときも、必ずタンクトップやVネックなどをインナーに着ましょう。

メンズ麻シャツでさわやかコーデ♪

メンズ麻シャツでさわやかコーデ♪
さまざまなメリットを持つ麻シャツは、見た目やファッション性だけでなく、機能性にも優れているメンズシャツです。
春夏のコーディネートに迷ったときは、この麻シャツを取り入れて季節に合ったおしゃれを楽しむのがおすすめです!

爽やか男子の必須アイテム!メンズ麻(リネン)シャツの特徴と着こなし術