美侍

コンバットブーツで叶える!男らしくファッショナブルな着こなし

ハードな雰囲気やこなれ感が演出できるコンバットブーツは、男性なら一度は上手く履きこなしてみたいですよね。取り入れることが難しそうなコンバットブーツですが、選び方のポイントや着こなし技を知っていれば案外簡単にチャレンジすることができそうです。今回は、コンバットブーツに少しでも興味がある方、また、そろそろ購入してみたいなと考えている方におすすめのブランドや履きこなし術を紹介します。

コンバットブーツの選び方のポイント

コンバットブーツは独特のワイルドな雰囲気や特徴的なデザインのため、いざ選びに店頭へ行くとどれを選べばよいのか戸惑ってしまうという人も多いのではないでしょうか。
早速、コンバットブーツを選ぶときに知っておきたいポイントを紹介します。

身長や体型に合うもの

コンバットブーツは、レザー素材でレースアップ仕様のものがほとんどですが、少しのデザインの差で、コーデ全体の見た目の良し悪しが大いに変わることがあります。
そのポイントは、自身の身長や体型とブーツがバランス良く、馴染んでいるかどうか、という点です。
身長の低い人があまりにゴツくてロング丈のブーツを履くのはバランスが悪いですね。
同じく、少しぽっちゃり気味の人が、ふくらはぎをパンパンにしてまでブーツを履くのも不格好です。
身長や体型に違和感なく馴染むものを選べるように、試着のときには足元だけではなく、全身のバランスもチェックするように心掛けましょう。

初心者はブーツ丈が短いタイプを

コンバットブーツの多くは、履いたときのブーツ丈が長いイメージですが、初心者には短めのタイプがおすすめです。
コンバットブーツのハード感に抵抗がある人も、短めのタイプなら案外すんなりと履け、さまざまなコーディネイトに合わせやすいでしょう。
「せっかく購入したのに、1回しか履かなかった……」という事態にならないためにも、最初は履きやすいデザインを選ぶことがポイントです。

サイドジップがあると便利

どのブーツにもいえることですが、とくにコンバットブーツは、レースアップタイプが多く、まともに紐を結んだり、ほどいたりしながら脱ぎ履きするとかなり時間がかかり、面倒です。
サイドジップがあるデザインもあるので、選ぶ際はブーツの内側もしっかりとチェックしてくださいね。

コンバットブーツを使ったオシャレな着こなし例

では、実際にコンバットブーツを取り入れた着こなしはどのようにつくれば良いのでしょうか?
参考にしたいコーディネイトを紹介します。

スリムなボトムを合わせる

コンバットブーツはダボダボのパンツと合わせて履くスタイリングもありますが、清潔感があり、スタイリッシュに見えるのは断然細身のパンツと合わせる着こなしです。
ブーツと同系色のパンツをブーツINして履くことで脚長効果も期待できそうです。

ジャケットできれいめに仕上げる

コンバットブーツはワイルドなイメージで一見、カジュアルな装いにしか合わないのではと思ってしまいますが、実はジャケットを羽織ったきれい目な装いにもマッチします。
程よくスパイシーな雰囲気が演出できて、周りと差がつくスタイリングが作れそうです。

ニットアイテムを取り入れてハードさを緩和する

コンバットブーツをよりさりげなく取り入れたいという人は、ニットトップスやキルティングジャケットなどを合わせるのがおすすめです。
コンバットブーツならではのハードで重厚なイメージを他の素材感で緩和させて、男らしさとオシャレさを共にアップすることができますね。

パンツはINではなくロールアップでこなれ感がUP

カジュアルなこなれ感を出すなら、パンツはINをするのではなくロールアップして履くのが新鮮です。
長い丈のブーツでもこれならすっきりして見えるはず。
ぐしゃぐしゃっとロールアップにするよりも、きれいに折って丈感を調整している方が好印象ですね。

小物使いを工夫する

コンバットブーツの色味に合わせて、ハットやマフラーなどをプラスすると大人度がグッと上がります。
よりカジュアル感を出したいときにはニットキャップやハンチングなどもおすすめです。
帽子やマフラー以外にも、バッグを上質ブランドのものにする、ジレを取り入れたコーデにするなど、少しの工夫でワンランクアップした大人の雰囲気に仕上がりますよ。

コンバットブーツのおすすめブランド

探してみるとさまざまな種類のコンバットブーツがありますが、なかでもチェックしておきたいおすすめブランドを3つ紹介します。

AVIREX

ミリタリーウエアブランドとして世界中から親しまれているブランドです。
もともとはアメリカ空軍のフライトジャケットを主に生産していたため、
その機能的なデザインや良質な素材と、当時を思わせるノスタルジックな雰囲気のアイテムが特徴です。
ウエアをはじめシューズにおいても男女ともに人気が高く、コンバットブーツにおいても、
上質な逸品を求めるならチェックしておくべきブランドです。

MATTERHORN

アメリカ発のブーツブランド。コンバットブーツほのかにもジャングルブーツやアーミーブーツなどミリタリー系のデザインを豊富に展開しています。
軍用に使用されているため、爪先には安全芯が付いていたり、紐が結びやすくなっていたりと、嬉しい工夫がみられます。
一時期話題となったサバイバルゲーム用に履く人も多いようです。
本格派なブーツを狙っている人は是非注目してみてくださいね。

ROTHCO

こちらもアメリカのミリタリーブランドです。
軍事アイテムやアウトドア製品が豊富に揃うブランドです。
リーズナブルな価格でファッショナブルなデザインが特徴です。
気軽にコンバットブーツを履いてみたいという人におすすめです。

コンバットブーツで男らしさとオシャレを同時に手に入れよう

いかがでしたか?
コンバットブーツを履きこなすと、ファッションの幅が広がりますね。
さまざまな種類のものがありますから、いろいろ探してみて、これだ!と思う一足を見つけてくださいね。