美侍

あなたは大丈夫?こんな勘違い男っぷりが恋愛を遠ざける

自分ではイケてるつもりの痛い「勘違い男」。気付かないままズレた行動を続けていると、いつの間にか周囲から距離を置かれてしまうことに……。あなたは大丈夫ですか?

勘違い男の特徴

出典:https://www.pakutaso.com/20161205355post-9877.html

他人を見下す発言が多い

勘違い男は、自分に自信がありません。
そのため、空威張りをして周囲を見下し「俺はデキる人間だ!」と公言しないと精神を保てないのです。

一緒にいると不愉快な思いをするのでだんだん避けられるようになりますが、勘違い男はあえて空気を読まず、ぐいぐい自分をアピールしていきます。
そしてますます嫌われ、気づけば恋や仕事のチャンスを自ら遠ざけてしまうという悪循環。
よほど痛い思いをして本人が反省しない限り、傲慢な発言は止まりません。

自分はモテると思い込んでいる

「俺はモテる」発言が多いのも、勘違い男の特徴。
しかし、実際は目が合っただけの女性のことを「自分に気がある」と思い込んだり、全然相手にされていないのに合コンで知り合った女性をしつこく追いかけまわしていたりするだけだったりします。
とにかく、自分と関わった全ての女性が恋愛対象なのです。

おまけに「俺はあんな女好みじゃないんだけど、しつこく言い寄ってくるんだよね」などと、勝手な思い込みで女性に恥をかかせるようなことを言うので最悪。
女性からは総スカンを食らい、同性からは軽蔑されて、休日のスケジュールがいつも真っ白なんてことも珍しくありません。

やたらと馴れ馴れしく、空気が読めない

たいして親しくない相手にも、ぐいぐいと接近してしまう勘違い男。
露骨にむっとされたり、戸惑った態度をとられたりしても気づかず「俺たち、仲良しだよな!」と言わんばかりの馴れ馴れしい態度をとり続けます。
その結果、その場にしら~っとした空気が流れても知らん顔。
1人だけハイテンションではしゃぎまくり、場の雰囲気を壊してしまうのです。
中には、上司にも同じように馴れ馴れしい態度をとり、リストラや降格の対象になる勘違い男も……。

女性に対しても、いきなり名前を呼び捨てにしたり、拒絶されても気づかずにしつこく絡んだりするので、恋が始まるどころか嫌われてしまう可能性大。
顔がいいのにモテない人は、一度自分の言動を見直してみましょう。

仕事ができないのに、なぜか自信満々

勘違い男は、中身を磨く努力もせず、自分を大きく見せることばかり考えているので、いつまでたっても仕事ができるようになりません。
それなのに、口だけは一人前で「俺に任せてください!」と大見得を切った挙句に失敗し、結局周囲に尻ぬぐいをしてもらうことも少なくないので、職場での信用も得にくいでしょう。

おまけに、自分より大人しい人をバカにしたり、女性社員に上から目線で接したりするので最悪!
「実力もないのに、なに勘違いしてんの?」と同僚たちの不満が高まり、徐々に孤立してしまいます。

自撮りをSNSに頻繁にアップする

ナルシストな勘違い男は、自撮りが大好き。
しょっちゅうキメ顔で撮影しては、その画像をブログやツイッターなどにアップし「イケメン」と呼ばれるのを待っているのです。

最初は義理で付き合っていた女性も、毎日のようにコメントを求められてうんざり。
次第に距離を置かれるようになりますが、勘違い男はめげずに画像をアップし続けます。
このバイタリティを別のことに生かせば、仕事でも良い成績が残せそうな気がするのですが……。

自分が「勘違い男かも?」と気付いたら?

