美侍

カッコ可愛いトレンド髪に!メンズの「マッシュヘア」のコツ&参考例まとめ

昨今のメンズのトレンドヘアとして、最も代表的なもののひとつが「マッシュ」。しかし、実はどういった特徴を持ったヘアスタイルなのか分かっていない人も多いのでは?今回は「カッコいいマッシュにしたいけど、美容室で頼めばOKなの?」「そもそもマッシュって何よ?」と悩むあなたのために、魅力的なマッシュスタイルが出来上がるコツや参考例などをまとめました。これを読めば、きっとモテ髪男子に早変わりできるはず!

実はビートルズが起源だった!?そもそもメンズの「マッシュ」ヘアってなに?

出典:http://www.canaan-salon.jp/hair/931

そもそも昨今流行りのマッシュヘアの意味について、正しく知っていますか?
マッシュヘアの特徴は、皆さんが想像する通り「マッシュルームのような丸いフォルム」。
オシャレ度は高いものの柔らかく親しみやすい印象も与えるということで、近年モテヘアとして人気を集めていますよね。

何とマッシュヘアの歴史は「ビートルズ」まで遡ります!
元々はビートルズが巡業先で知り合った芸大生の間で流行していたヘアスタイルが原型だそうで、その後カメラマン志望の女性によってビートルズに広められたのだとか。
最近のトレンドというイメージでしたが、実は歴史が古いのです。
マッシュヘアはメンズだけでも「クラウドマッシュ」や「バブルマッシュ」など様々な派生形がありますが、女性の間でも「マッシュボブ」は定番の髪型となっていますね。

特徴はマッシュルームのような丸いフォルム!オシャレだけど柔らかい印象

眉毛の上で前髪を切りそろえ、全体をマッシュルームのように膨らませた形になることからこの名前で呼ばれるようになった。またモップの先の様にも見えることから「モップ・トップ」や「モップ頭」と呼ばれる事もある。日本では少々皮肉った呼び方で「おかっぱ頭」と呼ばれる事もあった。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88

歴史はビートルズまで遡る!元々は芸術大学の学生の間で流行ったヘアスタイル

元々は、ビートルズがドイツ巡業時代に知り合った、芸術大学の学生たちの間で流行していた髪形が原型で、ドイツで仲良くなったアストリット・キルヒヘル(ビートルズのデビュー前のベーシストであったスチュアート・サトクリフの恋人だった)というカメラマン志望の女の子が、ビートルズのメンバーに広めたとされている。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88

女性的な「マッシュボブ」や流行の「バブルマッシュ」など、様々な派生形が存在!

マッシュボブとはボブスタイルの一種で、まるでマッシュルームのように見えることからマッシュボブと呼ばれるようになりました。

マッシュボブはフロントがまっすぐか少々丸みを帯びて切りそろえられ、フロントそしてサイドからバックにかけては流れるように後ろ下がりにカットされています。

出典:https://beauty.hotpepper.jp/doc/bn/glossary/ma/04.html

「バブル(泡)がはじけたような束感が特徴的なマッシュスタイル」という意味からバブルマッシュと命名され、そのクールな髪型はあっという間に日本人男性に浸透しました。

出典:https://smartlog.jp/53756

クラウドマッシュとバブルマッシュの違いは、①束感の細さと②アウトラインの束感です。どちらもフロント部分の束感を内外でスタイリングしますが、①バブルマッシュはクラウドマッシュの束感を割いてさらに細い毛束を作ります。

出典:https://smartlog.jp/53756

渋谷区にあるヘアサロン「CANNAN」の公式サイトです。
上記画像を担当された美容師さんが在籍しています。
柔らかい雰囲気の王道マッシュヘアスタイルが素敵ですね。

ワックス使いも重要!魅力的なメンズ「マッシュスタイル」を実現するには?

