美侍

高嶺の花で終わらせない!「ハーレー」の基礎知識と格安購入の方法をご紹介

大型バイクに憧れる人にとって、その代表格とも言えるのが「ハーレー」。しかし、そのカッコ良さに比例して値段も高いので「どうせ買えないもんな……」と諦めている方も多いのでは?そんなあなたに、ハーレーを格安で購入できるかもしれない方法があるのです!今回はハーレーに関する基礎知識も含め、格安購入できる可能性について詳しくまとめました!ぜひご参考ください。

ハーレーに乗るには「大型免許」が必要!代表的なモデルには何がある?

出典:http://www.virginharley.com/models/models2013/

ハーレーという名前の響きだけで漠然と憧れている方も中にはいるかもしれませんが、ハーレーは「大型バイク」の専門メーカーです。
つまるところ、乗るためにはあらかじめ「大型二輪免許」を取得しておく必要があるのですね。

代表的なモデルとしては、以下の4つが挙げられます。
いずれもハーレーらしい男前な出で立ちですので、購入の際はぜひご検討ください。

① レースで勝つために開発された!「スポーツスター」タイプ
このタイプの車種の一例として挙げられるのがXL883R。
ハーレー入門におすすめとも言われており、比較的排気量が控えめでリーズナブルながら非常にバランスの良い走りをすることで知られています。
女性人気も高いモデルなので、彼女もバイク乗りならお揃い車種でツーリングなんていうのも良いかも?

② 総合力の高さでは随一!「ダイナ」タイプ
ハーレーファンの間でも名高いカテゴリー
外見はスマートながらちょっとヤンチャな風情も醸し出すカッコ良さですが、充分な排気量とバランスに優れた走りで、ハーレーならではの雰囲気を体感させてくれます。

③ クラシカルな出で立ちで人気を誇る!「ソフテイル」タイプ
レトロモダンな雰囲気を醸し出すカテゴリーです。
アメリカンバイクらしい風貌に加え、古き良き時代のハーレーの面影を持っていると評判で、デザイン性の高さが特徴的なタイプです。

④ 長旅もゆったり!個性派モデル多し「ツーリング」タイプ
最後に、収納スペース豊富で長距離走行向きに開発されている「ツーリング」タイプ。
王道的な代表的車種として挙げられるのが、どっしりとした安心感と斬新なデザインが特徴的な「FLHTK TC ウルトラリミテッド」です。
長距離向きとあってワンランク上の乗り心地が楽しめるので、ハーレーで遠出したい!という方におすすめですよ。

持ってない人は急げ!ハーレーには「大型二輪免許」が必須

ハーレーを乗っている人には当たり前のことだけど、これからハーレーに乗りたいなって思っている人にとっては大型免許が必要なことは忘れられがち。ちなみに当サイト運営管理人の中にいる一人の女性は、ハーレーを買う前に大型免許が必要ってことを知りませんでした!!

出典:http://www.loveharley.net/beforebuy/

代表的なモデル① 「スポーツスター」タイプ

出典:http://www.virginharley.com/impre/impre2015-xl883r/

ハーレーダビッドソンの中でも熱狂的なファンに支持されているスポーツスター。50年以上の歴史を持ち、ハーレー社がレースで勝つために開発したモデル。それがスポーツスターなんです。歴史を重ねるたびに評価が高くなり、今は「ハーレーではなく、スポーツスターに乗りたい」とまで言う人がいるほど。

出典:http://www.virginharley.com/aboutfamily/aboutsportster/

代表的なモデル② 「ダイナ」タイプ

出典:http://yokohama-pinevalley.com/blog/arc/11273

最大の特徴をひとことで言わせてもらえば、「あらゆる面における総合力の高さ」です。ギア比や重さなど、全体的なバランスが一番いいカテゴリだと言えます。そこにビッグツインならではの乗り味の良さが加わり、ハーレーに乗る楽しさを体感させてくれます。

