美侍

頭皮ケアに必須のアイテム!髪に優しいシャンプーの特徴を知るべし

薄毛を予防するためには、毎日のシャンプーが欠かせないということを皆さんもご存知だと思います。シャンプーには様々な種類があり、最近では薄毛の予防に特化したものが発売されています。 今回は、薄毛知らずの頭皮を獲得するのに役立つシャンプーの特徴やおすすめ商品をご紹介します。

スカルプシャンプーとは

出典:http://gahag.net/002277-businessman-bowing/

頭皮のことを第一に考えたシャンプー

薄毛予防にご利用いただきたいシャンプーの筆頭が、スカルプシャンプーです。
テレビのCMや雑誌などでこの言葉を目にしたことがある人も多いと思います。
しかし実際のところ、頭皮ケアにどれほど効果的なのか知っている人は少ないことでしょう。
スカルプシャンプーは髪だけではなく、頭皮をどれだけ清潔に保てるかという点に注目したシャンプーです。
頭皮ケアのために開発されたスカルプシャンプーを使うことが、薄毛予防の第一歩といえます。

また、男性だけでなく、女性も抜け毛や薄毛に悩む方が年々増えてきています。

そこで、髪の毛の生えてくる土壌として頭皮が注目されるようになってきました。
髪の毛の土壌である頭皮をまず肥沃にすることこそ、髪の悩みの改善の第一歩だからです。

シャンプーは、本来髪を洗うためだけのものではなく、頭皮を洗うことも重要な目的です。
その頭皮のことを考えて作られたのが、スカルプシャンプー(頭皮シャンプー)です。

出典:http://aspiral.jp/scalp/scalp-shampoo.html

皮脂を取り過ぎると抜け毛の原因に

一般的なシャンプーとスカルプシャンプーの違いは、洗浄力の質にあります。
髪が脂っぽい、べたついているという人の頭皮からは皮脂が過剰に分泌されている傾向にあります。
皮脂は毛髪や頭皮に潤いを与えるものですが、多すぎても頭皮の衛生環境を悪化させます。
ドラッグストアなどでよく見かける石油系シャンプーだと、この皮脂を取り除く力が強すぎるのです。
皮脂が過剰に取り除かれてしまうと、頭皮はそれを補おうとさらに多くの皮脂を分泌します。
そこへさらに洗浄力の強いシャンプーで洗髪すると、髪がどんどん脂っぽくなってしまうのです。

皮脂には毛や頭皮に必要な成分が含まれていますが、男性でも皮脂の分泌が少ない人や女性の場合は「脂分を取るシャンプーで(石鹸シャンプーを含む)よく洗い皮脂を取り過ぎることで頭皮や育毛に必要な成分まで取り去る」ことになり、頭皮を弱らせたり薄毛の進行を早めています。

出典:http://www.genki-life.net/kami/man/hisi.html

強すぎない洗浄力がスカルプシャンプーの鍵

スカルプシャンプーは皮脂に対する洗浄力が適度に抑えられています。
潤い成分が配合されているものも多く、頭皮の汚れを落としながら、保湿するという二重の頭皮ケアが可能なのです。
保湿以外にも、植物由来の髪に優しい成分を含んでいますから、薄毛ケアをしたいという人にスカルプシャンプーは最適なのです。

ノンシリコンシャンプーとは

出典:http://gahag.net/002459-businessman-worried/

髪本来のハリやコシを取り戻す

頭皮ケアに効果的なシャンプーとしては、ノンシリコンシャンプーもおすすめです。
ノンシリコンとはその名の通りシリコンが無いシャンプーのことをいいます。
シリコンとは私たちの髪をコーディングする素材のことです。
これが配合されていると、髪は艶やかな仕上がりになります。
ノンシリコンシャンプーはコーディングをあえてしないことで、シャンプーに含まれている成分やトリートメントの効果が髪に伝わりやすいのが特徴です。
髪や頭皮に良い成分が含まれているノンシリコンシャンプーを長期間使うことで、髪そのものにハリやコシが生まれるのです。
頭皮と髪に潤いやハリをプラスするには、ノンシリコンシャンプーでケアするのが効果的なのです。

ノンシリコンのシャンプーとは、髪の毛のキューティクルがシリコンによってコーティングされることのないシャンプーです。
髪の毛は、より、ありのまままの状態に近くなります。

髪の毛や頭皮がありのままのすっぴん状態のため、次に使うコンディショナーなどに含まれたうるおい成分などがなじみやすくなり、髪や頭皮をすこやかに保ちやすいといわれています。

髪の毛や頭皮がすこやかに保たれ、また、長く使い続けることで、髪の毛1本1本にハリやコシも期待できるようになると言われています。

出典:http://hadalove.jp/non-silicon-shampoo-recommendation-126124

成分表示に注意

巷では、ノンシリコンシャンプーと銘打っている商品が山のように売られています。
玉石混合の中から優れたノンシリコンシャンプーを見つけだすには、成分表示に注目しましょう。
ノンシリコンであっても特定の成分が含まれていると髪や頭皮にダメージとなってしまうからです。

シリコンではなく、高級アルコール系シャンプーに配合されている
「ラウリル・ラウレス硫酸系洗浄成分」のほうがむしろ「毒性が強い」と言えます。


ノンシリコンよりも洗浄成分に目を向けましょう!