では、魅力的なマッシュスタイルを実現するにはどうすれば良いのでしょうか?
まずはもちろん、美容室でカットをお願いすることですが、この時「マッシュヘアにしたいんですけど……」だけでは上手く伝わらない恐れが。
ポイントとしては「口コミや公式サイトなどを見て、メンズのマッシュスタイルが得意な美容室を探してみる」「雑誌や切り抜きなどを見せて理想形を示す」「長さやボリュームなどの希望は具体的に」というものが挙げられます。

美容師さんも超能力者ではありませんから、曖昧にマッシュで、何かとりあえずカッコいい感じで!と言うよりも、「こういうのが理想なんです」としっかり説明することが重要なのですね。
場合によっては「お客様の雰囲気ですと、こっちの方がお似合いかもしれません」等、同じマッシュの中でもより相応しいものをアドバイスして貰えるかも。

また、カットをして貰った後は自宅での「ブロー」と「セット」が重要。
ブローは根本を持ち上げつつ、全体的にボリュームが出るように行います。
これをやるだけで全く仕上がりが違いますし、ワックスを使った時の感じも変わりますよ。

最後に、マッシュヘアにおすすめのワックスやスタイリング方法がまとめられたサイトを2つご紹介しています。
これを参考にくしゅっと髪に揉み込むようにすれば、きっとカッコ可愛いメンズのマッシュスタイルが出来上がるはず。

ポイント① お店によって特徴が違う!「マッシュが得意なところを探してみる」

お店によって教えているカットの方法が違うので(基本は同じですが)、どんなオーダーをしてもめちゃくちゃツンツンになるお店や、逆にマッシュ風のスタイルが得意なお店もあります。

色々なお店を試してみて、自分と感覚が合うお店を探すのもアリです◎

出典:http://b-o-y.me/archives/10564

ポイント② 美容室での頼み方が重要!「雑誌や切り抜きなどを見せる」

芸能人やカットモデルの切り抜きを見せるのも良いかもしれません。

ただし、現在の髪の長さ・輪郭・肌の色・髪の硬さ・もともと入っている髪色、など条件が全て違うので、切り抜きのモデルそのままになることは少ないかもしれません。

出典:http://b-o-y.me/archives/10564

ポイント③ 同じマッシュでも違いが!「希望の長さやボリュームなどを具体的に伝える」

・横・もみあげの長さ
・後ろの長さ(襟足・かりあげとか)
・前髪(眉にかかるくらいとか、切らないでとか)
・髪のボリューム(どの位すいてくださいとか)

出典:http://newstriviajpn.com/archives/2781.html

ポイント④ シャワー後の「ブロー」も大切!髪を持ち上げながらボリュームを出そう

トップ :手で軽く握りこみ空気を送り込み乾かす
Point:ドライヤーで乾かす時はシルエットよりも大きめに立たせると失敗しにくい

サイド:手で押さえながら乾かし、冷ます

後頭部:手で髪を持ち上げて根元に風を送っていく
Point:乾かす時は半分ずつ、左は左手、右手は右手でブローすると上手くボリュームが出せる

前髪:人差し指で中指と毛先を挟み根元を軽くひっぱるように持ち上げ根元を乾かす
Point:ドライヤーは上からあてること

出典:http://sanroku-go.com/archives/63#i-3

ポイント⑤ 朝のセットは「ワックス」を使えば簡単!くしゅっと揉み込めば出来上がり

魅力的なマッシュヘアスタイルを作るためのセット方法や、おすすめのワックスについて紹介されています。

女子受け抜群!優しげかつカッコいい印象になるマッシュヘアの参考&セット方法が紹介されています。

選択肢は幅広い!メンズのおすすめマッシュヘア・参考例まとめ

最後に、これはぜひ真似したい!メンズのおすすめマッシュヘアをまとめてみました。

同じマッシュヘアでも、色々なタイプがあるのですね。

短髪で男らしい雰囲気もアリ!「ブラストパイルマッシュ」 

出典:http://lipps.co.jp/hairstyle/695

最初にご紹介するのは、マッシュだけど短髪っぽい雰囲気もある「ブラストパイルマッシュ」。
波打つようなスタイリングが、マッシュの柔らかさを程よくシャープに彩っていますね。
モテるマッシュに憧れるけど、男らしさも捨てたくない!そんな方におすすめです。

【パイルカール】×【BLAST】の折り重なる動きがマッシュショートを秋髪にバージョンアップ!

