美侍

気になるあの子はもしかしてもぐら系女子?その生態と攻略法は

もぐら系女子は非常に恥ずかしがり屋で、自分の感情を押し込めるところがあるので「アプローチしにくいな……」と感じるかもしれません。そこで、相手を理解するための詳しい生態や、攻略法をリサーチしました。ぜひ、参考にしてみてください。

もぐら系女子とは?

出典:https://www.pakutaso.com/20170229044post-10354.html

もぐら系女子は、その名の通り「とにかく人目につかないところへもぐりたがる女子」を表した言葉。

別に人が嫌いというわけじゃないけれど、恥ずかしがり屋で自分を出すのが苦手な性格のため、できるだけ人との関わりを避けようとするのです。

しかし、シャイな性格の裏には純粋で温かいハートが隠されており、そこに気づいて恋に落ちてしまう男性は少なくありません。

次の項目では、もぐら系女子の詳しい生態について解説します。

もぐら系女子の生態

出典:https://www.pakutaso.com/20161105327post-9577.html

人の多い場所を避けたがる

もぐら系女子は人込みが大の苦手。
「雑誌に載ってた行列のできる店」や「人がいっぱい集まる人気のテーマパーク」などの場所へ行くと、ものすごく疲れてしまいます。

ですから、普段友人と遊ぶ場所も、ゆっくりまったりと過ごせるところかどうかが重要。
トレンドに乗っかるよりも、ほっとできるかどうかが大切なのです。

SNSに頼りがち

もぐら系女子は基本的に自分に自信がないので、人と直接会って話をするのが苦手です。
「コミュニケーションをとりたい」という気持ちはあっても、いざその時になると緊張してしまい、うまく言葉が出てこなくなるのですね。

そのため、もぐら系女子はLINEやメール、TwitterなどのSNSに頼りがち。
文章やスタンプでなら、自分の気持ちを落ち着いて伝えることができるのです。

シャイなので本音が分かりにくい

もぐら系女子はシャイなので、自分の本当の気持ちを相手に伝えるのが苦手です。
誰に対してもちょっと引いたスタンスで、好きとも嫌いとも意思表示しないので、もぐら系女子に恋する男性はやきもきさせられることが多いかもしれませんね。

また、時には、好きな男性に気持ちを知られるのが怖くてわざとそっけない態度をとってしまい、後から後悔することも……。
とことん不器用な女性なのです。

元気すぎる男性は苦手

まったりと過ごしたいもぐら系女子にとって、声が大きく、どこにいても目立つような元気系男子はできるだけ避けたい存在。
テンポが合わないので、どう接すれば良いのかが分からないのです。

また、もぐら系女子には「冗談が通じない」という特徴があるため、元気系男子のからかいの言葉をストレートに受け取って傷つくことも少なくありません。

純粋な性格で心がキレイ

もぐら系女子のイメージを一言で表すと「大切に育てられた深窓のお嬢様」。
人を疑うことを知らず、誰にでも誠実に接しようとする、とても心のキレイな女性なのです。

それだけに、リアルな人間関係では傷つくことも多く、時には悪意に晒されて立ち直れないことも……。

また、人と接した後で自分の言動を振り返り「おかしなことを言って、相手を不快にさせなかったかな?」と不安になってしまうことも多いです。

もぐら系女子と仲良くなる方法

出典:https://www.pakutaso.com/20170112027post-10178.html

焦らず、ゆっくり距離を縮めていく

もぐら系女子は、少しずつ、少しずつ人と仲良くなる女性。
いきなりワッとアプローチされても戸惑うだけなので、まずは友達になることを目標にしましょう。

決して人を外見で判断する女性ではないので「いいところを見せよう!」と気張る必要はありません。
それよりも、本当の自分をじっくり知ってもらえるように自然体で振る舞うほうが効果的です。

会話がたどたどしくても根気よく耳を傾ける

もぐら系女子は1対1の会話が苦手なので、緊張してうまく話せないことがあります。
そんな時、ついこっちが先を急がせようとしたり、イライラした態度を見せてしまったりすると心を閉ざしてしまうので、根気よく耳を傾けるようにしましょう。

時々目を見ながら相槌を打つようにすると「私のヘタな話もちゃんと聞いてくれている」と安心してもらえますよ。
もぐら系女子と仲良くなりたいなら、ここは絶対に外せないポイントです!

無理やり外に連れ出そうとしない

もぐら系女子はインドアを好むので、あまり家の外に出たがりません。
そんな様子を見ていると、つい「もっと外に連れださなきゃ!」と思ってしまうのですが、本人にとっては外へ出るほうがストレスなので、無理強いはやめましょう。

それよりも、一緒に読書やゲームをするなど、自分もインドアを楽しめるようになったほうが気持ちをつかみやすいです。

外でのデートをしたいなら、まずはあまり人の来ない隠れ家的スポットから始めると良いですよ。

自分の気持ちを具体的に伝える

もぐら系女子は、相手が自分をどう思っているのかがとても気になる性格。
曖昧な態度をとられ続けると不安になるので、自分の気持ちはできるだけ具体的に伝えるようにしましょう。

「この人は私を心から愛してくれている」と安心できれば、自分からも徐々に気持ちを伝えてくれるようになりますよ。

傷つきやすいのでブラックジョークは厳禁!

もぐら系女子は繊細な心の持ち主なので、相手が冗談のつもりで放った一言に深く傷ついてしまうことが少なくありません。
しかも、その気持ちを心に閉じ込めてしまうので、気づかないうちに嫌われてしまうということがあり得るのです。

元気系女子には「アハハ」と笑い飛ばされるようなブラックジョークも、もぐら系女子には厳禁!
自分が口にした言葉は、そのままの意味で受け取られると覚えておきましょう。

もぐら系女子のハートをつかむならとことん誠実に!

いかがでしたか?

傷つきやすく、冗談の通じないもぐら系女子と接するのは大変なこともありますが、純粋で温かいハートに触れて癒されることも多いです。
いきなりグイグイ行くと怖がらせてしまうので、まずは友達から、少しずつ仲良くなっていきましょう。

できるだけ相手のテンポに合わせ「この人と一緒にいると落ち着く」と思ってもらうことが大切ですよ。

気になるあの子はもしかしてもぐら系女子?その生態と攻略法は