美侍

【必見】栃木で一人暮らしを満喫するならここをチェック!

栃木で一人暮らしをする際に安くて便利なお店など、新生活のお役にたてるような情報をピックアップして紹介しています。栃木ならではのおすすめスポットを厳選しているので、参考にしてみてくださいね。

栃木県てどんなところ?

【気候】
内陸県のため寒暖の差が大きく、冬は空気が乾燥して夏は湿度が高く、年間を通じて比較的雨量が多いところが特徴です。
冬には男体おろし、那須おろし、赤城おろしと呼ばれる空っ風が吹きます。
しかし台風や洪水などの自然災害が他県に比べると少ないため、住みやすいと言われています。

【人柄】
男性はシャイな方が多いのですが、時間がたつにつれ深いつきあいになることが多いです。
待つよりも積極的に話しかけることがおすすめとのこと。
女性については、相手とのバランスを大切にしながらも芯の強い部分のある人が多いと言われています。

おすすめスーパーマーケット

かましん

出典:http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=12286

かましんは栃木に本社があり、県内19店舗・茨城県内1店舗(計20店舗)のスーパーマーケットです。
曜日サービスといって毎日何かしらがお買い得に購入できます。

月曜日:パン、ひき肉の日
火曜日:均一祭、冷凍食品の日
水曜日:日替わりのお得市の日
木曜日:会員限定でたまご、牛乳の日
金曜日:やさい、くだものの日
土曜日:大量祭、夕市
日曜日:肉の鵜セール、会員限定でお楽しみプレゼント

かましんの会員になるには入会金の100円が必要となりますが、会員特典が多数あったり、お買物ごとに216円(税込)で1ポイント加算され500ポイントごとに500円のお買物券が発行されるのでおすすめですよ。
近くにかましんがあれば一人暮らしでできるだけ抑えたい食費の部分を節約できる可能性あり。

お店の公式サイトです。
webちらしや店舗情報などが載っています。

オータニ

出典:http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=11270

こちらもかましん同様に県内展開しているスーパーマーケットです。
もともとが魚屋さんからのスタートだったこともあり、鮮魚系がお得で新鮮でおいしいと評判。
海なし県でありながらも美味しい鮮魚が買えることは嬉しいですね。
品ぞろえも豊富で、ほかのスーパーにはおいていない商品もあると地域に方に人気です。
プチ情報ですがお酒の種類も豊富なので晩酌の楽しみも増えますよ。

入会金200円のオータニ会員カードを作ると500円+消費税で5ポイント、500点で500円のお買物券がもらえます。
入会時に200ポイントがもらえることや、ポイントアップ商品、「オータニカードの日」として、2倍ポイントデーを毎週、5倍ポイントデー』を毎月開催しているので比較的ポイントも貯めやすくなっています。

お店の公式サイトです。
webちらしや店舗情報などが載っています。

お弁当屋さんならここ!!

もりや

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/collectionsuica/40764297.html

ボリューム満点のから揚げが美味しいと評判のもりや。
お弁当は400円台からあり、から揚げ弁当は580円でしょうがと醤油がしみ込んだ大振りのお肉が嬉しい。
宇都宮駅近くにお店があり9:00~19:00まででご飯がなくなり次第終了。
から揚げは時間が少しかかるので事前に電話予約するといいですよ。

電話:
028-662-8557

お店の情報と口コミが載っています。

ほかにも「ほっかほか弁当まるちゃん家」「日本亭」「こっこ亭」など美味しいお弁当屋さんがあるので探してみてくださいね。
お弁当屋さんのお気に入りをみつけておくと、一人暮らしで疲れた日にもあたたかくて美味しいものが食べられるのでおすすめです。

お弁当屋さんの情報や口コミが載っています。

栃木の美味しいもの!!