出典:https://www.pakutaso.com/20160545151post-7993.html

他人の話をちゃんと聞く

自分のことは自分が一番よく見えていないものなので、人の意見を拒絶してばかりいると欠点に気付くことができません。
勘違い男から脱却したいのなら、耳の痛い意見もちゃんと聞くようにしましょう。

また、人と会話をする時は自分ばかり話さず、他人の話もじっくり聞いてみることをオススメします。
人にはそれぞれ積み重ねてきた経験や、蓄えてきた知識があるので、誰かの話を聞くことはとても勉強になるのです。

素直に心を開くと物事を広い視野で見ることができるようになり、勘違いな言動も徐々に減っていきます。

本物の自信を手に入れる努力をする

勘違いな発言や行動をしてしまうのは、本当は何もない自分を認めたくないから。
その証拠に、仕事ができる人や、女性にモテる人は、自分を大きく見せようとして威張ったり、自慢話をしたりしません。
自分に自信があるので、そうやってわざわざ過剰にアピールしなくても心を平静に保つことができるのですね。

今の自分に自信が持てないなら、仕事を頑張ったり、いろいろな経験をしたりして、少しずつ自信を積み重ねれば良いのです。
困難や面倒から逃げずに目の前の課題に取り組み、本を読んだり、旅行に行ったりして様々な価値観に触れましょう。

また、生活習慣を整えることも大切です。
だらしのない生活態度は顔や仕草に現れるし、健康を損ねる原因にもなるので、規則正しい生活を送るようにしましょう。
自分の生活をうまくコントロールできるようになると、不思議と顔つきも変わってきますよ。

「注目されている」という思い込みを捨てる

勘違い男は、よく「自分は注目されている」と言いたがりますが、芸能人でもない限り、一般人がそれほど目立つことはないものです。
注目を浴びたいと思うとどうしても言動に無理が生じるので、まずは「自分は平凡な人間である」ということを認める勇気を持ちましょう。

そして、本物の目立つ男になるための努力を始めるのです。
芸能人でも、顔やスタイルは平凡なのになぜか人気のある人がいるものですが、そういう人は例外なく自分だけの「強み」を持っています。
たとえば、歌は苦手だけれどトークがうまいとか、自分に似合う髪型やファッションをよく心得ているというようなことですね。

まずは自分を客観的に見る癖をつけ「これだけは誰にも負けない!」というものを探しましょう。
失敗を恐れず、興味があることにどんどん挑戦してみてくださいね。

相手の気持ちを考える癖をつける

勘違い男が「無神経!」と嫌われるのは、自分のことで精一杯になり、相手の気持ちを考える余裕が持てないからです。
自分が目立とうとして相手の立場を無視し、でしゃばったらどうなるのか。
自撮りを押し付けられ、感想を求められる女性の気持ちはどうなのか。
このようなことを、その都度立ち止まって考える癖をつけましょう。

最初はなかなかうまくいかないかもしれませんが、相手の気持ちを理解しようと頑張っているうちに、だんだんどう振る舞えば良いのかが見えてきます。
心理学について書かれた本を読んだり、ドラマや映画を見たりするのも、他人の考えを理解するのに役立つので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

自慢話は控える

勘違い男は、自分を良く見せようとしてよく自慢話をしますが、それを聞いている周りの人のうんざり顔に気付いていません。
みんな「また始まったよ……」と顔をしかめているのに、自分の言いたいことを全て話してしまうまでは気が済まないのです。

自分が反対の立場になった時のことを考えれば分かりますが、他人の自慢話ほど聞いていて退屈なものはありません。
みんなと楽しく会話をしたいなら、自慢話は控えてもっと楽しい話題を提供しましょう。
もちろん、そこにいない人の噂話もNGです。

勘違い男に対する女性の本音

勘違い男を卒業して、本物の“いい男”になろう!

出典:https://www.pakutaso.com/20170143016post-9994.html

いかがでしたか?
もし「勘違い男の特徴」の中に当てはまるものがあれば、自分でも気付かないうちに「痛い人認定」されてしまっているかも……。

自分を客観的に見る癖をつけ、勘違いかな?と思える行動はどんどん直していきましょう。

あなたは大丈夫?こんな勘違い男っぷりが恋愛を遠ざける