美侍

男性の悩みはこれで解消!正しい薄毛対策の方法とおすすめ育毛剤

男性特有の悩みとして、薄毛や抜け毛に関するトラブルがありますね。今となってはさまざまな解消方法がありますが、中には間違っている解消方法もあるので注意が必要です。今回は、薄毛の悩みを解消するための、正しい薄毛対策の方法や、おすすめ育毛剤をご紹介します。

間違った薄毛対策はこれ!

出典:http://www.ashinari.com/2012/05/14-361927.php

①何度もシャンプーする

薄毛や抜け毛が気になるからと言って、一日に何度もシャンプーをしていませんか?
確かに頭皮を清潔に保つのは、薄毛解消の基本となっています。
だからといって何度もシャンプーをするのは、実はかなりの逆効果だったりします。

これは頭皮や頭髪が乾燥したり、必要な皮脂まで奪われる原因となります。
シャンプーは1日1回程度にとどめましょう。

②熱いお湯で洗う

シャンプーの際に、熱すぎるお湯ですすいだり洗ったりは禁物。
これも、頭皮に必要な皮脂を奪って乾燥させたり、頭皮にダメージを与える原因となります。
熱すぎない、ちょうどいい温度のお湯で洗いましょう。

③ブラシで頭を叩く

「頭皮に適度な刺激を与えることで、健康的な頭髪が生えてくる」
と信じた男性が、やりがちな方法。
テレビでもやっていることがあるので、薄毛対策として広まりがちです。
頭皮の下にある皮下組織が壊れ、薄毛を解消するどころか悪化させる恐れがあります。

頭皮に適度な刺激を与えたい場合は、指の腹を使ったやさしいマッサージの方がおすすめです。

正しい薄毛対策はこれ!

①睡眠をとる

育毛の第一歩となる「睡眠」。
眠っている間に、頭皮が修復されたり、頭髪が育ったりします。
睡眠不足はホルモンバランスが崩れる原因にもなるので、厳禁です。

②食生活に注意

バランスの悪い食事は、頭皮環境を大きく乱します。
特に一人暮らしの人は、コンビニ食やインスタント食品が増えがち。
ちなみに、わかめばかり食べていても毛はあまり育ちません。
ビタミン・ミネラル・たんぱく質を意識しながら、バランスのいい食事を心がけてくださいね。

③ストレスをためない

ストレスは頭皮環境を乱し、薄毛を促進させます。
強いストレスを受けることで、一気に抜け毛が増えることもあります。
ストレスを一切受けないのは難しいですが、ストレスをためこまず、定期的に解消する機会を設けましょう。

薄毛解消におすすめの育毛剤

アンドジーノプレミアムグローパワー

出典:https://www.andgino.jp/products/gpower.html

髪の毛のサイクルに合わせて、髪の毛の成長にアプローチし、薄毛を解消・防止させる薬用育毛剤です。
特に髪の「成長期」には重点的に働きかけ、ダイレクトに細胞に作用させます。
配合成分の「フコイダン」は、発毛を促します。

また髪を太く・強く育ててくれる「シャクヤクエキス」や「ビワの葉エキス」「ニンジンエキス」などが、新しく生えてくる髪を健康にしてくれます。

正しい方法でスムーズに解消!

薄毛対策には育毛剤を使うのもおすすめですが、基本はやはり正しいシャンプー方法や、生活や食事に気をつけることが重要です。
間違った薄毛対策をやっている人は、今すぐやめて正しい方法を習慣にしましょう。
また、育毛剤や育毛シャンプーを使う場合は、正しい使用方法を守ってくださいね。

男性の悩みはこれで解消!正しい薄毛対策の方法とおすすめ育毛剤