美侍

美肌を目指すメンズ必見!髭剃りとスキンケアを両立させる方法とは

メンズのルーティンとして欠かせない髭剃りですが、皆さんはどれくらいの頻度で行っているでしょうか?清潔感を大切になさっている方は、毎日のように髭を剃っていることでしょう。もちろんそれは非常に良いことなのですが、注意を払っていないと肌を傷つけることも少なくないのです。今回は、肌をケアしながら髭そりをする方法について詳しく見ていきましょう。

髭剃りは肌にダメージを与えている

出典:http://sozaizchi.com/sozai/illust/seikatsu/07.html

角質層を削り肌トラブルを招く

皆さんは髭を剃るにあたってどのような道具を用いているでしょうか?
剃刀や電気シェーバーなど、最近の髭剃りグッズの進化は目覚ましいものがあります。
しかし、どんな道具を用いたとしても髭を剃ることで肌に負担をかけているという事実は変わらないのです。
髭剃りとは、髭に刃を当てながら引っ張ることで私たちの顔からムダ毛を処理しています。
このとき、皮膚の表面に当たる角質層と呼ばれる部分も同時に剥がれ落ちます。
敏感肌の人や刃が錆びた状態で髭剃りをする方の中には、髭を剃った後に出血をしている人も見受けられるのです。

よく「面の皮が厚い」なんて言うが、実は顔の皮膚は全身の皮膚のなかで最も薄く、デリケート。菊池皮膚科医院(東京都荒川区)の菊池新院長は、「顔の皮膚は血行が良いので、小さな傷でも血が出やすい」と話す。

出典:http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100019/040700031/

角質層は肌のターンオーバーと共に新しいものが供給されます。
しかし、毎日のように髭を剃っているとこれが追い付かず、炎症やニキビといった肌トラブルを引き起こすこともあるのです。
肌トラブルの兆候としては乾燥がよく見られます。
髭剃り後の肌が乾燥していることが確認出来たら、自分の髭剃り方法や頻度が肌に負担をかけていると自覚しましょう。

角質層は、肌の保湿や細菌などが入り込まないように肌をバリアする働きがありますが、カミソリで角質層を削ってしまうことで、肌は乾燥をはじめとした肌トラブルが起きやすくなってしまいます。

この時、肌は皮脂でカバーしようと肌はオイリー気味に。髭は空気中の埃や雑菌をキャッチするため、皮脂と混じりあって毛穴を塞いでしまいます。これがやがてニキビへと変化することも少なくないのです。

出典:http://nikipedia.jp/shave-acne-5554

髭剃りによる肌トラブルの中には、色素沈着というものがあります。
肌を何度も擦っていると、その部分のメラノサイト細胞が活性化しクスミやシミが生まれるのです。
清潔で美しい肌を手にするために髭剃りをしているにも拘わらず、肌トラブルを招いてしまっては本末転倒ですよね。

お肌が黒ずんだり、毛穴が赤黒くなるのはメラニンの影響です。メラニンとはお肌にある物質で、肌の内部を外部の悪いもの(紫外線など)から守る働きをしています。メラニンは一度増えても、お肌の生まれ変わりとともに垢となって落ちてしまいます。ですが、一時的ないし、慢性的に残ってしまう場合があります。それを色素沈着と呼びます。

出典:http://n-coozy.com/beard-chromatosis-533

肌に優しい髭剃りとは

出典:http://free-illustrations.gatag.net/tag/%E9%AB%AD%E5%89%83%E3%82%8A-%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%BD%E3%83%AA

髭を柔らかくする

髭剃りによる肌トラブルを回避するには、肌を労わりながら髭を剃っていきましょう。
剃刀や電気シェーバーの刃を頻繁に交換するというのは当然のことです。
ここでは、そうした基本的な事柄ではなく、さらに一歩進んだ髭剃りによる肌ダメージのケアをご紹介します。
最初のポイントは肌と髭を柔らかくするというものです。
髭が硬いと刃に当たったときに皮膚が強く引っ張られます。
また、髭の毛根部の皮膚が硬いと、髭がスムーズに切断されないのです。
髭を剃る前に蒸しタオルやお湯で熱を加えると、肌と髭が柔らかくなります。
同じ髭剃り方法でも、この工程を経るかどうかで髭の剃りやすさが随分変わってくるのです。
また、シェービング剤にも肌を柔らかくする効果を持つものがあるため、そちらも併用するとなお良いでしょう。

カミソリ派の剃り方のポイントは、ヒゲ剃り前にヒゲを膨張させて柔らかくすること。

そのために、まず、ぬるま湯で洗顔後もしくは蒸しタオルでヒゲに当ててから、シェービングフォームやソープなど、好きなシェービング剤を泡立ててたっぷりとつけること。

こうすると、ヒゲが膨張して柔らかくなり、剃りやすくなる。

最近の3枚刃や4枚刃といったカミソリを使う場合には、特に泡が細かく立つシェービング剤がお勧めだ。

出典:http://b-steady.com/losing-shaving-63

最初は順剃り、次に逆剃り

肌へのダメージを第一に考えるなら、なるべく髭の毛並みの逆側から刃を当てる「逆剃り」は控えるようにしてください。
逆剃りは髭を深くまで剃ることが出来る一方で、角質層にも大きなダメージを与えてしまいます。
まずは髭の方向に沿って「順剃り」をしたうえで、剃り残しがあったら逆剃りで対応します。

