美侍

そのセレクト、見られてますよ!結婚祝いのお返しはよーく考えて

結婚祝いのお返し選びってほんとうに大事です。新郎新婦がどんなセレクトをするのかによって、周囲に対してどんなスタンスなのか、どういう気持ちなのか…といったことが自ずと現れるから。そこにはふたりのキャラクターや新生活の雰囲気さえも垣間見えます。お世話になっている人に喜んでもらえて、感じのいい、しかも少しふたりらしさが伝わるような結婚祝いのお返しってどんなものがあるの?さっそく見てみましょう!

結婚祝いのお返しはいつ送ればいい?金額やマナーは?

まず抑えておきたいのは、結婚祝いのお返しについてのマナー。
いつ送ればいいか、金額はどれくらいがいいのかを抑え、マナーも確認しておきましょう。

結婚祝いのお返しはいつ送る?

結婚祝いのお返しは、結婚祝いをくれた人のうち、披露宴へ招待できなかった人、出席できなかった人へ送るのが基本です。

送る時期、渡す時期は挙式後1か月以内がマナーです。
直接手渡しでも宅配でもOK。

また、お祝いをいただいてから結婚式・披露宴までまだ日がある場合は、先にお礼状のみ送っておくのもデキる新郎新婦ですね。

金額はいくらくらい?

金額は、地方などによっても違うようですが、だいたい、いただいたお祝いの品の【半額〜3分の1】が目安です。

マナーやコツはある?

結婚祝いのお返しも、結婚祝いと同じようにだいたいの時期や金額の目安はありますが、大切なのは気持ち。

忙しい時期、「お返ししないと!」とテンパってしまうこともありますが、祝ってもらえるのはとても喜ばしいこと。
まずはお祝いをいただいたら、すぐに電話などでお礼の気持ちを伝えて。
メールでさらっと御礼だけというのは失礼にあたるのでやめておきましょう。

お返しを送るときのマナーとしては
●縁起物なので、割り切れる数のものや別れを連想させるものを送らない。
●相手がもらって嬉しいものを送る。
●お礼状も添える。
●時期を逃さない。もしお返しを忘れていたなら、お礼の気持ちを添えたメッセージと贈り物を渡そう。

これらに気をつけることが大事です。


また、結婚祝いのお返しを送るにあたってのコツもあります!
基本的に用意周到にしておくことが大事です。

リストを用意しておき、
○いつ
○誰から(住所・連絡先)
○何をいただいたか
○いただいた物の金額はだいたいいくらくらいか
○披露宴に招待、出席されたか

これらを確認しておきましょう。

結婚式や披露宴、新婚旅行、ご挨拶、新婚生活…などで新郎新婦は多忙な時期。
お祝いのお返しの品は、選べるときに選んで、手配しておきましょうね。


では、おすすめの結婚祝いのお返しをご紹介します!
無難なものがいちばんいいんですが、センスが問われるのもたしか。
これも新郎新婦の共同作業です。喜びを噛みしめながら選びましょう。

カタログギフト

もっとも喜ばれる結婚祝いのお返しは、なんだかんだいっても「無難なもの」です。
ひとりひとりセンスや欲しいものは違いますものね。

そこでいちばんいいのが、カタログギフトです。
結婚した人の影響って、結婚をお祝いする人も受けるのですよね。
結婚祝いをいただいた相手が熟練夫婦であっても、初々しい新郎新婦との関わりによって、結婚当時の仲の良さや、ふたりの共同作業的な感覚をふと思い出すもの。
そんなタイミングで、ふたりで選べるカタログギフトを贈るというのは素敵です。

個包装のスイーツ♡ 幸せな時間を過ごすおともに

幸せのお裾分け♡として喜ばれるのがやはりスイーツ。
結婚祝いのお返しを選ぶコツは、つまり、相手の奥様や恋人が喜んでくれるものを選ぶことです。

女性がみんなスイーツ好きというわけではなく、スイーツには「贈った相手が誰かとゆっくりできる時間を過ごせる」という意義がありますよね。

個包装された、日持ちのするもの、おいしそうなものを選んであげて。

和菓匠菴 「オリーブ de どら焼き」 Premiumの紹介ページです。

グルメ品や保存の効く食品 生活に根ざしたギフトがうれしいね

また、ホテルレストランのスープセットや、出汁のセット、ギフト券なども喜ばれます。

そして、かなり重宝するのが、ちょっといい調味料やお米、保存が効いてよく使うものです。

日々の生活のなかにこそ喜びや幸せがあるって感じがしますよね。

個人的におすすめなのは正田醤油。おいしいです!
配送のとき、メッセージや「のし」も添えてくれるのでありがたいですね。

正田醤油 オーガニックギフトの紹介ページです。

日用品や雑貨 肌ざわりのいいタオルが大人セレクト!

ちょっぴり優雅な日用品もいいですね。ハズレのないのが高級タオル。
贈り物に選ばれることが多いので、ギフトボックスに入っているものも多くて便利です。

上質のタオルって、やっぱり肌ざわりがほかのものとはぜんぜん違うもの。
もらって喜ばれる、気の利いた大人なセレクトです!

ブルーム 今治タオル レオン バスタオル 2枚セットの紹介ページです。

子ども用のおもちゃや調理器具、食器 既婚者に◎

結婚祝いのお返しを既婚者に贈るなら、少し凝った調理器具や食器もいいでしょう。

こんなふうにティータイムにほっこりできるようなティーポットとお茶のセットもおしゃれ。

また、お子さんがいる相手なら、子ども用のおもちゃもありがたいものです。

調理器具や食器は相手へ嫌味にならないように、また、相手のセンスもよく考えて選びましょう!

TEATSIGHT 工芸茶×10粒 ティーポット 二層茶杯×2客の紹介ページです。

「何がいい?」と尋ねるのもいいかも

いかがでしたか?なかなか気を遣う時期ですが、これも結婚というイベントのひとつ。

率直に話せる間柄なら、「お返し、何がいい?」と尋ねてみるのもいいかもしれません。

素敵な新婚生活をお過ごしください♡