美侍

今すぐ始めたい薄毛対策!話題のスカルプケアって何?

世の中の男性を悩ませる薄毛問題。今、話題のスカルプケアについて、あなたはどの程度ご存知ですか?ここではスカルプケアの方法やおすすめのシャンプー商品などについて紹介しています。薄毛に悩んでいる人は是非、参考にしてください!

スカルプケアって何?

スカルプ(scalp)とは、英語で頭皮のこと。
主にシャンプーが有名ですが、頭皮ケアを行う商品によく使われている言葉です。

かゆみやフケ、抜け毛、臭いなど、男性にとって頭皮の悩みはつきません。
特に、薄毛は外見イメージを損なう大問題。

若い人でも「最近、髪が薄くなってきた…」と心配している人が多いのではないでしょうか?

血行不良や水分不足など頭皮トラブルがあると、髪の毛にも影響が出てしまいます。

薄毛には遺伝やストレスといった他の原因もあるため一概には言えませんが、
頭皮に問題があるように感じる人は今すぐスカルプケアを始めましょう。

スカルプシャンプーを使う

スカルプシャンプーを使うことが、簡単に始められるスカルプケアの第一歩。

通常のシャンプーは髪の毛ケアに重点を置いて作られている商品が多く、
洗浄力が強いために、必要以上に皮脂を洗い落としてしまいます。

そのため、頭皮が乾燥したり、傷んでしまう原因に…。

一方、スカルプシャンプーは優しい洗浄力で頭皮の環境を健康的に整えてくれます。

洗い方によっては汚れを落としきれなかったり、スカルプケアの効果が十分に発揮できないことがあるので、正しいシャンプー方法を知っておくことが大切です。

スカルプケアのシャンプー方法

髪の毛だけでなく、頭皮もいたわった洗い方をしましょう。
スカルプシャンプーを使って、下記を参考にシャンプーしてください。

1. 濡らす前に髪のもつれをとる
2. 頭皮と髪をよくすすぐ
3. シャンプーを良く泡立て、髪を包み込むように
4. すすぎは念入りに
5. 2度目は頭皮をマッサージ洗い
6. 時間をかけ、丁寧にすすぐ

出典:http://scalp-d.angfa-store.jp/how-to/product/shampoo-conditioner/

すでに知っている人もいるかもしれませんが、シャンプー前に髪と頭皮をすすいである程度汚れを取っておくことがポイントです。

頭皮が傷ついてしまうので、爪は絶対に立てないこと。
美容師の方がしてくれるように、指の腹でマッサージするように洗います。

泡を洗い流す時のお湯は38度くらいのぬるま湯に設定しておきましょう。

頭皮に優しいスカルプシャンプーですが、洗浄力が弱いのが難点。
そのため、二度洗いを推奨している商品が多くあります。

面倒に思われるかもしれませんが、通常のシャンプー以上にきちんと洗うように心がけてください。

おすすめのスカルプシャンプー

現在、発売されているスカルプシャンプーの中からおすすめの商品を紹介します。

アンドジーノ プレミアムブラックシャンプー

男性美容の専門商品を扱っているアンドジーノのスカルプシャンプー。
トリートメント不要の高い保湿効果がポイントです。

1ボトル税込5,184円とかなり高めですが、楽天ランキングの多くの部門で1位を獲得している人気商品。

スカルプケアをしたい人に間違いなしとおすすめできるシャンプーです。

アンファー スカルプD

CMでよく見かける定番のスカルプシャンプー。
頭髪専門医と共同開発された商品で、同シリーズのコンディショナーも販売されています。

現在、超脂性肌用、脂性肌用、乾燥肌用の3つのタイプがあり、自分の頭皮に合わせて選べるところがポイント。

新しく朝洗用のスカルプシャンプーも発売されたため、気になる人はそちらも調べてみてください。

メソケアプラス

先に紹介した「プレミアムブラックシャンプー」「スカルプD」はアミノ酸系シャンプーですが、こちらは石鹸系のスカルプシャンプー。

頭皮に優しい天然成分で作られ、洗浄力にも優れている点が魅力です。

モチモチしたクリームのような泡で、シャンプー後も潤いバッチリ。
頭皮の臭いを防ぎ、髪に必要なハリとコシを与えてくれます。

コスメサイトやシャンプーの専門サイトで評価の高い商品なので、使ってみる価値あり。

スカルプケアを始めよう!

©stefano peppucci

スカルプケアについて色々紹介してきましたが、いかがでしたか?

薄毛など髪の毛トラブルを抱えている人は、頭皮にも問題がある場合が多いもの。
髪は人目につきやすい部分なので、スカルプケアをしっかり行いたいですね。

スカルプシャンプーは通常のシャンプーより価格が高いのがネックですが、頭皮に良いのは確かです。
乾燥や肌荒れなどの問題を抱えている人は、是非使ってみてください。

ドラッグストアでは販売されていない商品もあるため、その場合は公式サイトの通販を利用するのが便利。

スカルプケアを欠かさず、健康的な頭皮を保ちましょう!