美侍

お父さんも思わず感涙!絶対喜ばれる「父の日」のおすすめギフトまとめ

母の日が終われば、1ヶ月ほど後にやって来るのが「父の日」。日付が近い分2人一緒のプレゼントを考えている方もいるでしょうが、どちらにしても同じくらい喜ばせたいものですよね。今回は「父さんの欲しいものって何だろう……」「社会人になって初めての父の日だし、特別なものを贈りたい!」と悩むあなたのために、思わずお父さんも男泣きしてしまう!?おすすめの父の日ギフトをまとめました。

これをあげれば間違いない!父の日の「定番」おすすめギフトまとめ

最初にご紹介する父の日のおすすめギフトは、これをあげれば間違いナシ!毎年でも大丈夫な「定番」のアイテム。

まず、お肉やウナギ、お酒好きなお父さんにはおつまみなど「ちょっとリッチなグルメギフト」。
3,000円~5,000円程度の予算でも充分上等なものが購入できますし、自分ではなかなかお取り寄せする機会がありませんから、お父さんが食べてみたいと思っていそうなものを贈りましょう。

次に「ネクタイや靴下などの実用品」。
既に退職されたお父さんの場合はおすすめできませんが、現役でお仕事をなさっているのであればピッタリの父の日ギフトです。
ネクタイには好みもありますので、普段使っているものをさり気なく見て、カラーやデザインなどを選びましょう。

その① お肉やウナギ、おつまみなど!「ちょっとリッチなグルメギフト」

父の日で悩んで困ったときはとりあえずグルメギフトですね(笑)


グルメギフトの良いところは、3,000円もだせばそこそこ良いものが買えるところです。3,000円の時計じゃ微妙ですが、3,000円の明太子ならかなりいいやつが買えます。

出典:http://xn--t8juf.net/1762.html

☆酒のつまみになるもの
☆ステーキとか肉!
☆うなぎ
☆うに
☆ふぐ刺し

出典:http://xn--t8juf.net/1762.html

その② 現役ビジネスマンのお父さんにおすすめ!「ネクタイや靴下などの実用品」

サラリーマンだったら毎日使いますし、何本あっても困らないので父へのプレゼントとして定番人気ですよね(>ω<)ノ


ネクタイだったら3,000円とか安いものもありますし、1万円もだせばブランド物のかなり良いものが買えちゃいます。

出典:http://xn--t8juf.net/1762.html

〇履きやすい靴下
父親は仕事で履く靴下と、休みの日に履く靴下を分けている人が多いんです。
簡単に案内すると、革靴の時は薄手の靴下で、靴に合ったものを履きます。休みの日には運動しやすい物や暖かい物など、趣味に合わせた靴下を履くからです。

出典:http://atsushino1.com/2059.html

その③ ビール党?日本酒党?ワイン党?「お父さんの好きなお酒」

最後に、酒豪のお父さんには「好きなお酒」。
お酒にも好みがありますから、普段飲んでいる種類を見て、その中でちょっと上等なものを贈るのがおすすめです。
ビール党のお父さんには地ビール、日本酒党ならプレミアムな地酒、ワイン党ならお父さんの誕生日や、ご両親の結婚記念日などに合わせた年号のワインなどですね。

中にはお父さんがどうしても定番ものが好きで「スーパードライしか飲まないんだよな……」「どんなお店に行っても黒霧島しか選ばない」なんて場合もあると思いますが、その場合は定番銘柄の詰め合わせでも良いでしょう。

父の日ギフトとしておすすめのビールの銘柄について、詳しくまとめられています。

父の日ギフトにおすすめの日本酒銘柄について、ジャンルごとにまとめられています。

父の日ギフトにおすすめなワインの銘柄について、詳しくまとめられています。

せっかくなら奮発したい!父の日の「リッチ・個性派」おすすめギフトまとめ

続いては、せっかくなら父の日は奮発したい!と考えているあなたにおすすめの「ちょっとリッチ、あるいは個性派」の父の日ギフト。

まずご紹介するのは「ブランド物の腕時計」。
お父さん世代がはめる腕時計となると、やはり少なくとも2万円~5万円前後のものでなければ格好が付かないもの。
セイコーやシチズンなどの国内ブランドでも、バーバリーやピエールカルダンなどの海外ブランドでも、お父さんのお好みに合わせて選びましょう。

続いては、朝は絶対コーヒー!というお父さんにおすすめの「コーヒーメーカーと豆のセット」。
父の日の時期になれば、コーヒーメーカーとポット、豆がセットで1万円~2万円なんてギフトもありますから、迷ったらそれを選ぶのも良いでしょう。
コーヒーメーカーはこだわろうと思えばどこまでもこだわれますが、万が一既にお父さんが自分で選んだ最新型があるなら、高級豆の詰め合わせというのもアリです。

