美侍

忙しい男性の疲労をすばやく回復!疲れにおすすめの栄養ドリンクとは

疲労がたまっているとき、明日に向けてすばやく回復したいときに頼りになる栄養ドリンク。市販ドリンクはコンビニなどでもさっと購入でき、疲労をすばやく回復するための、成分がたっぷり入っています。今回は、疲労を回復したいときに飲みたい栄養ドリンクをいくつかご紹介しています。

疲労回復におすすめ!市販ドリンク

①アリナミンV

疲労回復ドリンクにおいては、知名度も高くテレビCMでも有名な、武田薬品の「アリナミンシリーズ」。
ほどよい酸味・苦味と、集中力を高める無水カフェインが刺激的で、眠気覚ましにもなります。
疲労回復人気成分である「フルスルチアミン塩酸塩(ビタミンB1誘導体)」と相性のいい「ビタミンB2」「ビタミンB6」も。

エネルギー産生に重要な役割をはたすビタミンB1誘導体フルスルチアミンをはじめビタミンB2・B6などを配合。
体が疲れているがもうひとがんばりしたいときなどによく効きます。ほどよい苦味に甘味と酸味を加えたミニドリンク剤。
肉体疲労時の栄養補給、滋養強壮に。

出典:http://alinamin.jp/lineup/alinaminv.html

②ユンケルローヤルA

ユンケルシリーズの代表ドリンク、ユンケルローヤルA(医薬部外品)。
滋養強壮や疲労回復はもちろん、風邪のときの栄養補給にも役立ちます。
分岐鎖アミノ酸(BCAA)・ローヤルゼリー・各種ビタミン・生薬などが入っており、疲れにくい体作りにおすすめです。
控えめなカロリーに抑えられており、カロリーを気にする人にも人気です。

③アミノバリューコンク

疲労回腹成分として欠かせない、筋肉のエネルギー源ともなるアミノ酸(BCAA)がたっぷり。
スポーツ選手にも多く愛用されているため、スポーツやトレーニングをしている男性にもおすすめできます。
誰でもスッキリと飲みやすい、フルーツ味に仕上がっています。

手作りもできる疲労回復ドリンク

市販の栄養ドリンクを購入する以外にも、自分で作って疲労回復を目指す方法もあります。
コストの節約にもなりますし、家に常備してあるような材料ですぐに作ることができるものもあります。

①柑橘系ドリンク

グレープフルーツ、レモン、オレンジなど、好きな柑橘系をたっぷり使ったドリンク。
果汁やジュースをそのまま混ぜて飲んだり、水や炭酸などで割って飲みやすくしてもいいでしょう。

お酢(りんご酢)や梅干など、すっぱい物と組み合わせてもOKです。
同じく疲労回腹効果のあるはちみつとの相性もばっちり。
疲労回復に役立つクエン酸やビタミン類などをすばやく摂取できます。

②甘酒×乳製品

市販の甘酒に、牛乳やヨーグルトなどを混ぜて飲みます。
寒い時期は温めてもOKです。

③クエン酸×好きなドリンク

市販のクエン酸粉末で、すぐに・簡単に作れます。
スポーツドリンク・ジュース・炭酸水など、好きな飲み物を組み合わせましょう。
クエン酸はドラッグストアなどでも購入できますので、疲れやすい方は家に常備しておいてもいいでしょう。

④黒酢×バナナ

良質なアミノ酸たっぷりの黒酢を、バナナジュースと混ぜて。
水や砂糖とまとめてミキサーにかけて作ります。

溜まった疲労もすばやく回復!

すぐに疲労回腹したいときに便利な栄養ドリンク。

ただし市販の栄養ドリンクは、飲みすぎると逆効果になることもあるので、くれぐれも飲みすぎには注意してください。
アルコールと相性の悪いものも多いので、お酒を飲むときも注意が必要です。
また、ただドリンクを飲むだけでなく、しっかりと栄養や睡眠をとることも大切です。
正しく上手に使って、日々の健康管理に役立ててくださいね。