美侍

そろそろ髪が気になる男子必見!おすすめ育毛剤を4つ紹介

髪の毛が細くなってきたり、ハリやコシが少なくなってきたり、最近髪の毛が以前と違うなと感じたら、そろそろ薄毛対策を始めるチャンスです。今回は数ある育毛剤のなかから、おすすめする育毛剤を4つご紹介します。育毛剤を使うのが初めてだという方はもちろん、これまでもいろいろ試したけれどどれが合うのかわからないという方も、ぜひ参考にしてくださいね。

まず育毛剤で期待できる効果を知っておこう!

出典:http://launchpad05.com/

薄毛が気になり、ひとまず育毛剤を探してみるという方は多いのではないでしょうか。
しかし、一体育毛剤にはどのような効果が期待できるのか具体的に知っていますか?
まずは、育毛剤にどのような効果があるのかを知っておきましょう。

頭皮の血行促進効果

多くの男性育毛剤に含まれている成分のひとつに「ミノキシジル」というものがあります。
ミノキシジルには、頭皮の血行を促進する効果が期待できます。

抜け毛や薄毛が気になる原因に、頭皮の血行不良が挙げられます。血流が悪くなると髪の毛に必要な栄養が届かず、抜け毛が増えてしまいます。
そのため、頭皮の血行を促進することで髪の毛に必要な栄養を毛根に行き渡らせ、抜け毛を防止する効果が期待できるのです。

頭皮の新陳代謝を促す効果

抜け毛や薄毛の原因は頭皮の血行不良だけでなく、新陳代謝が衰えていることも原因のひとつです。
育毛剤に含まれる「パンテノール」や「クロレラエキス」、「ヒノキチオール」には頭皮の新陳代謝を促す効果が期待できます。
頭皮の新陳代謝を高めることで、フケやかゆみ、ベタつきなどの頭皮トラブルを解消することが可能です。

毛母細胞を活性化する効果

髪の毛を生やすためになくてはならない毛母細胞は、血管から送られてきた栄養や酸素を毛乳頭から受け取り、細胞分裂を繰り返しながら髪の毛となります。
そのため、血行を促進させて毛母細胞に栄養を届けるだけでなく、毛母細胞自体を活性化させることでハリやコシのある強い髪の毛が生えてくることが期待できます。
毛母細胞を活性化するための成分として、「酵母エキス」や「センブリエキス」などが挙げられます。

育毛剤のおすすめ4つをピックアップ

数ある育毛剤のなかから、おすすめする育毛剤を紹介します。

CHAP UP (チャップアップ)

出典:http://www.fairy-s.com/

チャップアップは香料や着色料、界面活性剤など体や皮膚に少しでも刺激のある成分は使っておらず、無添加かつ、自然由来の成分で作られています。
刺激が少ない成分のため、安心して長く使うことができますね。
また継続して使うことで抜け毛や薄毛対策の効果が使うほどに感じられるようです。
頭皮環境を整えるセンブリエキスや頭皮トラブルを予防するグリチルチリン酸、血行促進や抗炎症作用があるジフェンヒドラミンHCなどの成分をはじめ、果実や花、海藻、大豆など多数の自然由来の成分を独自監修で配合したという使い心地の良い育毛剤です。

&GINO PREMIUM GROW POWER  (アンドジーノ プレミアムグローパワー)

出典:https://www.andgino.jp/products/gpower.html

髪は、成長期、退行期、休止期というサイクルを繰り返しながら成長しますが、そのなかでも髪が新しく生える「成長期」に着目し、重点的にアプローチをする新発想の育毛剤です。
・ヘアサイクルを整える
・頭皮への栄養補給をする
・頭皮を健やかに保つ
という3つの発毛理論を基に、育毛と発毛に効果を実感できる成分が配合されています。
発毛を促すフコイダンや、髪を太くするビワの葉エキス、頭皮を健やかに保つシャクヤクエキスなどを厳選した有効成分を配合し、強くてコシのある髪の毛を育てます。

BUBKA (ブブカ)

出典:http://usuge-nukege-taisaku.com/%E6%BF%83%E5%AF%86%E8%82%B2%E6%AF%9B%E5%89%A4bubka%EF%BC%88%E3%83%96%E3%83%96%E3%82%AB%EF%BC%89%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%A8%E8%A9%95%E4%BE%A1

これまで薄毛や抜け毛の原因は男性ホルモンや頭皮の血流の悪化などが挙げられてきましたが、実はコラーゲンに薄毛や抜け毛を予防する効果が期待できることが某有名国立医科大学の研究チームによって明らかになりました。
ブブカは育毛剤のなかでも数少ない、コラーゲンを配合した育毛剤です。
もちろん含まれる成分はそれだけではなく、センブリエキスやパンテノールなど育毛や発毛に必要な他の成分も入っています。
さらに、頭皮の奥まで浸透しやすいように超極小化した育毛成分により、浸透力が抜群なことも嬉しいポイントです。
アルコールは頭皮のバリア機能を壊し細胞にダメージを与えますが、ブブカはアルコールを大幅にカットし、限りなくゼロに近付けた、頭皮に優しい育毛剤です。

FINJIA (フィンジア)

出典:http://xn--t8j4aa4n8hsa11bucb0276f2swcejuc.com/finjia/

フィンジアは配合成分が高濃度であることが特徴です。
ミノキシジル誘導体であるピディオキシジル2%、キャピキシル5%という2つのスカルプ成分に、
さらにカプサイシンを配合し、頭皮を柔らかくしたうえに有効成分が奥深くまでぐんぐんと浸透するため、効果を実感しやすくした育毛剤です。
センブリエキスやビワの葉エキス、パンテノールなどの成分はもちろん、合わせて10種類の成長成分を配合しています。
さらに、育毛剤でカプサイシンを配合しているのは、フィンジアのみ。
このカプサイシンにより、さらに発毛や育毛効果を促進させます。

気になる今こそ!育毛剤で発毛・育毛のケアを始めよう!

最近髪の抜ける量が多い、少しコシが少なくなってきたような気がするなど、少しずつ髪に変化を感じ始めている人も少なくないはずです。
放っておいても、改善することは見込めないため、気付いた時がチャンスと思い、できる限り早めに育毛剤でのケアを始めることをおすすめします。
毎日の習慣となるべく、継続することで、次第に効果を感じることができるはずです。
おすすめを参考にして、気になる育毛剤をぜひ試してみてくださいね。

そろそろ髪が気になる男子必見!おすすめ育毛剤を4つ紹介