美侍

髭剃り後のスキンケア!アフターシェーブローション入門編

男性の皆さんの中には、髭剃り後の肌がヒリヒリして痛いと感じる人もいるのではないでしょうか?これを放っておくと思わぬ肌トラブルのもとになります。アフターシェーブローションとは、髭剃り後の肌をケアして美しい肌を保つためのものです。今回は、アフターシェーブローションの効果やおすすめ製品について詳しく見ていきましょう。

髭剃りが原因で起こる肌トラブルとは

出典:http://illustration-free.com/electrification/electrification-dl-01.html

肌のバリア機能が低下

髭剃りという行為は、皮膚から生えている髭のみを取り除いているように見えますが、それは正確な表現ではありません。
実のところ、肌の表面を構成する角質層と呼ばれる部分もカミソリや電気シェーバーの刃によって剥がれ落ちているのです。
角質層は私たちの肌を保湿、保護する役割を担っています。
紫外線などの刺激から肌を守るのがバリア機能です。
角質層の剥落によってこれが弱まると、乾燥肌や皮膚の炎症、ニキビといった肌トラブルが起こりやすくなります。
若いうちは肌の回復機能が活発なため問題にならない人も多いですが、年齢を重ねていくうちにその機能が衰え、肌トラブルに悩む男性も増えているのです。

どんなに処理前のケアや準備が万全でも、ヒゲを剃ると体毛と一緒に肌表面の角質層が削られ、肌のバリア機能が低下してしまいます。その結果、肌の保湿能力の低下や毛穴の炎症、細菌・雑菌による化膿や吹き出物など、様々な肌トラブルが引き起こされるリスクが高まります。

出典:http://xn--sck3c3fp36j954a5paq88i.com/kiji10/

色素沈着

皮膚を何度もこするとメラノサイト細胞が活性化し、色素沈着という現象が起こります。
いわゆるシミやクスミといった肌トラブルです。
男性が色素沈着を起こしやすいのが髭部分の肌です。
毎日のように髭を剃っているという方は、肌を鏡でチェックしてみましょう。
他の部分よりもくすんで見えるという人は色素沈着のサインといえます。
クスミやシミは何度も肌をこするという習慣に、乾燥や紫外線といった刺激が加わることでより生まれやすくなるのです。

顎の下に赤みや黒い色素沈着があって汚いという男性は多いと思いますが、これなんかはヒゲを剃っている男性でしかありえない肌トラブルです。 髭剃りでバリア機能を削って外部刺激に弱くなったところにさらに摩擦や毛穴の炎症が加わるので色素沈着ができてしまうんです。(※同じことがワキ毛を処理する女性のワキにも起こります。)

髭剃り前のプレケアと終わった後のアフターケアをしっかりすれば、肌や毛穴へのダメージは軽減できますが、面倒くさくてやっているという人は少ないはずです。 そうしたスキンケアへの無頓着ぶりも男性の肌の汚さに影響しているのは間違いありません。

出典:http://www.apparchy.net/hoho-melanin.html

髭が濃くなる

髭は体毛の一種です。
もともと体毛は私たちの身体を外部の刺激から守るために生えています。
髭剃りも刺激の一つですから、繰り返すことで髭がだんだんと濃くなることも多いのです。
ご紹介したような髭にまつわる肌トラブルを解消していくには、アフターシェーブローションが非常に効果的です。

いきなり逆剃りをしたり、シェービングクリームを使わなかったりするとカミソリ負けしやすくなりますが、カミソリ負けを繰り返すと肌を守ろうとする働きで、髭が濃くなってしまいます。

出典:http://specialdeals.pw/889.html

アフターシェーブローションの効果や使い方

出典:http://hige-gorilla-datsumo.com/cms/2015/10/23/laser_skincare_method/

肌を保湿

具体的に、アフターシェーブローションは使うことで肌にどのようなメリットがあるのでしょうか?
最初のポイントは肌の保湿です。
乾燥は多くの肌トラブルのもとといわれています。
潤いを失った肌はバリア機能も衰え、外部からの刺激に弱くなります。
こうなるとちょっとした刺激にも敏感に肌が反応してしまい、トラブルというよりも疾患に近い症状を発してしまう可能性も高まるのです。
アフターシェーブローションは、髭剃り後という特に肌が乾燥している場面に適合した保湿成分が配合されています。
見た目だけでなくモチモチスベスベな触感の肌を保つには、アフターシェーブローションが不可欠なのです。

アフターシェイブローションを選ぶときには自分に合ったものを選びます。シェイビングの後、肌のヒリヒリが気になるという方は保湿成分の入ったものを選ぶといいです。ヒリヒリを軽減させてくれます。

出典:http://silentspringboard.org/ro-syon.html

抑毛効果

アフターシェーブローションには抑毛効果を持ったものも見受けられます。
抑毛とは、髭などの体毛の質を柔らかくし、量を減少させることです。
髭を剃っても青髭が残るという人は、抑毛効果の高いアフターシェーブローションを使ってみると、ブツブツとした青髭が薄くなることもあります。

髭剃りの後は何のローションを使っていますか?

