美侍

オシャレ度がグンとUP!メンズテーラードジャケットの着こなし術

爽やかな雰囲気と、かっちりとした印象を同時に与えるテーラードジャケット。シンプルなデザインが多く、さまざまなシーンで活躍するメンズのテーラードジャケットは、着こなし方次第でより一層オシャレに仕上がります。知っていて損はない、テーラードジャケットと相性の良いアイテムやその着こなし方を紹介します。

テーラードジャケットの定義とは?

出典:http://kurumani.com/?p=6983

テーラードジャケットと聞いて多くの人が想像するのは、スーツのジャケットのようなデザインではないでしょうか?
そもそも、「テーラードジャケット」と呼ばれるアイテムにはどのような定義があるのでしょうか?

テーラー(tailor,仕立て人)からくるもので、「仕立ての」という意味。 素材・型・仕立て方などが硬く、しっかりと仕立てられたものをさす。ジャケットとパンツの組み合わせで、従来はメンズウェアに用いられることが多かった。

出典:https://www.fashion-press.net/words/105

実は、テーラードジャケットはスーツのジャケットが元となっているのです。
スーツのジャケットのシルエットはそのままに、素材や形をカジュアル向けにアレンジしたものを近年では、テーラードジャケットと呼ばれ、親しまれているようです。

カジュアルに着られるテーラードジャケットの条件

○肩パットが入っていない
○ツヤのある生地ではない
○無地で使いやすいもの、もしくは、カジュアルな柄が入っているもの

さらに、スーツ生地以外のデニムやツイードなどと馴染むかどうか、というポイントも見極めるコツです。

テーラードジャケットをカジュアルに仕上げたいときには

出典:http://wear.jp/item/615348/

スーツのような着こなしではなく、カジュアルダウンさせたテーラードジャケットの装いは、どのようなアイテムを合わせれば良いのでしょうか?

ボトムはチノパンをチョイス

出典:http://shop.menz-style.com/coordinate/detail?coordination_id=11359

カジュアルな雰囲気を演出するにはチノ素材のパンツが大活躍します。
テーラードジャケットはチノパンと相性がとても良く、初心者でもマスターしやすいコーディネイトです。
パンツの色はベージュや白なら爽やかに、ネイビーや黒だと落ち着きのある仕上がりになります。

INには白Tで男らしさUP

出典:http://kurumani.com/?cat=87

テーラードジャケットの中に着るアイテムは、ボタンダウンのシャツを選んでしまいがちですが、あえて、白Tシャツでシンプルに仕上げると、より男前な着こなしが手に入ります。
クルーネックの白Tは、首まわりが少し詰まっているものを選ぶとだらしなさは回避できますね。
Vネックタイプを選ぶ場合は、しっかりとした素材を選ぶことがポイントです。

また、白Tの丈感にもこだわりたいところ。ジャケットの裾よりも長いのはNGです。
ジャケットの裾から数センチ上で収まる程度の長さのシャツを選びましょう。

パーカを挟む

出典:http://mensfashion.cc/fs/mensfashion/C3176

テーラードジャケットとは無縁と思われがちなパーカですが、カジュアルダウンさせたいときには是非取り入れてほしいアイテムです。
重ね着をすることで防寒対策になることはもちろん、こなれ感が大幅にアップします。
パーカはジャケットに馴染むカラーをチョイスすれば間違いありませんね。
また、パーカでベーシックカラーを取り入れることで、ジャケットは遊び心あるカラーや柄にチャレンジすることも可能です。

テーラードジャケットを大人っぽく仕上げたいときには

出典:http://kurumani.com/?p=940

カジュアルシーンにOKなテーラードジャケットですが、やはり、大人っぽく着たい場合も多くあるはずです。
テーラードジャケットを大人に着るときに、合わせたいアイテムを紹介します。

ボトムは濃紺orノンウォッシュデニムを

出典:http://kurumani.com/?p=2646

カジュアル度の高いデニム地をあえて選ぶと、こなれ感と大人っぽさを共存させた装いが完成します。
ポイントは、濃紺やノンウォッシュのものを選ぶことです。
ダメージ加工が施されていたり、薄手のものは大人っぽいイメージとは真逆になってしまうため、重厚感のあるデニムパンツがおすすめです。
ジャケットがネイビーや黒の場合、セットアップのように見えてよりオシャレ度の高い着こなしに見えますよ。

出典:http://fashion.spider.jp/mens-tailored-jacket-spring-coordinate/

大人ボーダーで素敵に

ボーダーカットソーと聞くと少し子供っぽいイメージがありますが、実は大人の男性が着てこそオシャレでセクシーに見えるアイテムです。
テーラードジャケットと合わせると尚更、その魅力が漂いますよ。
定番はネイビー×白のボーダーカットソーですが、ボーダーの太さや配色などでその印象は随分変わります。
合わせるジャケットやパンツの色とバランスの良いものを選びましょう。
また、赤×ネイビーやベージュ×黒なども新鮮で、上級者の装いが簡単に手に入りそうです。

足元にはドレスシューズを

出典:http://kurumani.com/?p=5418

どんなにカジュアルな装いでも足元をかっちりとした革靴にするだけで、大人っぽい仕上がりになります。
テーラードジャケットとドレスシューズの相性は言うまでもなく抜群です。
レースアップのものやローファータイプのものなど、種類やデザインが豊富にあるため、足元で個性を発揮するのもアリですね。

テーラードジャケットを上手く取り入れてセンスアップを図ろう!

出典:http://00magazine.xyz/navy_jacket/

スーツジャケットのようなデザインでデイリーには取り入れることが難しいと思われがちなテーラードジャケット。
実は、カジュアル仕様で使い勝手は抜群、そして、羽織るだけでオシャレに見える優秀なアイテムです。
合わせるアイテム次第で、仕上がりの印象をガラリと変えることができるため、コーディネイトを考えるのが楽しみになりそうですね。
シンプルですが存在感のあるジャケットを上手く取り入れて、素敵な着こなしを堪能してください!

オシャレ度がグンとUP!メンズテーラードジャケットの着こなし術