出典:http://www.virginharley.com/familyguide/guidedyna/

代表的なモデル③ 「ソフテイル」タイプ

出典:http://www.virginharley.com/impre/impre2014-flstn/

いかにもアメリカンといったそのイデタチで、ハーレーファミリーの中でも圧倒的な人気を誇ってます。このソフテイルの登場は1984年。現在のエンジン「ツインカム88B(※)」の前にあった「エボリューション」というエンジンの登場と同時にデビューしました。

出典:http://www.virginharley.com/aboutfamily/aboutsoftail/

代表的なモデル④ 「ツーリング」タイプ

出典:http://www.virginharley.com/impre/impre2014-flhtktc/

充実した装備はもちろん、見る者を圧倒し、誰が見てもハーレーだとわかる存在感はツーリングファミリーに顕著に見られる特徴なのだ。スポーツスターはスポーツライドを、ダイナはビックツインの中でもっともシンプルなスタイルを、ソフテイルはメーカーメイドのカスタムフレームなど、ハーレーはそれぞれのファミリーに特徴を持たせているが、ツーリングファミリーには「“King Of Motorcycle”であり続けること」が求められているのは間違いない。

出典:http://www.virginharley.com/feat/feat20080526/

ハーレーって外車だよね?購入場所や最適な方法についてチェック!

ハーレーは大型バイクである以前に外車なので、どこで買えば良いのだろう?安く買う方法はないかな?と迷ってしまいますよね。
まず、新車であればハーレーの「専門ディーラー店」が存在します。
ただし、正規販売店の他にハーレーダビッドソンジャパンに推薦された「LTR SHOP」、気軽にハーレーの世界に触れられる「T-STAGEディーラー」、整備専門の「サービスディーラー」など主に4つの種類が存在するようなので、注意しましょう。

中古車の場合は一般的な中古車販売業者でも取り扱われています。
仮に経済的に余裕があっても、現行車種のような「インジェクションモデル」(コンピューターで制御される先進的なタイプ)ではなく「キャブモデル」(天候や状況に左右されやすい分、フィーリングが良い)が欲しい場合には必然的に中古車を選ぶことになりますので、気を付けてください。

安く購入したい場合は「並行輸入車」を探すと、比較的費用も安くなりますし、国外でしか販売されていないモデルからも選べる可能性があります。
ただし、元々は海外で中古車になったものなので、メンテナンストラブルが多いというデメリットも。

ハーレー専用の「ディーラー店」も存在!ただし、主に4つの種類があるので注意

HDJ契約正規販売店
HDJ契約正規販売店とは、ハーレーダビッドソンジャパンの厳しい審査をクリアし、新車販売などに関する取引契約を締結している販売店です。正規販売店ですので、ハーレーを総合的にプロデュースしてくれます。

HDJ正規販売網LTR SHOP
ハーレーダビッドソンジャパン契約正規販売店が推薦し、かつハーレーダビッドソンジャパンに正式に登録されている販売店です。店舗を経営しているオーナーさんによってカスタムや旧車の取り扱いが強かったりと店舗によって個性があります。

HDJ認定T-STAGEディーラー
「SHOP IN SHOP」 というスタイルで、新しい販売を契約しているスタイルみたいです。

HDJ認定サービスディーラー
ハーレーダビッドソンジャパン契約正規販売店が推薦し、かつハーレーダビッドソンジャパンが認定したハーレー整備サービスの専門店です。整備専門店ですので新車の販売は行っていないです。

出典:http://www.loveharley.net/buy/new.php

「キャブ車」が欲しい場合は中古車になる!予算もかなり違うのでよく考えよう

最近のハーレーは、インジェクションモデルなので、冬場などセル一発でエンジンが始動し、車と同じ感覚で乗ることができますが、
コンピューターのセッティングをしないと、ハーレー独特な三拍子を出すことはできません。
インジェクションは、まだ最近搭載されたばかりで、歴史が浅いですが、キャブ車は今までのハーレーの長い歴史を支えてきていますので、その分安心感はあります。

