美侍

岐阜のおすすめラーメン店を5つ紹介!あつあつスープをすすろう

あつあつのスープに麺がからみ、心も体も満たしてくれるラーメン。岐阜で人気のお店を5つご紹介するので、ぜひ一度味わってみてください。

丸デブ総本店

「丸デブ総本店」は、地元はもちろん、遠くからもわざわざ食べに来るファンがいる人気店。
岐阜でラーメンといえば、絶対に外せないスポットなのです。
メニューは「中華そば」と「ワンタン」の2種類だけですが、何度食べても飽きの来ないシンプルで力強い味です。
また、値段もそれぞれ400円と破格の安さなので、給料日前で財布の中身が乏しい時でも安心して食事に行くことができますよ。

ユニークなのが、見知らぬ人と相席になること。
普通のお店なら遠慮したいところですが、なぜかこのお店ではすんなりとその状況を受け入れてしまうから不思議です。
中には、初対面同士ながら「丸デブ愛」を語り合うファンの方達もいて、ほのぼのとした雰囲気に包まれています。

丸デブ総本店の基本情報

住所:岐阜県岐阜市日ノ出町3-1

TEL:058-262-9573

営業時間:11:00~18:00(売り切れ次第終了なのでお早めに!)

定休日:6のつく日

<アクセス>
・名鉄岐阜駅より徒歩14分
・車の場合は、すぐ近くの「高島屋 駐車場」を利用すると便利です

お店の情報サイトです。

一蘭

「一蘭」は、味が良いのはもちろん、店内のつくりがユニークなことで有名なラーメン店。
一つ一つの席に仕切りを設け、周りを気にせず食事ができるようになっているのです。

お店で出しているのは博多発祥のとんこつラーメンなのですが、あちらでは「替え玉」を頼む人が多いそうで、一蘭でももちろん用意されています。
その際、あらかじめ購入しておいた替え玉の食券を専用の台に置くと独特のメロディが鳴り、一言も声を発することなく注文することができるので、女性客でもおかわりしやすいと人気。
デートにも使ってみてはいかがでしょうか?

ラーメンを食べる際にぜひ試してみてほしいのが、ピリリと辛い「秘伝のたれ」や、ラーメンの旨みをさらに引き出す「オスカランの酸味」などの調味料。
麺の固さやトッピングの有無なども自由に選べるので、自分好みの味を追求してみてくださいね。

一蘭の基本情報

住所:岐阜県岐阜市薮田南5-16-12

TEL:058-273-3551

営業時間:24時間

定休日:なし

<アクセス>
・西岐阜駅1番出口より徒歩21分
・車の場合は国道21号線沿い薮田南5丁目交差点手前へ

お店の公式サイトです。

ラーメンむねちゃん

「ラーメンむねちゃん」は、昭和48年創業の地元で人気のラーメン店。
メニューの種類が豊富だから、来店のたびに新しい味に出会うことができます。

もともとは洋食のコックをしていたご主人が夫婦で始めたお店でしたが、口コミで「おいしい!」と評判が広がり、現在ではのれん分けをした支店もできてファン層はますます広がるばかり!
試行錯誤の末に完成したこだわりのスープの味を、ぜひ一度味わってみてください。
どれにしようか迷ったら「元祖スタミナラーメン」がおすすめですよ。

HPの情報によると、各店舗それぞれに「ここでしか味わえないメニュー」も用意されているそうなので、店舗巡りをするのも楽しそうですね。

ラーメンむねちゃん羽島本店の基本情報

住所:岐阜県羽島市福寿町浅平3丁目107番地

TEL:058-392-3572

営業時間:月~土曜日 / AM11:30 ~ AM1:30
     日曜日 / AM11:30 ~ PM10:30

定休日:なし

<アクセス>
・羽島市役所前駅より徒歩9分
・車の場合は岐阜駅、西岐阜駅より車で20分

お店の公式サイトです。

台湾ラーメン大吉

「台湾ラーメン大吉」は、ガツンと辛い味付けで有名なお店。
食事時には多くの大吉ファンが行列を作るほどの人気で「パンチの効いた味は、一度食べると忘れられない」と評判です。

台湾ラーメンや台湾まぜそばも絶品ですが、激辛ミンチが入った「大吉飯」もリピーターの多いメニュー。
かなりの辛いもの好きでも思わずギブアップしそうになるほどの辛さなのに、なぜかまた食べたくなってしまいます。

食後には、こだわりの原料で作った「プレミアムソフトクリーム」で舌を休ませるのがおすすめですよ!

台湾ラーメン大吉の基本情報

住所:岐阜県岐阜市本荘西1−7−1

TEL:058-253-4552

営業時間:火~土/12:00~14:00、17:00~22:00
     日・祝/12:00~15:00、17:00~21:00

定休日:月曜

<アクセス>
・西岐阜駅より徒歩16分
・車の場合は岐阜環状線「西荘2」交差点を東へ約1キロ直進

お店の情報サイトです。

麺坊ひかり

「麺坊ひかり」は、岐阜のラーメン店ランキングでは必ず3位以内に食い込む人気店。
使う分だけをその都度削ってもらって購入する鰹節や鯖節、面白い食感を楽しめる細麺、食材の旨みが溶け出した鶏ガラベースの和風魚介スープなど、原料の選び方にも随所にこだわりがみられます。

メニューには、ラーメンやつけ麺の他に「ネギ焼豚飯 」「味玉飯」などの丼ものもあり、単品でも、麺類とのセットでも注文できます。
また、グレープフルーツをベースとしたソーダの中に、独自の工夫で液体を丸く固めたものを浮かべた「球体ジュース」という変わったドリンクメニューも!
混雑時には提供できないかもしれないということなので、空いている時間帯を狙ってオーダーしてみてください。

麺坊ひかりの基本情報

住所:岐阜市柳津町5-8蓮池リトルタウンヒロセ 1F

TEL:058-387-8915

営業時間:11:00~14:00、18:00~21:00(スープがなくなり次第終了)

定休日:火・水曜

<アクセス>
・西笠松駅より徒歩12分
・車の場合は県道154号線「蓮池5」交差点を東へ約100m

お店の公式サイトです。

新しい味を開拓し、グルメライフを充実させよう!

いかがでしたか?

今回は岐阜のラーメン店で特におすすめの5店を厳選して紹介しましたが、岐阜にはまだまだ隠れた名店がたくさんあります。
いろいろなお店を開拓して、お気に入りの一品を見つけてみてくださいね!