美侍

おしゃれで機能的なオーブントースターのおすすめ機種はこれだ!

「よくパンを食べる」「オーブン料理が好き」という人には必需品のオーブントースター。多くの機種の中から、おしゃれで機能性も抜群のものをご紹介します。

タイガー オーブントースター やきたて KAE-G13ーR/(株)タイガー魔法瓶/オープン価格

おすすめポイント1:プロが焼き上げたような「旨パン」を自宅で再現

1300Wのトリプルヒーターで一気に焼き上げるから、外はサクッ、中はふんわりもちもちの「旨パン」が出来上がります。
カフェのトーストみたいなおいしいパンが、自宅でいつでも焼けるなんて最高!
パン好きにはぜひ試してみてほしい、おすすめのオーブントースターです。

おすすめポイント2:汁気の多いフレンチトーストも作れる

一般的な機種では調理できないフレンチトーストも、深皿トレイ付きのこのオーブントースターなら簡単に作れます。
わざわざフライパンを取り出さなくてもいいので、忙しい朝には大助かり!
ちょっとした軽食を作りたい時にもおすすめです。

おすすめポイント3:ロングタイマーでメニューの幅が広がる

焼き上がりの温度を80~250度に調節でき、しかも最大30分のロングタイマーだから、幅広いメニューを作ることができます。
「せっかくの一人暮らしだし、料理のレパートリーを広げてみるか!」という人にはかなりおすすめですよ。

一般的に、オーブントースターで作れる料理は種類が限られてしまうので、この機能はとても魅力的です。

パナソニック コンパクトオーブン NB-DT50-T/(株)パナソニック/オープン価格

おすすめポイント1:遠近赤外線のダブル加熱方式

遠赤外線で外側をしっかり加熱し、近赤外線で中にじっくり火を通すから、ホットサンドのようなメニューも上手に作ることができます。

さらに、オーブントースターには珍しい7つのオートキーで、それぞれのメニューに合った絶妙の温度と時間を設定してくれるから、温めや調理が失敗しにくい!
自炊を始めたばかりの男性には特におすすめです。

※設定できるメニュー
トースト、総菜パン、ホットサンド、ココット、グリル野菜、フライあたため、パックもち

おすすめポイント2:予熱なしで使えるオーブン機能

オーブン料理を作る時に億劫なのが予熱ですが、このオーブントースターなら予熱なしですぐ調理に取りかかれるので便利です。

メニューに合わせて40度(発酵)から260度まで8段階に温度調節ができ、ボタンを選択して食材を庫内に入れるだけ!
ピザなら約10分、焼き芋なら約25分でおいしく出来上がります。

おすすめポイント3:手作りパンも手軽に作れる

料理ビギナーにとって、パンづくりはとても高いハードル。
作ってみたい気持ちはあっても、数々の手間を考えるとつい「また今度」となってしまうことが多いのではないでしょうか。

パンづくりで最も難しいのが「発酵」と呼ばれる工程ですが、このオーブントースターなら「手づくりパンキー」を使えばワンタッチでできます。
二次発酵までしっかりやってくれるので、後は成形して焼き上げるだけ。
「おいしい焼きたてパンを食べてみたい!」という人にはおすすめの機能ですよ。

ツインバード スリムオーブントースター TS-D037PB/(株)ツインバード工業/8,640円(税込)

おすすめポイント1:場所をとらないスリム設計

一人暮らしのアパートのキッチンでは、調理家電を置く場所も限られてしまいます。
その点、このオーブントースターは横幅がA4サイズしかなく、とってもコンパクト!
キッチンが狭くて購入をあきらめていた人にも、自信を持っておすすめします。

おすすめポイント2:グラタン皿も入れられる奥行の深さ

横幅をコンパクトにする分、奥行きを深めにしてあるので、オーパル型のグラタン皿も入れられます。
食パンなら、一度に2枚まで同時に焼くことができますよ。

上下4本のヒーターがまんべんなく加熱してくれるから、グラタンにありがちな「ところどころ冷たいまま」という失敗もなし!
ピザやホイル焼きなどのメニューもおいしくできます。

おすすめポイント3:庫内が見えにくいミラーガラス

「オーブントースターは置きたいけど、あまり生活感を出したくない」という人におすすめなのが、この機能。
ドアの部分がミラーガラスになっているので、調理中以外は庫内が見えにくいのです。
スタイリッシュなデザインなので、おしゃれなインテリアとしても活用することができますよ。

また、ミラーガラスには「庫内の熱を逃がしにくい」という効果があるので、料理もおいしく作ることができます。

見た目でも楽しめるオーブントースターで楽しくクッキング!

一人暮らしでも使いやすい、おしゃれで機能的なオーブントースターを紹介しましたが、いかがでしたか?

一昔前までは「食パンを焼くもの」というイメージの強かったオーブントースターですが、近頃ではいろいろな便利機能を備えた機種が多く出てきています。
部屋の雰囲気を壊さないおしゃれなデザインのものもあるので、いろいろ見比べて自分にぴったりのものを見つけてみてくださいね。