「ノンシリコン」をうたっているシャンプーには、洗浄成分が「高級アルコール系」のものもあります。シャンプーを安全性で選ぶなら、きちんと成分表示を確認しましょう。

出典:http://kusegekko.web.fc2.com/entry2.html

注意していただきたいのがラウリル硫酸やラウレス硫酸といった物質です。
いわゆる石油系シャンプーに多く見られる成分で、過剰な洗浄力が髪や頭皮を傷つけることがあります。
頭皮から薄毛をケアしていきたいという人は、スカルプとノンシリコンの効果を併せ持ったシャンプーで頭皮ケアすると良いでしょう。

・ラウリル硫酸Na
・ラウリル硫酸カリウム
・ラウレス硫酸Na
・ラウレス硫酸TEA
上記の成分は、それぞれ石油系合成界面活性剤のひとつで旧表示指定成分です。
旧表示指定成分とは、 旧厚生省が定めたアレルギーや湿疹等の皮膚刺激をおこす恐れのある成分のことです。

洗浄力が強く、必要な油分までとってしまい、乾燥や髪のきしみの原因となってしまいます。

出典:http://bihada-mania.jp/blog/7584

頭皮に優しいおすすめシャンプー2選

出典:http://www.andgino.jp/products/bshampoo.html

アンドジーノ プレミアムブラックシャンプー

最後に、ここまでご紹介してきた2つのシャンプーの特徴を兼ね備えたおすすめシャンプーを2つ見ていきましょう。
最初のおすすめはアンドジーノから発売されているプレミアムブラックシャンプーです。
頭皮の汚れをしっかり落としつつ、潤い成分がしっかり浸透するノンシリコンのスカルプシャンプーです。
皮脂を過剰に取り除くことも無いため、脂っぽい髪の人から髪がパサつきがちな方までお使いいただける逸品です。
オレンジ油やユズ油、アルニカエキスといった自然由来の成分は、髪に潤いを与えてくれます。

低刺激だから大切な頭皮と毛髪にやさしく、うるおいを奪いません。
汚れを落とすだけではなく、お肌と同じ弱酸性だから安心してお使いいただけます。
アミノ酸系洗浄成分で余分な皮脂はきっちり落とし頭皮のうるおいはキープ。

出典:http://www.andgino.jp/pclp/bshampoo.html

洗い上がりはサッパリとしており、爽やかな香りが頭髪から漂います。
頭皮や毛髪をケアするだけではなく、洗った後にも気持ちよく過ごせるのがプレミアムブラックシャンプーのメリットです。

・柑橘系の香りがいい香り、リラックスできます
・メントール系成分で洗い上がりがサッパリする
・短髪なら4ヶ月程の容量なので1回分が低コスト

という感じです。シャンプーの香りは重要ですね。オレンジのようなグレープフルーツのような、爽やかなとてもいい香りでリラックスできました。育毛にはリラックスが大事です。

メントール系のスースーする成分が入っているようで、洗い上がりがサッパリします。暑い夏は頭皮に汗をかきやすいので、気持ち良さそうです。

出典:http://yoshizo.hatenablog.com/entry/and-gino-haircare-premium-black-shampoo-review/

CUシャンプー

出典:http://www.alianzamontanas.org/

続いてのおすすめシャンプーはCU(チャップアップ)シャンプーです。
美容師やスタイリストの間でも評判を集めており、アミノ酸系成分が頭皮を優しく洗浄します。
自然由来の成分を独自配合することで、ノンシリコンシャンプーとは思えないほどサッパリした洗い上がりを確保しています。

頭皮や頭髪を綺麗に保つ
辿り着いた最高の素材を絶妙に独自配合

植物系成分22種類
オーガニック成分10種類独自配合

出典:https://chapup.jp/shopping/lp.php?p=chapup_mens_shampoo_a8&adcd=o3r88oh6spw92&wapr=58f598f9

石油系界面活性剤や合成着色料など、自然由来でない成分は一切配合していません。
刺激物を除去した水を使用することで、頭皮が敏感な方にも安心してご利用いただけます。
無添加のオーガニックシャンプーだからこその安心感を、皆さんの頭皮でお試しください。

1).5種類のアミノ酸系洗浄成分のみで実現した絶妙な配合
2).頭皮に優しい弱酸性
3).頭皮への負担を減らすノンシリコン
4).ハリ、コシを与えボリュームアップ
5).オーガニックエキス10種配合
6).無添加オーガニックスカルプシャンプーです
7).RO(逆浸透)膜による純度の高い水を使用しています

出典:http://xn--cu-ig4apd2bmb2ncb9jg2sxe.xyz/

頭皮ケアで薄毛を予防

スカルプシャンプーとノンシリコンシャンプーは、頭皮を清潔に保ちつつ、薄毛を予防するのに効果的です。
自分の頭皮と相談しながら、シャンプーを通して薄毛対策を実行していきましょう。

頭皮ケアに必須のアイテム!髪に優しいシャンプーの特徴を知るべし