美侍

やっぱり行きたい!桜の名所デート♡おすすめプラン【関西編】

さあ、桜の季節がやって来ました!今年もやっぱり行きたい、関西屈指の憧れの桜の名所をご紹介します。1年に1度咲き誇る桜の名所は、大好きな彼女とのデートにぴったり。ぜったいにステキな思い出になること間違いなし!そんなプランをこっそり教えちゃいます。

お花見デートは王道の名所を巡ろう

出典:https://www.pakutaso.com/20160512130post-7792.html

関西には桜の名所がたくさん。
お花見デートは2人にとって大切な思い出になるものです。
ゆったりと巡れる、桜の名所をおさえましょう。

【大阪】造幣局 桜の通り抜け/手をつないで通り抜け!桜をゆ〜っくり堪能

大阪の桜の名所といったらここ。
のんびり、ゆっくり歩きながら桜をたのしみたい。
造幣局南門(天満橋側)から北門(桜宮橋側)へかけて、ゆっくり通り抜けながら味わう桜は最高です。
道幅いっぱいに美しい桜が目に眩しく、やさしい気持ちになりますね。

さすが名所、約130種類もの桜が咲き乱れており、オオテマリやコデマリといった珍しい品種を見ることができるのも嬉しいですね。

桜の通り抜けのムービーもあります。

【大阪】大阪水上バス アクアライナー「お花見ナイトクルーズ」/夜桜を水上バスで楽しむ!

大阪は水の都でもあります。
そこで、積極的に季節に沿って打ち出されているクルーズイベントに注目!

春のクルーズイベントは、大阪の川を水上バスで巡り、桜の名所を堪能しようというもの。

水上バスは船と同じような見た目で、ちょっとタイプスリップしたような、なんとも雄大でおだやかな気持ちになること間違いなしです。

とくに、大川沿いに咲き誇る桜は圧巻。
枝垂れるさまがはんなり、うっとり、とっても美しい名所です。

桜の名所は実にたくさん。
エリアごとにライトアップされた桜の魅力にうっとりしちゃいます!

大阪水上バスの公式サイトです。

【大阪】大阪城公園の桜/都会から抜け出して桜の名所へ行こう

出典:http://osakacastlepark.jp/flower/cherry_blossom.html

大阪城の桜も堂々として美しいですね。
平日のお昼もオフィスからぶらっと名所の桜を楽しむビジネスマンの姿を見かけます。

この大阪城公園には重要文化財に囲まれ西の丸庭園があります。
ソメイヨシノをはじめとして、なんと約300本の桜が咲き誇る名所。
大阪のビジネスが動く中心地の1つでありながらも、梅林の季節、桜の季節、ともに愛されるスポット。
とっても貴重です。
夜はライトアップもあります。
楽しみ♡

大阪城公園の公式サイトです。

【京都】淀川河川公園背割堤地区/1.4kmに渡る桜、桜、桜…

古都、京都ももちろんおさえないと!
情緒ある川のそばに桜の名所があります。
宇治川と木津川にはさまれ、約1.4kmも堤を彩るソメイヨシノ。

桜のトンネルといわれ、堂々とした桜並木を歩けるようになっています。
芝生の広場、展望所など、ツボをおさえたお花見スポットもあり、デートにぴったり。

八幡市公式サイトです。

【京都】桜の名所はライトアップで見る!各寺院に注目

京都が誇る寺院での夜間特別拝観、桜の名所ライトアップにぞくぞくします。
お出かけ前に各寺院に確認を。


■清水寺
京都市東山区清水1-294
TEL:075-551-1234
料金:400円
(市バス「五条坂」より徒歩約10分)

■高台寺
京都市東山区高台寺下河原町526
TEL:075-561-9966
料金:600円(掌美術館含)
(市バス「東山安井」下車より徒歩約5分)

■二条城
京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
TEL:075-841-0096
料金:400円
(市バス「二条城前」よりすぐ、地下鉄東西線「二条城前駅」より徒歩約5分)

■円山公園
京都市東山区円山町
TEL:075-561-1350
料金:無料
(市バス「祇園」より徒歩約3分)

■東寺
京都市南区九条町1
TEL:075-691-3325
料金:500円
(JR「京都駅」八条口より徒歩約1分)

【兵庫】須磨浦公園/明石大橋の眺望も美しい

歴史ある須磨浦公園。
源平・一の谷の古戦場でもあり、開設の由来は昭和天皇御成婚記念にさかのぼります。

ここはソメイヨシノ、クロマツなどの満開の桜を眺められる名所として有名なところ。
海岸に近い松林の風情や、鉢伏山をピンク色に覆うように桜が見られる光景にしみじみくること間違いなしです。
おすすめは、山上から望む神戸空港と明石大橋。
2人で眺めて、いい思い出にしてくださいね。

【兵庫】夙川公園/川沿いの桜が最高

夙川も神戸市民に愛される清流ですね。
この両岸に長ーく続く桜並木、ぜひ歩いてみてほしいです。
ソメイヨシノをなど20種類もの桜を堪能できるエリアです。
松の緑も美しく、季節を通してお出かけしたい名所。

【奈良】奈良公園/ちょっと遅めの桜を堪能するなら

奈良公園はいついっても壮大でのんびりした気持ちになれる名所ですが、桜の季節は遅めにお出かけしましょう。
ナラノヤエザクラはちょっと小ぶりのヤエザクラです。
広々としたのどかな公園で、例年4月の下旬頃までゆっくり咲いていく桜を楽しむことができます。

【奈良】氷室神社/急いで見たい!色っぽい枝垂れ桜の名所

こちらはまだなら急いでください。
3月中旬からの開花という早咲きで有名な枝垂れ桜がなんとも美しい。
奈良という古都に吹き荒れる桜吹雪、ちょっと寒いけど最高の思い出になること間違いなしです!
東大寺、興福寺、奈良国立博物館といったデートコースもチェック。

【滋賀】びわ湖バレイ/1000本の桜の名所

時間をとってゆっくり行きたい、びわ湖バレイの桜も忘れてはいけません。
年中をとおして楽しめる名所ですが、春にはなんと1500mにわたり約1000本もの桜が楽しめます。
おすすめの時期は4月中旬頃。た〜っぷりの桜に酔いしれて。

お花見デートは絶対逃さない!

桜の時期はやはり短いもの。
でも、これだけの名所が関西にもあるんです。
できれば何カ所か巡れるといいなあ。
いい1日を過ごしてくださいね!

やっぱり行きたい!桜の名所デート♡おすすめプラン【関西編】