美侍

空気が変わって気持ちも新鮮!男一人暮らしのおすすめインテリアポイント

今のインテリアも飽きたし、そろそろ模様替えでもしようかなぁという人もいるのではないでしょうか。今回は「オシャレなインテリアにしたいけど、どうすればいいんだろう?」「男の一人暮らしでオシャレな部屋って、どんな感じになるのかな?」と悩むあなたのために、男性一人暮らしのインテリアのポイント&参考になるおすすめインテリアなどをまとめました!

そもそもオシャレな一人暮らし部屋を作るには?インテリアのコツやポイントをチェック!

そもそも、男性のオシャレな一人暮らしインテリアを完成させるには一体どのようなコツがあるのでしょうか?
まず、最も重要なのが「色の統一感」。
それぞれの家具や雑貨が洗練されていても、バラバラな配色だと何となく雑な感じに見えてしまいます。
それが味と言えるくらいのセンスがあれば良いですが、初心者にはちょっと難しいですよね。

引っ越しをするという方は、思い切って一から家具や雑貨を揃えてみるのも良いでしょう。
最初にベースになるカラー(黒やダークブラウン、クリームなど落ち着いたものがおすすめ)を決め、あまりうるさくならないようにインテリアは暖色系なら暖色系、寒色系なら寒色系でまとめます。

また、ワンルームの場合背の高い家具ばかり置くと狭苦しく感じられがちなので、大きいものは1つか2つにしてなるべく「背の低い家具」中心にするとスッキリします。
お部屋が9畳以上あるなら、壁に沿った棚やブックシェルフなどを活用し、収納を1か所にしてしまうのも効果的です。

女性を呼んでも大丈夫な「モテ部屋」にしたいなら、間接照明や観葉植物などを置くことでグッとオシャレな空間に。
温かみのある暖色の照明はロマンチックな雰囲気を醸し出してくれますし、観葉植物は眺めているだけで心が癒されますよ。
観葉植物に関しては、最後に飾り方や男性の一人暮らしに最適なものをまとめたサイトを載せてみましたので、ぜひご参考ください。

一番の肝は「色」の統一感!まずはベースになるカラーを決めよう

よくお部屋の色はベースカラーが何%で
メインカラーが何%で、そこにアクセントカラーを何%
なんて言われます。



でも色の割合をこと細かく考えるよりも
まずはお部屋のメインの色を2色から選びましょう。



・ナチュラル
・ダークブラウン

悩むあなたはこの2択から選びましょう!

出典:http://interior-chiyo.com/color-kotsu-1029

オシャレなインテリアを作るための色選びについて、詳しくまとめられています。

ワンルームならなるべく「背の低い家具」を使って!開放感を演出

小さい部屋でもお洒落に見せるにはどうすればいいのだろうか。
狭い部屋なので、普通にコーディネートしてしまっては
家具でぎゅうぎゅう詰めになってしまうのだ。

そんな時は、インテリアを減らし、高さの低い家具を
積極的に置くように良いだろう。

出典:http://www.1hitorigurashi.com/mote/hitorigurashi-9zyou-interior.html

9畳ほどあるなら、「壁に沿った大きな収納家具」を置くことでスッキリ!

9畳もあるなら、1つくらい大きな家具を置いても全く問題ない。
いっそ、収納場所を1つにまとめてしまえばすっきりとするのだ。
広々とした部屋にしたいから背の高い収納家具を置かないと
決めてしまうよりも、壁に沿った大きな家具を置いたほうが
綺麗な部屋を保つことができるだろう。

