美侍

何か俺、彼女に振り回されてる!?「都合のいい男」の特徴や脱却法教えます

自分は付き合っていると思っているけど、そういえばいつも彼女の予定に合わせてるし、迎えに来いと言われれば行くし、プレゼントも渡すし……俺ってもしや「都合のいい男」になってない?と不安なそこのあなた!今回はそんな不安を抱える方のために「都合の良い男」の特徴や確認できるポイント、脱却方法などについてまとめてみました。これを読めば、きっと彼女との関係性を見直せるはず!

そもそも「都合がいい男」ってなに?その特徴とそうなる理由をチェック!

出典:https://www.pakutaso.com/20141113331post-4875.html

「都合がいい男」とは、一般的にはその名の通り「都合がいい時に役に立ってくれる」男性です。
会いたいと言えば会いに来てくれ、遅刻してもドタキャンしても怒らず、送り迎えをしてくれたり定期的にプレゼントをしてくれたり……つまるところ彼女の言うことを何でも聞く男性ということですね。

まだ付き合っていない状態なら、彼女の気をひこうと頑張っている男性の気持ちを利用されているということになりますし、付き合っているならあまり大事にはされていないと言えるでしょう。
では、なぜ女性は都合のいい男として男性を雑に扱うのか?というと、理由はいくつかあります。

① 別に好きじゃないけど、好意を表現されると気分が良いので会っている
② 暇な時間を持て余すことが多いけど、友達より気を遣わなくて済み楽なのでデートしている
③ 適当な時にスキンシップを取ったり、頼ったりできる相手が欲しい
④ 単純にお金がなく、呼び出せば交通費や食事、服代などが浮くので
⑤ 一緒にいて楽なのは事実だし、他に良い相手が見つからなかった時は彼氏や結婚相手にできるのでキープしている

などです。
こうして見ると、なかなか辛辣な理由が多いですよね……。
要約すれば「特に好きではないけど、メリットがあるから会っている」という感じでしょうか。
尽くし続けていればいつかは本命に……と思う方もいるでしょうが、ほとんどの場合、彼女が急に心を入れ替えて気持ちを返してくれることはないようです。

また、都合のいい男になりやすい男性のタイプは主に3つです。

① 元々優しくて、頼みごとをされると断れない気弱な性格である
② 彼女のことを好きで仕方がないので、強気に出られても折れてしまう
③ 争い事が苦手な事なかれ主義なので、ぶつかるのが面倒でつい下手に出てしまう

この条件に当てはまる場合は、例え別の女性を好きになったとしても同じような結果に陥る恐れがあります。
後述する改善策をしっかり頭に入れ、事態を未然に防ぎましょう。

結論:優しい男性は都合がいい男になりやすい!注意しよう

都合がいい男、こうなってしまうのは、優しいと言われる男性です。
自分自身でも『俺は優しい男かも…』と心当たりがある人も多いのではないでしょうか?

例えば『頼みごとをされたら断れない』『嫌だと言えない』
『自分よりも相手を優先にしてしまう』
こういうタイプは都合がいいと思われやすいのです。

出典:http://rr1.cws-1.com/m-otoko-73.php

「都合のいい男」かはどこで確認できる?そのポイントを見てみよう!

かといって「尽くすタイプ」の男性イコール「都合がいい男」と言い切ることはできません。
仮にあなたが女性に対して常に何かをしてあげたい、お金や時間は惜しまないという気持ちを持っていて、彼女もそれに応えるようにお礼をしてくれたり、あなたを気遣ってくれたりしているなら、それはそれで素敵な関係なのです。

都合の良い男はあくまでも「一方的な関係」を指すものですから、その見極めは間違えないようにしましょう。
では、自分が都合のいい男かを見極めるためには、一体どのような点に注意すべきなのでしょうか?

