美侍

花粉症の季節にも便利!布団クリーナーの機能とおすすめ機種はこれ!

布団を干したいけど、花粉の季節は外に干すのに抵抗がありますね。だからといって布団を干さずにいると、不衛生にもなるし悩むところです。今回は、布団クリーナーの便利なポイントや、おすすめの布団クリーナー情報をまとめています。

花粉の時も布団クリーナーが便利!

毎日使うものだからこそ、布団は常に汚れやほこり・髪の毛からダニまでさまざまなものなどにさらされ、汚れを抱えています。
しかしお天気でも花粉が舞っているような時期は、布団を外に干すのが嫌に思う方も多いです。

そこで登場したのが布団クリーナーという、布団専用のクリーニング機器なのです。
掃除機と似ていますが、布団のクリーニング専用に作られていますので、布団を傷めることなく掃除が可能です。
忙しくて布団をクリーニングに出せないときや、天気が悪いときにも有効的です。

梅雨の時期にも便利

花粉の季節が終わったと思っても、梅雨に入ると一気に布団を干すのが難しくなります。
そんなときも、布団クリーナーの存在はとっても心強いです。
布団クリーナーは主婦などに注目されていますが、なかなか布団を干したり掃除したりができない一人暮らしの男性も、一台は持っておきたい人気家電製品となっています。

布団クリーナーの機能や効果

布団クリーナーは布団に使うことで、単にきれいにするだけでなくさまざまな効果を得ることができます。
商品によって異なりますが、以下のような機能を持ったものが多いです。

●ほこりや髪の毛・ゴミなどをとる
●ダニを除去してアレルギーを防ぐ
●ハウスダストを除去する
●叩き機能でダニの死骸や糞を叩きだす
●UVライトで布団を除菌する

おすすめの布団クリーナー機種

①レイコップ RS2

新機能「ふとんケアコントロール」搭載。 ふとんブラシ、たたき、吸引力を寝具に合わせて最適に設定しました。 敷き布団モード、掛け布団モード、羽毛布団モードの 3 つを切り替えて幅広くお使い頂けます。 また、「レイコップRS」と比べてUVランプ(紫外線)を11wにパワーアップ。たたき回数は倍以上なり、より強力にハウスダストを除去します。

出典:http://www.raycop.co.jp/product/rs2/

医師が開発し、布団クリーナーそのもののブームを呼び起こした機種としても有名です。
進化版も発売されており、国内の販売台数は300万を超えています。
特にアレルギーやアトピーに悩んでいる人にも、うれしい設計や機能になっています。

掛け布団と敷布団の2つのモードに切り換え、両方の布団に最適な吸い付きができます。

②アイリスオーヤマ コードレス 布団クリーナー

軽量&充電式のコードレスタイプで、場所を選ばずどこでも使用可能です。
ダニちりセンサー機能があり、中の汚れまで見つけてしっかりキレイにします。
ハウスダストの約95パーセントを除去可能です。

③ダイソン V6 マットレスプラス

掃除機で有名なダイソンからも、布団クリーナーが発売されています。
ダイソン自慢の「パワフルな吸引力」で、ハウスダストを大幅に取り除きつつ、部屋の空気よりもきれいな空気を排出してくれます。
UVライトや振動機能よりも、パワフルな吸引力でクリーニングすることを重視しているのが特徴です。

自分にあった布団クリーナーを見つけよう

布団を外に干すだけでは、ダニの除去やハウスダストの大幅除去は難しいとされています。
毎日使う布団をいつでも清潔に保つためには、布団クリーナーの活用がおすすめです。
いつでも清潔に保って、毎日衛生的で、快適な眠りができるようにしたいですね。