美侍

年上女性を振り向かせるための効果的なアプローチ方法とは?

自分より年上の女性へのアプローチは、同年代や年下に対するそれよりも心理的なハードルが高い!どうすれば、うまく自分を印象付けることができるのでしょうか?

年上女性がぐっとくるアプローチ方法

「本気なんだ」とアピールする

男性が年上女性へのアプローチで失敗しやすいのは、女性側の複雑な心理が絡んでくるからです。
「どうせ本気じゃない」
「からかってるんだ」
よほど女性として自分に自信のある人でない限り、ついこのような引け目を感じてしまうのです。

ですから、真剣に付き合いたいと思うのであれば、うまくはぐらかされてもあきらめず「自分は本気であなたのことが好きなんだ」と伝え続けることが大切。
特に、2人の周囲に魅力的な年下女性がいる場合は「どうして彼女じゃなくて私?」という気持ちが強くなりやすいので、頑張ってアプローチしていきましょう。

見た目を褒める

これも、女性側の「自分のほうが年上」ということで感じやすいコンプレックスを取り除くためには必要なアプローチ。
といっても「その髪型、若く見えますね」というような、相手の年齢を意識させる褒め方はNG!
かえって失礼なので、あくまでも自然に、ストレートに褒めるようにしましょう。

たとえば、相手の女性の服装がとてもよく似合っていれば
「その服、似合いますね!」と言うだけで良いのです。
「自分は、オンナとしてまだまだイケてる!」と思ってもらうことで、恋人同士になるためのハードルをぐんと下げることができます。

中身を磨く努力をする

男性が、年上女性にどうしてもかなわないもの。
それは「年齢」です。
当たり前といえば当たり前で、本人にはどうしようもないことなのですが、たかが1年、2年の差は思っているより大きくて、ふとした場面で自分の未熟さを痛感させられることも少なくありません。

しかし、経験の差は努力で埋めることができます。
たとえば読書。
いろいろなジャンルの本を読むことで知識が増えるし、様々な角度から物事を考えられるようになります。
仕事で成果を出せるように頑張ったり、興味のあることに挑戦してみたりするのも効果的!
女性側に「自分のほうが年上のはずなのに、とても頼りがいのある彼」と思わせることができれば、恋人候補に一歩近づきます。

母性本能をくすぐる

年上女性にうまくアプローチするには、年下ならではの特権もどんどん生かしていきましょう。
疲れた時や精神的にまいっている時に素直に甘えたり、無邪気な一面を見せたりすることで「かわいい!」と思わせてしまうのです。

ただ、匙加減が難しく、度が過ぎると単なる「頼りない年下」になってしまうので要注意。
普段はビシッと仕事や人付き合いをこなしつつ、時々、弟のように放っておけない存在になれるのが理想です。
メリハリをうまく効かせて、ギャップ萌えを狙っていきましょう。

言うべきことははっきりと言う

女性のほうが年上だと、どうしても遠慮して言いたいことが言えなくなってしまいます。
これが単なる職場の同僚なら問題ありませんが、男として意識してほしいのなら簡単に引いてはいけません。
相手を年上として尊重しつつ、言うべきことがあればはっきりと口にしましょう。
そうやって、自分に対してまっすぐに向かってくる態度を見ると、相手の女性にも「この子は何かが違う」と思わせることができ、一目置かれるようになります。

うまく「ただの年下」から「対等に付き合える相手」へと昇格することができれば、アプローチも断然響きやすくなる!
外見はもちろん、中身も充実させて、堂々と意見の言える男になりましょう。

年上女性の偽らざる本音

年上の女性にアプローチしたいと考えている男性にとって、気になるのはやはり相手の本音。
お目当ての女性も、実はこんなことを考えているかもしれませんよ!

でも所詮、年下でした。甘えるし、我侭だし、すねるし、きれるし、挙句のはては浮気しそうになるし。
今は年上の人と結婚して本当によかったと思います。もしあのまま彼と結婚してたら地獄でした。質問者さんの彼はそうじゃないかもしれませんが、参考までに。年下は調子のりますよ。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10120192365

はじめは子供と話しているみたいでしたが、
中身はしっかりしていることが分かって付き合い結婚しました。
年上でもガキみたいな男もいますし、その男性の精神年齢によると思います。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1331905318

可愛い子なんですが
、5歳離れてるので、私はちょっと警戒しています。

若い子って遊びたいだけなんじゃないかと警戒してしまって…。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1089729260

やはり、自分のほうが年上だと
「体目当てなんじゃないか」
「都合のいい相手が欲しいだけじゃないか」
と不安になってしまう女性が多いようです。

アプローチを成功させるには、本気なんだということを分かってもらうことが重要!
逆に言えば、同世代や年下の女性にふらつかないという自信が持てないうちは、アプローチをしても結局傷つけてしまう可能性があるということ。
年齢的に付き合う男性とは結婚を意識する女性も多いので、自分の本当の気持ちをよく考え、慎重に行動するようにしましょう。

年上女性の心理は複雑!真剣なアプローチで信頼を勝ち取ろう

男性が年上の場合は、年齢の差が余裕につながり、心理的にも優位に立てる場合が多いですが、女性が年上の場合は逆に年齢の差が脅威になります。

かつて、女性の賞味期限を売れ残りのクリスマスケーキに例えた例もありましたが、日本では年下の女性がもてはやされる傾向が強いので、どうしても気おくれしてしまうのですね。

アプローチしてもなかなか振り向いてくれない時は、こうした複雑な心理が働いている可能性大!
真剣な気持ちをアピールし「本気なんだ」と訴え続けて、少しずつ壁を崩していきましょう。