美侍

彼女のハートを鷲掴み!石川県のおすすめデートスポット3選

恋人がいる皆さんにとって共通の悩みといえば、デートでどこに行こうかという点だと思います。いつも同じ場所だとマンネリ化してしまいますし、自分の好みばかり優先させても彼女は喜んでくれないかもしれません。今回は、そんなお悩みを解決すべく、石川県でデートをするとき女性が喜ぶこと間違いなしのスポットをご紹介します。

金沢21世紀美術館

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%B2%A221%E4%B8%96%E7%B4%80%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

最初にご紹介する石川県のおすすめデートスポットは「金沢21世紀美術館」です。
こちらはJR金沢駅から車で15分ほどのところにあり、石川県を代表する観光スポットの兼六園や金沢城公園のすぐ近くに位置しています。
若い皆さんの中には、美術館があまりデートに向いていないと感じる人も多いかもしれません。
しかし、金沢21世紀美術館は市民参加型ともいえる新しいタイプの美術館であり、美術にはあまり造詣が深くない人でも直感で面白いと思えるような作品が揃っています。
金沢の伝統的な芸能や工芸に関する展示も数多く置いてありますから、今まで美術館に興味を抱くことが出来なかったという人にも魅力を感じてもらえるはずです。
普段いかないからこそ、美術館はデートスポットとして非日常を感じるには最適な場所なのです。

金沢21世紀美術館は、今年14年目を迎えます。2014年の開館10周年を機に開館以来展覧会のテーマの中心としてきた、建築、現代美術、工芸を3年かけてとりあげてきました。それが一巡した2017年度は、改めてこれまでのこうした歩みを踏まえ、幅広いジャンルを網羅した国際色豊かなプログラムを展開します。

出典:https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=34&d=1

ミュージアムショップ

美術館内の展示だけではなく、ミュージアムショップと呼ばれるお土産屋さんも充実しているのが金沢21世紀美術館の特徴といえます。
そのときの展示に関するグッズや、期間限定の商品など定期的に品ぞろえが変わるため、何度来ても飽きることがありません。

金沢21世紀美術館でついうっかりやってしまうのが、ミュージアムショップでのお買い物です。

ショップは、基本2コーナーあって、常設の金沢21世紀美術館のグッズを置いているショップが1つ。

もう1つは、期間限定のショップが入れ替わりで設置されています。なので、ここは毎回チェックしないといけないわけです。

出典:http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/novelaxstore.html

幻想的なライトアップ

金沢21世紀美術館は夜になると毎日ライトアップによって幻想的な姿へと生まれ変わります。
また、周辺にある金沢城公園などの建築物も同様です。
この近辺を歩くだけでロマンチックな気分になれますから、まさにデートにピッタリですよね。
昼は館内の展示やミュージアムショップを楽しみ、夜には幻想的な外観を眺めるといった方法で金沢21世紀美術館のデートを演出するのも良いでしょう。

21世紀美術館の周りは、文化施設が沢山あり、ライトアップされてます。

これらの施設は、断然昼より夜の方が趣きがあっていいです。

金沢城公園のお堀もライトアップされてます。

 しいのき迎賓館。旧県庁です。

大正時代に建てられたレンガ造りの建物と、ガラス張りのコントラストがとても美しい。

出典:http://atsushe.com/kanazawa-lightup/

のとじま水族館

出典:http://plaza.rakuten.co.jp/usapyon10/diary/201105290000/

続いてご紹介するのは石川県の能登島にある「のとじま水族館」です。
能登島は石川県の都市部から離れたところにあるため、なかなかデートで訪れる機会が無いというカップルも多いことでしょう。
石川県に居ながらのとじま水族館という絶好のデートスポットを見逃すのは非常に勿体ないことです。
上の画像をご覧いただいても分かるように、のとじま水族館ではまるで海の中を散歩しているかと勘違いするほどロマンチックな展示に溢れているのです。
日本海側で唯一ダイナミックなジンベイザメを見られる水族館であり、朝から晩まで居ても最後までデートを楽しめることでしょう。

のとじま水族館は、能登半島近海の魚介類を中心に、約500種4万点を展示しています。
 世界最大の魚「ジンベエザメ」が見られるのは、日本海側ではのとじま水族館だけです。
 目の前を悠然と泳ぐ、迫力ある姿を「ジンベエザメ館 青の世界」で、ぜひご覧ください。
 イルカ・アシカショーをはじめ、カワウソの「おやつタイム」、アザラシの「お食事タイム」、ペンギンの「お散歩タイム」など、多彩なショーがめじろ押しです。
 夏には園内ビーチで「イルカとのふれあいビーチ」を開催しています。トンネル水槽「イルカたちの楽園」や、幻想的な「クラゲの光アート」なども大人気です。