出典:http://www.1hitorigurashi.com/mote/hitorigurashi-9zyou-interior.html

モテ部屋には必須!「間接照明」も考慮しておこう

おしゃれな部屋に欠かせないのが間接照明。ムードもたやすく演出できます。

間接照明があるとそれだけで「あ、なんかおしゃれな部屋。」という良い第一印象をもってもらえます。女子は間接照明好きです。

出典:http://xn--68j7a3a1ge4724f.jp/interior-otoko-393

「観葉植物」も女性ウケ抜群でGOOD!癒し効果も得られて一石二鳥

買ったはいいけど、どこに置いていいか分からない!
そんなあなたの悩みを解決してくれる、観葉植物の効果的な飾り方が紹介されています。

女性を呼ぶなら絶対NG!「モテインテリア」に相応しくないポイントまとめ

男性一人暮らしのインテリアと言っても、「自分にとって暮らしやすい部屋」だけで良いのか、そこに女性を呼ぶかどうかで勝手が変わってきますよね。
今回は彼女や気になる女性を招きたい!という方のために、「モテるインテリア」に相応しくないポイントやアイテムもまとめてみました。

まず、ポスターや写真など壁に何かを飾るのであれば、部屋のインテリアにマッチするオシャレで落ち着いたものを心がけましょう。
アニメや漫画のポスターにも最近は芸術的なものがありますが、あまりにも浮いたデザインだと引かれる恐れがあります。
例えアニメ趣味の女性であっても、フィギュアやポスターだらけの部屋はNG!という場合が多いので気を付けてくださいね。

また、アニメや漫画じゃない趣味(靴やギター、鉄道のコレクションなど)であっても、それをあまりにも全面的に押し出すような部屋だと敬遠されることも。
結婚を考えている彼女の場合、経済的にやっていけるかな……?と不安を覚える、なんて意見もあるようです。

他には目を瞑っても、絶対にNG!なのは「元カノの私物」。
女性は意外とそういった部分に目ざといので、何か女性的なアイテムがあるな……と感じたら元カノのものかも?と不安になってしまいます。
お姉さんや妹さんのものかもしれませんが、女性のものだと思われるアイテムはなるべく出しておかない方が良いでしょう。

最後に、女性を呼ぶ時は掃除して完璧に綺麗に!と考えるでしょうが、あまりにも清潔感がありすぎてモデルルームのような雰囲気になっていると、逆に印象が悪いこともあるそう。
「潔癖症なのかな?」「結婚したら私もこうしなきゃいけないの……?」と不安を煽らないために、ある程度の生活感を残しておくのがベストです。

「特定の趣味」を出しすぎない!結婚後の生活も不安に思われる!?

膨大な数のフィギュア。アイドルのDVD。スニーカーばかりを収集する。などなど・・。
結婚を意識するようなタイプの女子は、こういう特定の趣味にのめりこむ男子部屋を見ると、結婚後この人は浪費しそうだな〜とジャッジします。

出典:http://gragg.jp/blog/living-alone/mens-room-fivepoint/

元カノの気配を感じさせない!女性的なアイテムは彼女の不安を煽る

一人暮らしの男性の家の玄関に入った瞬間に、女性の置き傘や、サンダルがあるのは、もう、どのような言い訳を聞いても、即座に部屋にも入らずに帰る女性が殆どです。

出典:http://gragg.jp/blog/living-alone/mens-room-fivepoint/

「清潔すぎる」のもダメ!?生活感をほどほどに出した方が好まれる傾向が

ベランダで、ハンガーは等間隔で、色物がちゃんと裏返し、おまけに、下着は別の干し器具で、靴下と共に干されているというような光景。室内は、ゴミ一つ見つからず、ゴミ箱の中も綺麗に片付いている。

といった光景を好む女性は、限られていて、殆どの女性は、交際期間であれ、結婚を意識する時に、その光景を思い浮かべて、結婚後の女性側にそれらを求められる事に、不安感を覚えると認識していた方が良いです。

出典:http://gragg.jp/blog/living-alone/mens-room-fivepoint/

これと同じ部屋にしたい!?男性一人暮らしのインテリア参考例8選

最後に、つい真似したくなる!男性一人暮らしにおすすめのインテリア参考例を8つまとめてみました。

柔らかい色調のものからシックな色調のものまで集めておりますので、ぜひご参考ください。

その① 程よい生活感&清潔感で安心する!ブラウンと観葉植物で癒しの空間に

最初にご紹介するのは、清潔感を漂わせつつも程よく生活感のある、女性を安心させそうな男性一人暮らしのオシャレインテリア。
観葉植物とスタンド型のモダンな照明も置かれ、ブラウンの色調が優しくて素敵ですね。