耳かけサイドパートで凛とした表情を演出します。

カラーは、これからの季節を彩るクリアアッシュベージュで柔らかさを。

出典:http://lipps.co.jp/hairstyle/695

オシャレなメンズの定番美容室として知られる「LIPPS 原宿店」の公式サイトです。
上記スタイリングを担当された美容師さんが在籍しています。

一気に可愛い系男子の雰囲気に!「airスウィングマッシュ」

出典:http://lipps.co.jp/hairstyle/583

続いてご紹介するのは、可愛い系メンズにおすすめの「airスウィングマッシュ」。
上からふんわりと盛り上がっているマッシュヘアは、メンズっぽい雰囲気がありながらも優しげに見えますね。
オシャレかつスマートな男を目指すあなたにピッタリです。

大人気のマッシュベースの中に、柔らかな束、ふんわり感がスウィングするように加わっています!
お洒落にかっこよく決めたいならこれ!

出典:http://lipps.co.jp/hairstyle/583

上記スタイリングを担当された美容師さんが在籍する「LIPPS 吉祥寺annex店」の公式サイトです。

ザ・定番な男前マッシュスタイル!「ミディアムマッシュパーマスタイル」

出典:http://www.auqwa.jp/gallery/cat_/entry_930/

続いてご紹介するメンズのマッシュスタイルは、「ミディアムマッシュパーマスタイル」。
全体的にパーマがかけられたマッシュヘアで、一時期芸能人でも見かけることが多かった男前スタイルですね。
正統派なイケメンマッシュを目指したい!という方におすすめです。

人気のマッシュスタイル!ミディアムベースにパーマをかけて柔らかく動きのあるスタイルです。ワックスとジェルを使って束感とツヤをプラス♪伸ばし中やイメージを変えたい方にオススメ!

出典:http://www.auqwa.jp/gallery/cat_/entry_930/

自由が丘にある、カットはもちろんヘッドスパ、メディカルスカルプケアなど様々なサービスが行われているメンズサロン「AUQWA」の公式サイトです。
上記スタイリングを担当された美容師さんが在籍しています。

流行のスタイルを一つに凝縮!「バブルマッシュウルフ」

出典:http://www.mens-jade.com/style/style58.html

最後にご紹介するメンズのマッシュスタイルは「バブルマッシュウルフ」。
バブルヘア、マッシュヘア、ウルフヘア……いずれも流行のスタイルですが、それを一つに凝縮するという非常に魅力的なマッシュヘアですね。
ふんわりボリュームに強めのスタイリングなので、普段は服装がシンプルだから、髪でインパクトを出したい!という方におすすめです。

スタイリング・アレンジポイント
全体強めに段差が入ってるので自身での束感の再現性が高いです。アイロンで軽く癖をつけるとやりやすいです。

出典:http://www.mens-jade.com/style/style58.html

北海道・札幌にあるメンズ専用サロン「JADE-ジェイド」の公式サイトです。
上記スタイリングを担当された美容師さんが在籍しています。

絶対に似合うスタイルが見つかる!イカしたマッシュヘアで女子ウケ抜群のメンズになろう

いかがでしょうか?マッシュヘアは遡ればビートルズに至るほど伝統的なヘアスタイルながら、未だ定番のモテヘアとして進化し続けているのですね。
マッシュと他のスタイルを組み合わせたものや、派生形も多数存在しますから、マッシュにカットしたらヘアアレンジが楽しくできそうです。

美容室で理想のマッシュヘアを作って貰ったら、ぜひ鏡の前でブローやワックス使いを研究し、自分なりのスタイルを見つけてくださいね。

カッコ可愛いトレンド髪に!メンズの「マッシュヘア」のコツ&参考例まとめ