美侍

好きな彼女を節分デートに誘うためのハウツー3選

毎年2月に行われる節分。「鬼に豆をぶつける」という行事内容なので、大人になってからはとんとご無沙汰……という人も多いと思いますが、実はデートにもばっちり使えるイベントです。おすすめスポットや、恵方巻の作り方などをご紹介するので、ぜひ意中の彼女を誘ってみてくださいね!

2017年の節分デートにおすすめの人気スポット

浅草寺(せんそうじ)の節分会(せつぶんえ)/2017年2月3日(金)

浅草といえば、いなせな江戸っ子が祭りで盛り上がるというイメージですが、節分の行事も毎年賑やかに行われています。

観光スポットとしても人気の「浅草寺」では、年男や幼稚園児による豆まきが行われた後、七福神が舞い踊る「福聚の舞」を奏演するのがならわし。
神聖な雰囲気に包まれて、デートとはいえ、思わず身が引き締まります。

そして、なんといっても見逃せないのが、ゲストとして招かれる芸能人!
今年は、誰に会えるのでしょうか?
発表が楽しみですね。

住所:東京都台東区浅草2-3-1

TEL:03-3842-0181

<アクセス>
浅草駅より徒歩5分

成田山の節分会/2017年2月3日(金)

成田山で行われる節分会にも、毎年多くの有名人がゲストとして登場します。

きっかけとなったのが、大本堂の完成記念式典に高砂部屋が協力したことだったそうで、その関係でこれまでの節分会には必ずお相撲さんが来ていました。
他には、NHKの大河ドラマの出演者が豆まきに訪れることでも有名。
HPによると、今年も横綱・白鵬関や、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の出演者が招かれているということです。

成田山の節分会では「国土安穏・万民豊楽・五穀豊穣・転禍為福」に加え、東日本大震災の復興を祈願します。
自分や彼女の幸せを願うのはもちろんですが、国全体のことや、震災で被害に遭われた方達のことについても改めて考えることのできる、とても良い機会になりますよ!
節分デートをきっかけに、いろいろな会話を楽しんでみてください。

住所:千葉県成田市成田1番地

TEL:0476-22-2111

<アクセス>
・JR成田駅より徒歩10分
・東関東自動車道成田ICから、国道295号線へ出て、寺台インターへ。
徒歩3分の場所に駐車場があります。

櫛田神社の節分大祭/2017年2月3日(金)

櫛田神社の節分行事は、なんといっても楽しい!

まず、門の入り口に設置されているのは巨大なおたふくのお面。
なんと、日本一の大きさだそうですよ!
参拝者はその口から出入りする仕組みになっているのですが、節分デートの記念写真を撮るのにもぴったりですよね。
ちなみに、おたふくのお面は全部で3ヶ所に設置され、それぞれに顔が違います。
時間があれば、ぜひ3つのお面全部の口の中をくぐって福をいただいてください。

そして、櫛田神社ならではの特色として、仮装をした参拝客の存在があります。
神社での行事というとかしこまった雰囲気を想像してしまいますが、ここでは参拝者が様々な楽しみ方をすることが許されているのです。
なんとも太っ腹な神様ではありませんか。

ゲストとして登場するのは、歌舞伎役者や力士たち。
オーラたっぷりの有名人から豆を投げてもらうと、なんとなくいいことがありそうな気がしますよね。

住所:福岡県福岡市博多区上川端町1−41

TEL:092-291-2951

<アクセス>
地下鉄 祇園駅より徒歩5分

節分デートの誘い方

女性のミーハー心を刺激する

中には芸能人に全く興味のない人もいますが、多くの女性はミーハーな部分を持っています。
「ゲストとして、芸能人が来るらしいよ!」と誘われれば、つい「行ってみようかな」という気になるでしょう。

ただし、歌舞伎に興味のない女性に「歌舞伎役者が来るらしいよ」と言っても「ふ~ん」で終わってしまうので、事前に好みをリサーチしておきたいところ。
普段の会話の中にさりげなく芸能人の話題を盛り込み、探ってみましょう。
今年は平日なのが惜しいですが、2月3日には多くの場所で節分の行事が開かれています。
彼女とのデートにぴったりのところを根気よく探してみてくださいね。

「厄落としに行こう!」と誘う

節分の行事に参加するメリットといえば、やっぱり悪いものを祓って福を呼び込むことができること。
女性は占いの類が好きなので「一緒に厄を落としに行こう!」とデートに誘えば乗ってきてくれるかもしれませんよ。

特に、去年あんまり良いことがなかった人や、年が明けて「頑張るぞ!」という気になっている人には効果大。
前向きな気持ちで行事に参加し、共に今年の幸運をお祈りして絆を深めましょう。

「一緒に恵方巻を食べよう!」と誘う

節分の食べ物といえば、炒った豆のほかに「恵方巻」があります。

中に挟む具は様々ですが、まるまる1本の巻き寿司は迫力があるし、決められた方向を見ながら無言で食べるというのがなんだかおもしろいですよね。
ちなみに、2017年の恵方は「北北西」です。

お店で買ったものを食べてもいいし、料理が得意なら手作りを振る舞ったり、一緒に作ったりするのも楽しそう!
ぜひ、おいしくて楽しい思い出を作ってみてくださいね。

おすすめの恵方巻レシピ

かわいらしいお花の形の巻き寿司です。
重箱などに詰めてデートに持っていけば、蓋を開けた瞬間「うわぁ!」と感激してくれること間違いなし!
飾り寿司は少し難易度が高いですが、バリエーションが豊富なので、いくつか覚えておくとお祝い事などにも重宝しますよ。

節分デートで気持ちを新たにし、恋も仕事も頑張ろう!

節分の行事は、楽しいだけでなく、厄を祓って福を呼び込むことのできるありがたいもの。
今年は平日なので「仕事で無理!」という方も多いかもしれませんが、もし時間があればデートに出かけてみてくださいね。

デートは無理でも、一緒に恵方巻を食べるだけでも節分気分を存分に味わうことができますよ!
慣れれば簡単なので、ぜひ手作りにも挑戦してみてください。
「作り方を教えて!」とデートに誘うのもアリかも?