もしかして何も使ってないとしたら、それは完全にアウトです。

青ひげの濃さで悩んでいるのなら、髭剃りの後に使うアフターシェーブローションは必須です。

というのも、髭剃り後のアフターシェーブローションに何を使うかで、青ひげの濃さが変わってくるからです。

出典:http://xn--18jk2eo2139dr1ir88e.net/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A8%E9%9D%92%E3%81%B2%E3%81%92

髭剃り後の肌に塗り込むだけ

このような効果を持ったアフターシェーブローションは、非常に手軽に使えるというのが魅力です。
髭剃りを終えたら、ローションを手に垂らし髭が生えていた部分にゆっくりと塗り込みましょう。
ローションを塗った後の肌を触ってみると、髭を剃る前よりもモチモチ感が増しています。
これがアフターシェーブローションによる肌ケアなのです。

おすすめのアフターシェーブローション2選

出典:http://www.andgino.jp/products/ashave.html

アンドジーノ プレミアムアフターシェイブローション

アフターシェーブローションに魅力をお分かりいただけたところで、おすすめの製品を2つご紹介したいと思います。
1つ目は上の画像にある「アンドジーノ プレミアムアフターシェイブローション」です。
男性美容化粧品を数多く輩出しているアンドジーノですから、プレミアムアフターシェイブローションの質も折り紙付きです。
潤い成分たっぷりなので、カミソリ負けしがちな敏感肌の人にもご利用いただけます。
男性に多い脂性肌や肌のテカリといったお悩みを解消する成分が含まれているのも嬉しい点です。

アフターシェーブローションを使い始めてすぐに実感するのが、カミソリ負けの肌に対する肌ケア効果です。

僕は敏感肌で、髭を剃った後に何もしないと、半日くらいカミソリ負けの痛みでヒリヒリしていました。

アフターシェーブローションを塗った後は、カミソリ負けの痛みが一切ありません。不快な思いをすることなく一日過ごせます。

さすが髭専用に開発されたローションです。

また、肌ケア効果が抜群です。

出典:http://xn--y8jfw1hsf1155c.com/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

プレミアムアフターシェイブローションは髭を少しずつ薄くする抑毛効果が確認されています。
大豆やクズ根といった植物由来の抑毛成分なので、肌トラブルを招くことなく安心してお使いいただけることでしょう。

プレミアムアフターシェイブローションで
毎日ケアを行うと、次第にヒゲが柔らかくなり
ヒゲ剃りがグンとしやすくなり、

ヒゲ自体が柔らかくなると、青ヒゲも気にならなくなると
評判です。

出典:http://andjinohyoban0128.blog.so-net.ne.jp/2016-03-12

NULL アフターシェーブローション

出典:http://gunzine.net/2016/03/23/5110/

もう1つのおすすめが「Null アフターシェーブローション」です。
肌の保湿効果が高く、毎日お使いいただくことで乾燥しがちな肌に潤いが戻ってきます。
髭剃り後の肌はもちろんのこと、お顔全体に化粧水代わりに塗り込んでいただくのも良いでしょう。
豆乳とダイズ種子エキスを用いた抑毛成分も配合されており、青髭や硬い髭が少しずつ改善されていったというレビューも多く見受けられます。
ご紹介したアフターシェーブローションを参考にしながら、自分に合った髭剃り後の肌ケアに挑戦してみてください。

濃いひげ、青ひげ、体毛の悩みをアプローチするだけの成分ではなく、潤いを与える成分も配合。

お風呂上りなどに感想が気になる箇所にお使いいただけます。

出典:https://mens-null.net/user_data/lotion.php

肌ケアにはアフターシェーブローションが必須

アフターシェーブローションは、髭を剃る男性にこそ必要なアイテムです。
美しい肌をキープするためにも、髭剃り後にアフターシェーブローションをご利用ください。

髭剃り後のスキンケア!アフターシェーブローション入門編

アクセスランキング
昨日人気のあったまとめランキング