髭剃りは、まず毛の流れに沿った方向(順剃り)から始めます。毛が刃にひっかかるとそれが傷になったり、強い刺激になります。
あご下など剃りにくい部分は、鏡を見ながら指で伸ばすようにして剃っていきます。

なお、カミソリでも電動シェーバーでも、細かく小さく動かすのではなく、大きな範囲を一気に剃りあげるイメージで行います。
同じ場所を何度も行き来すれば、それだけダメージは大きくなります。

概ね全体を剃り終わったら、全体を確認し、綺麗に剃れていない部分を中心に逆剃りで仕上げをします。できるだけ順剃りで全体をカバーし、逆剃りの時間を少なくするのが仇荒れさせない方法です。

出典:http://xn--nbke500xhy2bp5c3x0c.com/howto/stop.html

アフターシェイブローションでスキンケア

最後のポイントはアフターシェイブローションを塗るというものです。
このローションは、髭を剃った後の敏感な肌を保湿するだけでなく、弱った肌をケアする効果を持った優れものです。
女性がプルプルとした肌を保っているのは、毎日化粧水やローションを塗っているからです。
美肌を目指すメンズの皆さんには、ぜひ髭剃りの後にアフターシェイブローションを利用していただきたいのです。

ひげ剃り後はできるだけ早めに肌のケアをしましょう。剃ったまま放っておくと肌のカサつきや、肌荒れ、ニキビなどの原因になります。

意外と男性はひげ剃り後のケアをしない方も多いですが将来ガサガサの肌になったり、逆に皮脂分泌過分でアブラ肌になってしまったりすることもあるのでしっかりとケアしましょう。

出典:http://higesori-club.com/skin-care

アンドジーノ プレミアムアフターシェイブローション

出典:http://www.andgino.jp/products/ashave.html

髭剃り後の肌をしっかりケア

アフターシェイブローションという言葉を初めて聞いたという皆さんのために、おすすめの商品をご紹介します。
それが、上の画像にある「アンドジーノ プレミアムアフターシェイブローション」です。
ケースのデザインが非常にスタイリッシュですよね。
こちらのローションは見た目だけでなく男性の肌をケアするのに必要な要素がいくつも揃っています。
何よりも大切なのが髭剃り後の肌ケアです。
アンドジーノのローションには「アロエベラ葉エキス」や「グリチルリチン酸2K」という成分が配合されています。
この成分のおかげで剃刀後のヒリヒリとした痛みや肌のテカリが抑えられるのです。

★こんな方にオススメです★
・濃いヒゲでお悩みの方
・青ヒゲでお悩みの方
・濃いヒゲを薄く、目立たなくしたい方
・1日2回ヒゲを剃っている方
・ヒゲ剃り負けでお悩みの方
・毎日のヒゲ剃り、ムダ毛処理が面倒な方
・胸毛でお悩みの方
・濃いムダ毛(スネ、腕等)でお悩みの方
・ツルツルの美肌を目指す方
・ニキビケアでお悩みの方
・脂性肌でお悩みの方
・ヒゲが寝ていて剃りにくい方
・経済的にお金をかけられない。どうにかして、ヒゲ・ムダ毛の悩みを解決したい方

出典:https://www.amazon.co.jp/GINO-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-150ml/dp/B00B1DNZES/ref=sr_1_1/356-6087371-1985700?ie=UTF8&qid=1491446499&sr=8-1&keywords=%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

肌を保湿、スベスベに

化粧水としてもお使いいただけるほど保湿成分に富んでいるのもプレミアムアフターシェイブローションの魅力です。
サッパリとした使用感は、化粧水を使い慣れていないという男性にも気軽に手をとっていただけます。
男性らしい爽やかなシトラス系の香りなので、仕事の前に塗っても違和感がありません。

朝と晩の1日2回、サラッと塗るだけのローションタイプで、
使うたびにヒゲがやわらかくなり、肌がスベスベになっていきます!
そして抜群の美肌効果で、キレイなお肌を手に入れられます。女性顔負けのキレイなお肌を手に入れませんか!?今からでも充分間に合います!!

出典:http://www.andgino.jp/splp/ashave/sp01/

抑毛効果も嬉しい

最後のポイントは抑毛効果です。
こちらのローションには、青髭や濃い髭を少しずつ薄くしてくれる成分が含まれています。
スキンケアと同時に髭そのものを少しずつ薄くしてくれるというのですから、まさに一石二鳥ですよね。

プレミアムアフターシェイブローションは抑毛効果がメインなので、
塗っていくうちに根本から薄くしてくれます。

出典:http://aohige-taisaku.com/archives/28

髭剃りのポイントを押さえて美肌になる

肌に優しい髭剃りのポイントをご理解いただけたでしょうか?
清潔感ある美肌を手にするためにも、スキンケアと髭剃りを両立させましょう。

美肌を目指すメンズ必見!髭剃りとスキンケアを両立させる方法とは