美侍

行列ができる京都の激戦区!一乗寺で食べたいおすすめ大人気ラーメン店

京都でラーメンを食べたいなら、やっぱり一乗寺がおすすめ!朝から行列ができる人気ラーメン店も、集結しています。今回は、そんな一乗寺の極上のラーメン店についてご紹介しています。

一乗寺とは?

一乗寺は、京都市左京区の北東部にある地域のことです。
一乗寺は、京都の名ラーメン店が集まっている、ラーメン激戦区でもあります。
京都のB級グルメでは人気の高いラーメンですが、この一乗寺で食べられるラーメンは特においしいと有名です。

特に「東大路通」という通りには、長時間の行列が珍しくもないラーメン屋が並んでおり、その数は約20軒にもなります。

左京区の北東部に位置し、東は比叡山、南は田中、西は高野、北は修学院と接する。地名は、かつて存在した一乗寺に由来する。一乗寺築田町には天下一品の総本店があり、東大路通沿いは京都ラーメンの激戦区として知られる。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%B9%97%E5%AF%BA_(%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%81%AE%E5%9C%B0%E5%90%8D)

①中華そば高安

出典:http://kyo-mi.com/takayasu/

一乗寺の数あるラーメン店の中でも、22時間という長時間炊き込んだスープを目玉としています。
長時間じっくり炊き込んだ鶏ガラベースのスープは、まろやかでなんだかクリーミー。
ラーメンだけでなく、大型のから揚げや、たっぷりのチャーシューなどが楽しめます。

このため、ボリュームを求める方・おなか一杯食べたい方には、特におすすめのお店です。

②ラーメン軍団

出典:http://kyo-mi.com/gundan/

こってりスープが、ハリのある「弾力麵」と絡み合ってさらなるこってり感を楽しめる、一乗寺のラーメン店です。
この弾力麵には、強力粉100%使用しており、なんと特注麵です。
豚骨だけの純粋なコクを求めたこってりスープは、重厚なとろみと弾力麵の食感と、相性ばっちり。

こってり豚骨スープが好きな方や、スープと麵に深みを求めているラーメン好きさんには、特におすすめです。

③麵屋 極鶏

出典:http://ameblo.jp/jiren7/entry-12209179159.html?frm_src=thumb_module

「京都で一番濃い」と言われるほど、濃厚なスープが自慢の超人気店です。
朝から毎回のように行列ができるほど、多くのラーメン好きさんが、このラーメン店のこってりスープを求めてやってきます。
一乗寺では行列自体は珍しくないのですが、その行列の長さは、周囲の店と比べてもこの極鶏がもっとも長いといわれています。

人気メニュー「鶏だくラーメン(超濃厚肉濁鶏白湯)」のスープは、ラーメンスープと言うよりはルーやポタージュのようにとろみがあり、初めて飲んだ方にはインパクト大。
他にも辛さを主張した「赤だく」をはじめ、「黒だく」「魚だく」などがあります。

④亜喜英(あきひで)

出典:https://ramendb.supleks.jp/review/795088.html

超人気店ですが、不定期営業・不定休なためいつ休みなのか分からないことが多い、一乗寺でも入店難易度の高いラーメン店。
それでも行列ができるのですから、相当おいしい人気店である事が分かります。
豚骨と鶏ガラにこだわって作られた濃厚スープが魅力で、そのスープを太麵と絡ませて食べるのが主流。

ライスもたっぷり用意されており、おなかいっぱい食べられますよ。

並ぶだけの価値あり!目指せ一乗寺全制覇

京都市民はもちろんのこと、他のさまざまな地域から極上のラーメンを求めて、並ぶことも惜しまずラーメン好きさんが一乗寺にやってきます。

並ばないとなかなか入れない人気店も多いですが、その分価値のある絶品ラーメンを楽しめますよ。
京都に訪れたときは、ぜひ立ち寄ってその濃厚な味を楽しんでください。

行列ができる京都の激戦区!一乗寺で食べたいおすすめ大人気ラーメン店