その① 2万円~5万円前後が相場!「ブランド物の腕時計」

お父さん世代が使える
腕時計を選ぶので・・・やはりブランド物が
ベターでしょう。

中年世代の男性なら、
あまり安すぎるものを身につけては
いない・身につけたくない可能性もあるので
、できれば^^b

出典:http://evememory.jp/present-1361

父の日ギフトにおすすめな腕時計のブランドについて、詳しくまとめられています。

その② コーヒー好きのお父さんならコレ!「コーヒーメーカーと豆のセット」

父の日ギフトにおすすめ!
ポットとコーヒーメーカー、豆がセットになった「純喫茶セット」です。

その③ 無趣味なお父さんには新たな趣味を!?「シューズや水彩画セット、カメラなどの趣味アイテム」

最後にご紹介するのは「趣味のアイテム」。
お父さんが登山や水彩画、カメラ、釣りなど明確に趣味を持っている場合は、トレッキングシューズや水彩筆、デジタルフォトフレーム、釣り竿など、考えるのは簡単かもしれませんね。

ただし、趣味に没頭するお父さんの場合自分なりのこだわりがある場合もありますから、趣味のアイテムをプレゼントするのであれば一緒に買い物に行くのがおすすめかも。

近々会社を退職する、または退職したばかりで趣味もなく迷っている……という感じなら、自転車やウォーキングシューズ、カメラなど気軽に近所で運動したり、趣味を持てたりするアイテムを贈ると喜ばれるかもしれません。

新社会人におすすめ!「特別な」おすすめ父の日ギフトまとめ

最後にご紹介するのは、新社会人として初めての父の日をはじめ、特別な機会におすすめの父の日ギフト。

まず、プレゼントにぜひ添えたい「感謝を綴った手紙」。
実はお父さんたちが一番嬉しかった贈り物として挙がっているのが、この手紙なのです。

男同士だと特に、照れくさくて日頃の感謝をなかなか伝えられないものですが、この機会にぜひ手書きで「ありがとう」の言葉を伝えてみてはいかがでしょうか?
手紙はどうしても無理!という方も、プレゼントを渡す際や一緒に食事に行った際に「いつもありがとう。これからも宜しく」と言えば、きっとお父さんも感涙してしまうはず。

その① プレゼントに添えるのが吉!「感謝を綴った手紙」

「父の日に一番嬉しかった贈り物は何ですか」という質問に、「手紙」という声が多く集まりました。子どものころに贈ったあなたの手紙を、覚えていてくれるのかもしれません。

出典:http://www.midori-japan.co.jp/letter/special/3078

親しい間柄だからこそ、ときに伝えにくい感謝の気持ちもあります。「ありがとう」の言葉は何度伝えてもよいものです。面と向かって言える方も、そうでない方も、「ありがとう」の言葉は忘れずに書きましょう。

出典:http://www.midori-japan.co.jp/letter/special/3078

その② 長年の夢という人も多い!「一緒に外食or晩酌をする」

続いてご紹介する父の日ギフトは「一緒に外食や晩酌をする」というもの。
奮発できるのであれば、ご両親を旅行に誘って、旅先で一緒に食事をしたりお酒を飲んだり……なんていうのも良いですね。

実は父の日に関係なく、成長した息子とお酒を飲んで語り合うのが長年の夢、というお父さんは非常に多いのです。
お酒が入るとお互い素直な気持ちで向き合えることもありますから、定番父の日ギフトでご紹介したようにお酒を贈る方も「良かったら一緒に飲んでもいい?」と持ち掛けてみると喜ばれるかもしれません。

最後に、オーダーシャツやスーツ、ネーム入りの趣味アイテムなど「お父さん専用のオリジナルアイテム」。
昨今では名前を入れるサービスが手軽に受けられるようになりましたし、下記でご紹介している通りオーダーシャツやオーダースーツの「体験ギフト」なんていうものもあります。

これまでの感謝を込め、一生の思い出になるような専用アイテムを父の日ギフトにすれば、きっとお父さんもずっと大切にしてくれることでしょう。

その③ お父さん専用のオーダーメイドに!「ネーム入りのオリジナルアイテム」

父の日に名入れのお酒をプレゼント!お父さんの名前入りに日本酒、焼酎など、名入れのお酒をたくさん取り揃えました。手書きのラベルやエッチングまで名入れのバリエーションも豊富な品揃え。グラスとセットの名入れのお酒もおすすめです。お酒が大好きなお父さんには鉄板の贈り物。

出典:http://event.rakuten.co.jp/father/theme/?l-id=father2016_pc_top_main_themename_theme

父の日に名入れギフトをプレゼント!名前入りやメッセージ入りのグラスや扇子などを幅広く取り揃えました。お母さんとペアで贈れば、お父さんの自慢の一品になること間違いなし。世界で一つだけのオリジナルギフトにお父さんも感動するかも?

出典:http://event.rakuten.co.jp/father/theme/?l-id=father2016_pc_top_main_themename_theme

一生の想い出になる!「オーダーシャツ&スーツ」の体験ギフトも

様々な体験ギフトで話題の「ソウ・エクスペリエンス」で販売されている、スーツやシャツのオーダーメイドチケット+ギフトフラワーのセットです。

お父さんの趣味や考え方を振り返って!好みに合わせた父の日ギフトを贈ろう

いかがでしょうか?父の日ギフトといえば悩む方も多いでしょうが、並べてみると定番から特別感のあるものまで、選択肢は様々なのですね。
お父さんの趣味や考え方による部分もありますから、日常の会話や日頃の生活を振り返って、喜ばれるものを探してあげてください。

とはいえ、一番重要なのは「感謝を伝える」こと。
例えどんなものを贈っても、あなたの気持ちがこもっていればきっと喜んで貰えることでしょう。