美侍

交際中の男性必見!プロポーズにおすすめのベストなタイミングとは?

付き合っている彼女といつかは結婚したい、でもタイミングが分からない・・・このような理由で、プロポーズをためらってしまう男性は多いです。今回は、女性と交際中の男性に知っておいて欲しい、プロポーズにおすすめのベストタイミングについて解説しています。

交際期間で言うと1年目

出典:http://gahag.net/002423-flower-present/

プロポーズのタイミングを考えるに当たって、交際をどのくらい続けているかを基準にすると、1年目~1年半が多くのカップルの目安であるといわれています。
交際1年目は、2人にとっての大事な記念日でもあります。
この時期に記念デートをすることも多いですから、プロポーズをするタイミングとしてはベストであると言えます。

年齢でいうと30代前後?

20代後半から30代の年齢は、自分や彼女の周りの友人・兄弟などが結婚し、家庭を持ち始める時期です。
身近な人が結婚し始めると、自然と「自分も結婚したい」「家庭を築きたい」と、結婚に対する憧れが強くなります。
もともと結婚に関する考えを持っていた人や、あまり結婚を考えていなかった人でも、具体的な結婚への憧れが強くなることでしょう。

また女性の方は特に、両親などから結婚をすすめられやすい時期なのでプロポーズがしやすく成功もしやすいタイミングです。

仕事関係の大きな変化

男性のプロポーズの後押しをしてくれるタイミングが、仕事関係の大きな変化です。
特に昇進・昇給などの成功をきっかけに、プロポーズに乗り出す男性は多いです。
年収面などでも自分に自信がつきますから、気持ち的にもプロポーズがしやすいタイミングであると言えます。

それ以外ですと、転勤が決まったときも、プロポーズの大きなきっかけになります。
特に遠くへ転勤するとなると、彼女との今後は「遠距離恋愛」か「結婚して転勤先にいっしょに行く」のどちらかになりますよね。

このため、「遠距離恋愛でお互い不安になるくらいなら、結婚して安心させたい!」という理由でプロポーズをする男性も多いようです。

もちろん仕事以外の身の周りの環境の変化も、プロポーズのチャンスを作りだしてくれることがあります。

その他のタイミング

貯金が貯まった

マメな男性ですと、結婚や将来のために目標を定めた上で貯金をしている人もいます。
貯金が目標金額に達したのをきっかけに、プロポーズをすることもあります。

彼女が悩んでいた

彼女が自分の仕事や生活について悩んでいたとき、「今の状況から彼女を助けてあげたい」をいう気持ちでプロポーズをする男性もいます。
特に今の仕事について悩んでいる(辞めたい・体調が悪いなど)場合は、結婚は彼女にとっての救いの手となるので、きっかけやタイミングとしてはかなりベストです。

2人にとってのベストタイミングを

出典:https://problem-solving-uru.com/2016/06/10/kekkon-namaekawaru/

いかがでしたか?
彼女にいつかはプロポーズがしたいけど、プロポーズをどのタイミングですべきか迷っていると言う男性は、ぜひ参考にしてくださいね。

あまり早すぎても、あまり待たせすぎるのも問題ですが、早い女性では半年くらいでも結婚を求めていることがあります。
パートナーの様子も気にしながら、2人にとってベストな時期を見つけましょう。

交際中の男性必見!プロポーズにおすすめのベストなタイミングとは?