その② アーティスティックなセンスが光る!カラーにも統一感があってオシャレ

続いてご紹介する男性一人暮らしのオシャレインテリアは、オレンジやグリーンなどアースカラーでまとめられたモダンなお部屋。
絵画やヴィンテージっぽい雰囲気を醸し出す家具たちがレトロで素敵ですが、現代的な柄のクッション、黒基調のスタイリッシュなベッドなどがそこに上手くマッチしていて、アーティスティックな印象すら覚えますね。

その③ えっもしやカフェ!?洗練された雰囲気の女子ウケ必至なインテリア

続いてご紹介する男性一人暮らしのオシャレインテリアは、女性人気バツグン!の「カフェ風」コーディネート。
カリモク60っぽいソファとスタイリッシュなテーブルが、垢抜けた空間を作り上げていますね。
奥に見える雑貨や照明類も整然と揃えられており、清潔感が漂っています。

その④ ホワイト基調で清潔感バツグン!さり気なくセンスが光るインテリア

続いてご紹介する男性一人暮らしのオシャレインテリアは、白を基調とした清潔感バツグン!のコーディネート。
土いらずの観葉植物「エアープランツ」が天井から吊り下げられて、まるでリゾート地のような開放感を作り上げています。
床にちょっと覗いているオリエンタルなカーペットも、オシャレで素敵ですね。

その⑤ 空間を上手く使ってる!IKEAや無印良品を使ったシンプルインテリア

続いてご紹介する男性一人暮らしのオシャレインテリアは、こちらも白基調ではあるものの、モノトーンでよりスタイリッシュに仕上げたコーディネート。
IKEAや無印良品などお馴染みのブランドで揃えられているということですが、空間を上手く使ってシンプルながらセンスあるお部屋になっていますね。

その⑥ 収納アイテムまでオシャレ!シックにまとめられたメンズライクなインテリア

続いてご紹介する男性一人暮らしのオシャレインテリアは、全体的にシックな色合いで仕上げられたメンズライクなコーディネート。
ベッド下のトランクや棚に置かれた引き出しなど、細かい収納アイテムまでヴィンテージ感が漂っていて、統一感がありますね。

その⑦ ベッドの柔らかい色味が絶妙にマッチ!さり気なく趣味を主張するインテリア

続いてご紹介する男性一人暮らしのオシャレインテリアは、さり気なく趣味が主張された柔らかい色合いのコーディネート。
欧米感漂うカジュアルかつオープンな雰囲気ですが、柔らかいベージュのベッド(布団)が上手くマッチして、本人の人柄が現れるようなお部屋になっていますね。

その⑧ こたつもあるのに不思議と上手くまとまってる!温かみを感じるインテリア

最後にご紹介する男性一人暮らしのオシャレインテリアは、全体的に温かみを感じるブラウン基調のコーディネート。
「こたつ」は冬の定番アイテムながら、インテリアとして考えると何となく野暮ったく見えがちですよね。
そんなこたつも不思議とすっきり馴染んでしまっている、優しげな雰囲気溢れるお部屋です。

男の一人暮らしは統一感で魅せる!理想のインテリアに添って、家具や雑貨を選ぼう

いかがでしょうか?男性一人暮らしだと部屋のコーディネートもつい適当になってしまいがちですが、ポイントを押さえれば理想のオシャレルームが完成するのですね。
最も大事なワードは色や高さに「統一感を持たせる」ということですから、家具や雑貨を選ぶ時は心に留めてみてください。

まずは上手な方のコーディネートを参考に、そこに少しずつ自分らしさを織り交ぜたインテリアを心がければ、彼女を呼んでもきっと絶賛されるはずですよ!