ですので、キャブ車が欲しい方は、必然的に中古車しか選択枠がありません。

出典:http://nt-bikelife.info/blog/buy-harley/

安く買いたい場合は「並行輸入車」という手も!しかし、メンテナンストラブルも多い……

メリット
並行外車のメリットとしては、海外の仕様の外車や日本国内で発売される前の外車、車種が少ない外車などといったものがあり、外車のグレードや装備などを選んで楽しむことができます。自動車保険の選択も幅広く選ぶ事が出来ます。
それにディーラー車と同じ車種だった場合、価格が低いといったメリットがあります。

出典:http://www.njhkzk.com/gaisya_zatu.html

デメリット
並行外車のデメリットはメンテナンスでトラブルが多いことです。
中古並行外車の場合、海外で使っていた中古の外車なので整備や修復履歴、使用履歴などがわからないことが多いので、車の程度や状態など分かり難いのです。

出典:http://www.njhkzk.com/gaisya_zatu.html

何と最低10万円以下に!?「バイク王」での購入なら、ハーレーも格安になる!

元々バイクを所有している方で、新しいバイクへ「乗り換え」を検討している場合は、現在の愛車を「下取りに出す」という方法が近道です!
例えばバイク王なら、ホンダの「イントルーダークラシック400」(2011年式)を売って、上記でご紹介したハーレーの「XR883R」を購入すれば、な、な、何と!実質「8万8,000円」という超格安のお値段に。

これはなぜか?というと、まずイントルーダークラシック400の査定額が48万円と、そのまま新車を買えてしまうほど非常に高額です。
また、126㏄以上のバイクを購入すれば「3万円の購入サポート」特典が貰えるため、59万8,000円の中古ハーレーを購入する場合はイントルーダークラシック400の売却額と購入サポートを差し引いて、上記のお値段になるのですね。

バイク王は全国へ出張査定してくれますし、事前にネットから無料査定も受けられるので、遠方の方やイマイチ不安な方でも安心。
新たにハーレーを購入するよりも、現在のバイクから乗り換えた方が断然オトクと言えるのではないでしょうか?

バイクを「下取り」に出して新しい車種に乗り換えた方が、オトクなことが多い!

バイク下取り
乗り換えを目的にした場合のバイクショップでの売却。新しいバイクを買うお店で、古いバイク(売りたいバイク)と引き換えに、買うバイクを値引きしてもらうという要素が強い。

出典:http://bike-urukotu.net/entry6.html

例えば2011年式のホンダ「イントルーダークラシック400」を売って……

出典:https://www.8190.jp/stepup/concierge/case.html

2005年式のハーレー「XR883R」を購入すれば…

出典:https://www.8190.jp/stepup/concierge/case.html

何と実質8万8,000円!

出典:https://www.8190.jp/stepup/concierge/case.html

バイク王なら全国に出張査定OK!3万円サポートも超オトク

Q. 近くに店舗がないけど、どうしたらいいの?
A.
バイク王が全国へ買取りに伺い、買い替えはバイク王サイトに掲載されている車両であれば、全車両通信販売可能です。

Q. 原付きを売って、大型バイクを買いたいのだけど、3万円のサポートはしてくれるの?
A.
はい、3万円のサポート適用になります。
※他キャンペーン車両には適用外になります。

出典:https://www.8190.jp/stepup/concierge/case.html

無料査定もして貰えるので、安心してバイクを売れる!

バイク王の公式サイト内、無料査定に申し込めるページです。

ハーレーの中古購入なら「乗り換え」がオトク!念願のバイクを手に入れよう

いかがでしょうか?ハーレーではスタイリッシュなものからクラシカルなもの、ツーリングタイプなど魅力的なモデルが様々に販売されているため、どれにしようか迷ってしまいますね。

バイク王で中古ハーレーを買えば、前述した通り10万円前後の購入額で済んでしまうこともありますから、非常にオトクです!
バイクの乗り換えを検討されている方は、ぜひ憧れを憧れのまま終わらせないよう、ハーレーの購入も考えてみてくださいね。