出典:http://www.hot-ishikawa.jp/sys/data?page-id=6111

イルカとの触れ合い

のとじま水族館の魅力は数多くありますが、特に女性の喜んでもらえそうなのがイルカとの触れ合いタイムです。
のとじま水族館内にあるイルカトレーニングセンターでは、イルカを間近に見ながら実際触れることが出来ます。
ショーなどで見るイルカも雄大で素敵ですが、実際に触れてみるとより愛おしく感じること間違いなしです。
可愛い動物が好きという彼女がいる人には、ぜひ体験していただきたいスポットといえます。

天候を問わず、年齢を問わず、気軽にかわいいイルカ達と握手したり、観察したりしてふれあえるプールです。イルカの肌の感触を確かめてみませんか?

出典:http://www.notoaqua.jp/event/?id=sec-15

週末限定のイベントも

週末限定で行われているイベントも必見です。
水族館の裏側を知ることが出来るツアーでは、普段なかなか目にすることが無い飼育員さんの苦労や海の生き物たちの知られざる姿に驚くことでしょう。
また、能登島は石川県を代表する絶景スポットがいくつもある場所です。
のとじま水族館に来るまでのドライブも、こうした景色を眺めているうちにあっという間に感じることでしょう。
彼女と素敵な時を過ごしたいという人は、ぜひ一度ご来場ください。

毎週土曜日に行われる「水族館裏側体験隊」では、普段見ることができない水族館の裏側を飼育係が案内します。

水族館の裏側は迷路のよう。大水槽の裏側やエサ切り場、隠された水槽や生きものをじっくり見学できます。何気なく見ていた水族館も、裏側を知ることで、もっともっと楽しめるようになります。40分の探検で知らなかった水族館のことが分かり、何十倍も楽しくなってしまいます。大人の方にもオススメです。

出典:http://www.notojima.org/highlight/2705.html

月うさぎの里

出典:http://usagi1.com/tukiusaginosato.html

最後にご紹介するのは、石川県加賀市にある「月うさぎの里」というデートスポットです。
こちらの施設の魅力は、何といってもウサギと触れ合えるという点です。
ウサギは人に馴れにくい動物と思われがですが、月うさぎの里のウサギはどれも人と接するのに慣れていますから逃げ出すことはありません。
ウサギを抱き上げたいという人は「抱っこ券」というものを購入することで定時にウサギを抱っこさせてもらえるのでぜひお試しください。

中は無料で入ることができ、ウサギの餌を購入することができてこの餌をウサギにあげてコミュニケーションを取ることができるというものです。基本的に抱っこは禁止で、抱っこ券なるものが販売されているので、抱っこ専門のうさちゃんを時間が来たら抱っこすることができます。

出典:http://www.sin-space.com/entry/2015/04/04/165223

cafe月兎

月うさぎの里にある「cafe月兎」という喫茶店もデート中のカップルにおすすめしたいスポットです。
まったりと過ごしているウサギを眺めながら軽食やコーヒーなどをお楽しみいただけます。
手作りケーキメニューには可愛いウサギが描かれたクッキーが添えられており、写真として残したくなること間違いなしの愛らしさです。
ランチタイムにはカレーなどのボリューミーなメニューも用意されていますから、ウサギと触れ合いながらこちらのお店でお昼を食べるのも良いでしょう。

ゆったりとおくつろぎ頂ける喫茶店です。
うさぎ広場に面する場所にしっくいの三連蔵造り建築が喫茶月兎。
コーヒー豆をミルにかけてドリップするフレンチ式抽出のコーヒーが自慢。

・日によっては営業時間が変わる事がございます。ご確認下さいませ。
・貸切になる日もございます。

出典:http://www.tsukiusaginosato.com/cafe.html

お土産も充実

月うさぎの里に来たら、ぜひお土産を購入して帰りましょう。
他のお店では見られないほど、ウサギのグッズが所狭しと並んでいます。
デートの思い出としてお揃いのウサギグッズを買うのもまた一興です。
可愛らしいウサギと素敵なカフェ、心に残るお土産。
まさに女性の心を捉えたポイントばかりの月兎うさぎの里は、石川県の中でも要チェックなデートスポットなのでぜひ一度訪れてみましょう。

初めて行ったときは
お土産屋さんに入って
びっくりしましたっ!!

だって
売っている商品のほとんどが

ウサギなんですもの!

それも
可愛いのに
安いものばっかり

出典:http://ameblo.jp/miyumiyumarin/entry-11905060252.html

彼女が喜ぶデートスポット選びを

今回は、彼女に楽しんでもらうことを最優先にデートスポットを選んでみました。
石川県の魅力を感じながら、素敵なデートタイムをお過ごしください。

彼女のハートを鷲掴み!石川県のおすすめデートスポット3選