美侍

頼れる男になりたい!合コンの幹事になったら成功のためにやるべきこと

「合コン幹事を任されてしまったたけど、何をすればいいか分からない・・・」合コン幹事が初めてと言う人にありがちな悩みですね。今回は、合コン幹事になってしまった男性が、合コン成功のためにやるべきことや注意点についてご紹介します。

合コン幹事になるメリット

出典:http://gahag.net/004086-party-game/

合コン幹事になったことで、面倒ごとを任されてマイナスばかりな気持ちになりますが、実際は幹事になることのメリットもちゃんとあります。
大きなメリットから細かいメリットまでさまざまですが、把握しておくともっと合コンで得することができるかも?

頼れる人という印象を持たれやすい

一番大きいのは、女性陣から頼りがいのある男性だと思われることでしょう。
もちろんそのためには合コンがスムーズに進むように努める必要がありますが、「しっかりしている」「交友関係が広い」という印象を持たれることは多いです。
特に、女性陣の幹事の人とは連絡ややり取りの機会が自然と増えるため、仲良くなれる可能性が高いです。

それ以外には、女性メンバーの情報を事前に得ることが多い点などです。
当日までにメンバーと連絡を取ることも可能で、事前に仲良くなれるチャンスもあります。

メンバーを集める

いきなりお店選びからではなく、メンバーが決まっていない場合は先にメンバーを集めることから始めましょう。
人数は「4:4」か「3:3」がいいといされています。
ゲームをする予定がない場合は、「3:3」の方がおすすめ。
逆に、ゲームをする予定があるなら多い方が盛り上がります。

お店を選ぶ

合コンにふさわしいお店選びは、とても重要です。
男性だけで行く前提ではないため、女性陣のこともよく考えなければならないので、悩む人は多いでしょう。
「料理がおいしい」ことなどは大前提ですが、意外と細かい点で注意する必要があります。
たとえば居酒屋の場合は個室があることが大事だとか、駅から徒歩でいける駅チカが大事といった点です。

女性陣のことを考えながら選ぶ

女性は男性よりもムードを重視することが多いので、おしゃれなお店や、照明や雰囲気の面でムードがあるお店を優先します。
その他の細かい注意点は以下の通りです。

・照明が間接照明の店を優先
・冬場は特にテーブル席を選ぶ(ブーツの女性もいるため)
・料理はコース料理と飲み放題がおすすめ

当日の注意点

駅で集合するよりは、お店で待ち合わせをするほうがおすすめです。
できれば男性陣は開始10分前には集合し、幹事だけがお店の前で女性陣を待つのが理想です。
幹事だけは15分前など、早めに着いておくとなお安心です。

お店前で女性陣を迎え、席まで案内し、合コンをスタートさせましょう。

お礼の言葉も忘れずに、合コン成功を目指そう!

幹事を任されるのって、大変だし損したような気分になりますが、実際は損ばかりではありません。
セッティングはもちろん当日でもやるべきことや注意点が多いですが、見事成功に導いたときの達成感はとても大きなものですし、次以降の合コンにも参加しやすくなってかなり有利になります。

特に留意すべきは男性が盛り上がることばかりでなく、女性が退屈しないように楽しんで貰えるようにすること。
また合コンに参加してくれた人へは、幹事として「ありがとう」としっかりお礼を言うことを忘れずに!

頼れる男になりたい!合コンの幹事になったら成功のためにやるべきこと