美侍

男性の大半を悩ませる!?クサい脇の臭いの原因と対処法

脇の臭いは男性の大敵。一度気になると、放置できませんよね。どんなにお洒落な服を着て身なりを整えていても、臭いのエチケットができていないと女性の好感度も下がってしまうかもしれません。ここでは脇の臭いに関する原因とその対処法について紹介しています。悩んでいる人は是非、参考にしてください!

脇が臭うのは何故?

脇の臭いはズバリ「脇汗」が原因です。

シャワーを浴びたあとや脇がサラサラしている時には問題ありませんが、
脇汗をかくと次第に臭いがきつくなってきますよね。

夏場はもちろん、寒い季節でも厚着をしたり、運動して脇汗をかいて臭いが気になる人が多いのではないでしょうか?

脇汗には、2つのタイプがあります。

■エクリン腺
ほぼ全身にあり、体内の熱を放出するために汗を分泌し、体温調節をする働きがある。
運動した時や暑い時に出る汗。
■アポクリン腺
ワキの下・へそ周囲・陰部・乳倫など特定の箇所に存在する。
分泌される汗自体は強く臭わないが、汗に含まれる分泌液が細菌で分解されると特有の臭いを発するようになる。

出典:http://www.shirono.net/operation/wakiga/

アポクリン腺の汗は粘り気があるのが特徴で、脂肪やタンパク質といった物質を含み、ワキガの原因になります。

一方、エクリン腺から分泌された汗はほとんど無臭ですが、細菌が繁殖すると臭いを発することも。
運動した後に感じる「汗臭さ」はこちらの汗によるものです。

制汗剤を使う

脇の臭い対策の最もポピュラーな方法は、制汗剤を使うこと。
スプレータイプやクリームタイプなど、様々な種類の商品が出ています。

こちらは男性用のスティックタイプの制汗剤。
皮膚に直塗りして膜を作り、臭いの原因になる雑菌を予防してくれます。

通販サイトなどのランキングで人気が高く、効果絶大だと評判。
市販の商品なので、ドラッグストアで手軽に買うことができます。

脇汗パッドを使う

汗の量が多く、制汗剤を使っても衣服が染みてしまう人には脇汗パッドがおすすめ。
汗ジミ予防だけでなく、消臭効果に優れた商品もあります。

女性向けが多い脇汗パッドですが、近頃は男性用も増えています。
こちらの商品は女性用よりも厚めに作られているため、大量の汗もしっかり吸収。

臭い対策として、制汗剤とセットで使うと良いかもしれません。

ボディソープで臭い対策

デオドランド効果に優れたボディソープを使うのも対処法の一つ。
高い洗浄力で汗を完全に洗い流し、臭いの元を断ち切ってくれます。

こちらはモテ香水で有名なアンドジーノの「プレミアムボディーソープ デオラ」という商品。
消臭だけでなく、女性が好む良い匂いが全身からほのかに香ります。

市販のものよりお高いですが、多くの雑誌などで取り上げられている人気商品。
試してみる価値アリです。

生活習慣を見直す

臭いの元となる脇汗ですが、生活習慣が原因で多汗になっている場合もあります。

下記のような内容に当てはまる人は、一度自分の生活習慣を見直したほうが良いかもしれません。

1 動物性脂肪の多い食事
2 不安・緊張状態が続く精神的ストレス
3 汗腺の働きを衰退させる運動不足
4 無理や断食や単品食ばかりのダイエット
5 汗をかかないように制限している水分不足
6 いつも快適温度でラクしてる!?エアコン依存の生活

出典:http://gomiclinic.livedoor.biz/archives/51629547.html

さらに、肥満の人は皮下脂肪が多く、体内に熱がこもりやすいことから、汗かきの状態と言えます。
内蔵脂肪がついている人も同様、適度な運動をするようにしましょう。

脇の臭い対策の一環として、健康的な身体づくりをすることが大切です。

臭いのエチケットはしっかりと!

脇の臭いの原因、対処法について紹介してきましたが、いかがでしたか?

体臭に悩む男性は多いと思いますが、特に気になるのが脇の臭い。
電車の中やオフィスなど、自分が臭っていないか不安になってしまいますよね。

スメルハラスメントという言葉がありますが、他人の臭いを不快に思う人が多いのは事実。
相手の印象にも関わってくるため、臭いのエチケットはきちんとしたいところです。

特に、汗かきの人は要注意。
脇汗対策をしっかり行い、清潔感ある男を目指しましょう!