主な確認ポイントは下記の5つです。

① 急に誘われることが多い場合は、一度断って「今回は無理だけど○日なら……」と提案し、彼女が合わせてくれるかどうかを見る
② 自分が誕生日の時やクリスマスなどは一緒に過ごしてくれているか?あるいはお祝いをしてくれているかを考える
③ いつも奢っているなら、一度「ゴメン、今日は持ち合わせがなかったから割り勘でもいい?」と言ってみる
④ 逆に彼女に何かお願い事をして(無理のない範囲で)聞いてくれるかどうかを見る
⑤ 付き合ってある程度長い(と思っていれば)「家族や友達に会ってみたいな」と持ち掛けてみる

上記の方法を試してみて、もし彼女がスンナリ受け入れてくれたり「そういえば、ちゃんとお礼やお返しはしてくれているな……」と思い出したりするようなことがあれば、あなたと彼女は想い合ったカップルだと言えます。

しかし「じゃあもういい!」と機嫌を悪くされたり「もう別れようかな?」と駆け引きされたり「ええ~?」と嫌な顔をされたりした時は、要注意だと思った方が良いかもしれません。

また、未だ付き合っていない状態で、お誕生日のお祝いもしてるしデートの時はいつも気を遣ってるし、かなり尽くしているのに「返事は待ってもらえる?」「本当にいい人だと思ってるんだけど、まだ心の準備ができなくて……」などと言い訳されているという人は、付き合う気もないのに都合がいいからとキープされている恐れがあります。

結論:都合のいい男かは彼女の気遣いで分かる!告白の返事を待たされている人は特に要注意

都合のいい男とは、お金がないときや自分が暇なときにお呼びがかかる男子のこと。だからといって、そのままの対応をしていたら、男子もバカではないので嫌気がさすに決まっていますよね。

出典:http://googirl.jp/renai/151204taido006/

そうならないために、女子は都合のいい男に対して言葉でまどわすのです。一番使う確率が高いのは「私もあなたのこといいなと思ってるけど……」とか「好き“だけど”」というように“だけど”がつく言葉は基本的に距離感をこれ以上縮めさせないための防衛線です。

出典:http://googirl.jp/renai/151204taido006/

都合のいい男から脱却したい!ポイントは彼女に「遠慮しない」こと

以上を踏まえ「俺、都合のいい男だったわ……」と知ってしまった方!
仮に今の彼女を諦めるとしても、次に出会う女性にとっては「本命彼氏」になりたいものですよね。
では、都合のいい男から脱却するためにはどうすれば良いのでしょうか?

その① 常に相手に合わせるのではなく、自分の意志も主張する
最も大切なことは「自分の意志も示す」ということ。
かといって前自分を都合のいい男扱いした彼女のように自分勝手に振る舞えということではありません。

「君に合わせるよ」「どこへでも行くよ!」「何でも買ってあげるよ!」ではなく、例えば「○日は早朝出勤の前日だからちょっと辛いかも……」「今度のデート?実はずっと行きたかったところがあるんだよね」など、常識的な範囲内で自分の都合や好み、趣味なども主張し、2人の妥協点を探すようにしましょう。

その② 嫌なことをされたら、きちんと怒る
彼女に無茶な我が儘を言われたり、必要以上にからかわれたり、ぞんざいに扱われたりしても適当に笑っていませんか?
「この人こんなことしても怒らないんだ」と思われると、相手をどんどん冗長させます。
必要な時にはしっかり怒り、侮られすぎないようにすることも大事です。

その③ 喋る時は、聴き手だけでなく「話し手」にも回る!
とにかく彼女の機嫌を損ねまい、悪いように思われまいとしすぎると、会話では自然と「聴き役」に回ってしまいがちです。

もちろん彼女の話をさえぎって俺が俺が、と主導権を持とうとしすぎるよりはマシですが、自分から何もアクションをしないとていの良い愚痴聞き相手、暇つぶし相手になりかねません。
会話の時は彼女の話に耳を傾けつつ、しっかりと反応を返したり自分の体験も話したりするようにしましょう。

結論:都合のいい男にならないためには「自己主張」が大事!

「家族みたい」なキャラは変えられなくても都合のいい男にならない、とっておきの方法があります。それは自分の気持ちをちゃんと言葉に表して伝えていくことです。

出典:http://gqjapan.jp/culture/love-sex/20131220/onayami134

恋人同士はあくまで対等!都合のいい男を脱却し、想い合えるカップルになろう

いかがでしょうか?都合のいい男は常に女性の予定に合わせ言うことを聞くような男性で、優しい人ほど陥りやすい状態なのですね。
しかし、優しさの中にもしっかりとした芯の強さや自分の主張などを見せていけば、きっと都合のいい男から本命彼氏へと華麗に変身できるはず。

男性として女性を守りたい、頼られたいと思うのは不思議なことではありませんが、精神的にはあくまでも対等な関係であるということを頭に置いて、想い合える素敵なカップルになってくださいね。

何か俺、彼女に振り回されてる!?「都合のいい男」の特徴や脱却法教えます