ぎょうざ

出典:http://www.minmin.co.jp/gyoza/index.html

ぎょうざの聖地宇都宮。
やはり「みんみん」は外せませんね。
1人前230円で県内外から多くのお客様が見えて賑わっています。
おみやげ専用の店舗も多く先ほど紹介した、かましんにも店舗によっては入っていますよ。
おいしい餃子を食べられるお店は他にもあり、フライ餃子の美味しい元祖 宇味家や、みんみんと並ぶ人気店正嗣(まさし)が有名です。

ぎょうざが食べられるお店がランキング形式で載っています。

佐野ラーメン

出典:http://www.geocities.jp/moritaya_sano/

コクのある醤油味が特徴の佐野ラーメン、一度はその名を聞いたことがあるのではないでしょうか。
お店によって様々な味のスープがあり、佐野市には200軒以上ラーメン屋さんがあるほどなのです。
おすすめは佐野ラーメンと言ったら「森田屋」と言われるこちらのお店ですが、お気に入りの佐野ラーメンのお店をみつけてみてくださいね。

お店の情報と口コミが載っています。

レモン牛乳

出典:http://www.tochigimilk.co.jp/

メディアでも栃木といえばと取り上げられることの多いレモン牛乳。
栃木県産の生乳に砂糖やレモン香料などを加えたレモン色の乳飲料で、子供から大人まで大人気です。
スーパーやコンビニ、どこでも買えるので飲んでみる価値ありですよ。

他にもいもフライ、耳うどん、とて焼き、じゃがいも入り焼きそばなど美味しいものがたくさんあるので、栃木生活でご当地グルメを制覇してみるのも楽しいですね。

温泉や世界遺産を満喫

出典:https://www.tochigiji.or.jp/

栃木県といえば世界遺産である日光東照宮や華厳の滝、いろは坂など有数の観光スポットがたくさんあります。
日光エリアでは、歴史を感じることのできるスポットが多く旅行を楽しむことができます。

毎年1月末~3月頭頃までに行われる湯西川温泉の冬の風物詩「かまくら祭」など楽しいイベントもあり、期間中には雪のぼんぼりなどで地域がライトアップされ「日本夜景遺産」に認定されているほどなのです。
デートにもおすすめな素敵なイベントですよ。

那須エリアでは自然を満喫することができ、高原ならではのりじーと体験ができたり、癒されるスポットがたくさんあります。
中でもおすすめしたいのはまぼろしの滝と言われている「おしらじの滝」です。
前日に雨が降って、当日晴れている日を狙っていくと、木漏れ日と流れ落ちる水、神秘的なブルーと山の緑が相成って、息を飲むような美しい滝を見ることができます。

県内中央ではぎょうざ祭りや500店もの露店がでる大きなお祭りなど楽しいイベントが盛りだくさん。
一万人プールという大きなプールがあり夏は大賑わいですよ。

県東ではモータースポーツ観戦のできるサーキットツインリンク茂木があったり、SLに乗れるスポットがあったり、乗り物好きの方にはたまりませんよ。

県南では佐野に大きなアウトレットショップがあったり、栃木市では昔ながらの街並みがあり美しい景色を楽しむことができます。レンタル着物のお店があったりデートでおでかけしてもいいですね。

温泉は鬼怒川温泉や塩原温泉など有名な温泉が多く人がその名湯に癒されていますよ。

県内の地域情報やおすすめスポットが満載です。

フリーペーパーでお得に生活

出典:http://tochipe.jp/

地域によってフリーペーパーも色々ありますが、とちぎのフリーペーパーと言ったら「とちぺ」。
2006年に創刊して県内では最大発行部数となる20万部という人気のフリーペーパーなのです。
クーポンやシーズンごとに県内の情報が載っていたり、栃木ライフにはかかせないアイテム。
栃木での一人暮らし、わからないことだらけでもこういった情報誌があると楽しみが増えますね。
コンビニやスーパー、県内のいろいろなお店でゲットすることができるので、活用してみてくださいね。

栃木県生活に便利な情報サイト

栃木のお店・クチコミ検索ができます。
用途により検索ができるので一人暮らしの強い味方。

栃木ライフを満喫しましょう!!

いかがでしたでしょうか。
栃木での一人暮らし、実際に住んでみるとどのような感じなのか不安もあると思います。
普段の生活はお得に、お出かけの際は素敵なスポットがたくさんあるのでおもいっきり楽しんでくださいね。
今回ご紹介させて頂いた情報を是非うまく活用してみてください。

【必見】栃木で一人暮らしを満喫するならここをチェック!