美侍

爽やかな空気で満たしたい!トイレの消臭テクニック&おすすめ消臭剤まとめ

ちゃんと消臭しているのに、どういうわけか臭う!そういった悩みを抱きやすい「トイレ」。場所が場所だけに仕方ないといえば仕方ないのですが、せっかくなら大掃除ついでに、トイレまでしっかりと爽やかな空気で満たして新年を迎えたいですよね。今回は「トイレって何で臭いんだ?良い消臭法ってあるのかな……」と頭を抱えるあなたのために、トイレの最適な消臭法やおすすめの消臭剤についてまとめました!ぜひご参考ください。

その① 消臭剤は買わずに!「重曹」や「換気」でスッキリ爽やかな空気へ

出典:https://www.pakutaso.com/20160115025post-6683.html

トイレの消臭において最も重要なのは、やはり清潔感。
市販の消臭剤も良いですが、まずは「重曹」を使って掃除をしてみると、大分緩和されるかもしれません。
まずは重曹を水に溶かしてスプレー容器に入れ、便器や床を磨きましょう。
消臭だけが目的の場合は、空気中のニオイ成分を吸い取ってくれるため、そのまま容器に入れて四隅に置いておくだけでも効果があるそうです。

また、トイレにほぼ設置されている「換気扇」も忘れずチェックしましょう。
フィルターがホコリで詰まっていたり、汚れていたりするとせっかくの換気扇が機能していない恐れがありますから、カバーを外して掃除をしてください。
経済的に余裕があれば「空気清浄機」を購入するのもおすすめ。
トイレ専用の空気清浄機なら、トイレ全体を消臭・除菌して爽やかな空気で満たしてくれることでしょう。

振りかけたり置いたり……簡単に安く消臭できる!「重曹」が便利

トイレでの重曹の役割において、最も期待されるのはこの消臭作用ではないでしょうか。
重曹は空気中のにおい成分を吸い取ってくれるため、トイレや部屋の中に発生した嫌なにおいをすべて吸収してくれます。

出典:http://koureisya-blog.info/toire-nioi/

★使用方法

・重曹を入れた容器をトイレ内にセットするだけ
・サニタリーボックスには、底に重曹をふりかけておく

★ポイント

・トイレの四隅に一つずつ置くと効果的
・サニタリーボックスの場合は内袋併用がオススメ

出典:http://jet-walk.jp/liq/%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97/%E9%87%8D%E6%9B%B9%E3%81%A7%E6%B6%88%E8%87%AD/

もしかして、換気扇が機能してないかも!?フィルターを掃除して清潔に

トイレ室内には必ず換気扇が付いています。
またこの換気扇にはフィルターが付いています。換気扇カバーを外すとその内側にフィルターがあるはずです。
(ただ、中古住宅やマンションだと、劣化して処分していたり、掃除の際に紛失していてそれっきり付けていない場合もあります)

このフィルターを掃除していないとホコリでフィルターが詰まってしまっていて、実質的に換気が出来ていない場合があります。

出典:http://www.cozyone.co.jp/index.php?%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%81%AE%E6%8E%83%E9%99%A4%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BD%9E%E8%87%AD%E3%81%84%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96#content_6_0

トイレ室内の天井を見上げて、換気扇カバーの汚れ具合を確認してみましょう。
換気カバーやフィルターにホコリが付着しているようでしたら、一度換気扇カバーを外して洗いましょう。それによって換気性能が上がり、嫌な臭いがこもり難くなります。

出典:http://www.cozyone.co.jp/index.php?%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%81%AE%E6%8E%83%E9%99%A4%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BD%9E%E8%87%AD%E3%81%84%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96#content_6_0

経済的に余裕があれば「空気清浄機」もおすすめ!消臭・除菌バッチリ

トイレを清潔な空間へ消臭、除菌してくれるシャープの空気清浄機「プラズマクラスター」の公式サイトです。

その② タイプいろいろ!「消臭剤」を使ってトイレのニオイを消す方法も

掃除をした後に置いておきたいのは、やはり「消臭剤」。
一般的には置いておけば効果がある「置き型」、使用後に振りかけて除菌してくれる「スプレー」、吊り下げておく「吊り下げ型」などが挙げられます。
しかし、市販のものを使わなくても、前述した重曹を置いておけば既に消臭剤の役目を果たしてくれていますし、アロマオイルを垂らせば芳香剤にもなりますから、自家製するのも構いません。

上記の重曹を含め置き型タイプの消臭剤の場合、基本的に悪臭は足元の方に溜まりやすいと言われているので、なるべく下の位置に置いた方が効果が上がります。
逆にアロマキャンドルやお香など香りがメインのものは、鼻に近い位置(上の方)に置いた方が良い匂いが分かりやすいそう。

一般的には主に「置き型」「スプレー」「吊り下げ型」などがある!

・置き型(トイレ用、リビング用など置いて使うタイプ。インテリア用として装飾されたものや、器が陶器製のものなどもある)
・スプレー剤(悪臭の発生源に直接振りかけるタイプ。リビング、トイレ、生ゴミ、エアコン用のほか、エチケット目的で開発された携帯品などがある)
・吊り下げ型(主にトイレ用。吊り下げて使用するタイプ)

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%87%AD%E5%89%A4#.E6.B6.88.E8.87.AD.E5.89.A4.E3.81.AE.E3.82.BF.E3.82.A4.E3.83.97

気軽でオシャレ!重曹とアロマオイルを使い「オリジナル消臭剤」を作る方法も

重曹とアロマを作って芳香消臭剤を作りましょう。重曹だけでも十分な消臭効果を得られますがアロマを加えればオリジナルの芳香剤ができますよ。

・好みのエッセンシャルオイル5から8滴
・重曹50グラム

器に盛り付けた重曹にエッセンシャルオイルを垂らすだけでOKです。

出典:http://biyo-chikara.jp/sonota/18895/

トイレマットの4隅にエッセンシャルオイルを1滴づつ垂らしましょう。ほんのりとアロマの香りが漂います。ただ色のあるエッセンシャルオイルや布質や色などによりシミを作ってしまうこともあるので注意しましょう。ラベンダーやイランイランならほとんど色がないので色移りや色落ちなく使えましたよ。

出典:http://biyo-chikara.jp/sonota/18895/

置くタイプの消臭剤なら、なるべく低い位置に!便器の近くがおすすめ

消臭剤は低い位置に置くとより効果的なため、トイレに置くときは必ず座った時に自分の目線よりも低い位置に置くようにしましょう♩

出典:https://m3q.jp/t/3372

逆にアロマキャンドルやお香などは、鼻の高さに近い場所に置こう!

香り自体を楽しむアロマキャンドルやお香などは、人の鼻の高さに香りが届くように、低い位置ではなく高めの場所に置きましょう。

より香りを感じられてリラックス効果が高まります。

出典:https://www.drwallet.jp/navi/18477/

その③ きっと効果が実感できる!タイプ別・薬局で買えるおすすめ消臭剤3つ

では、市販の消臭剤を購入する場合、一体どれを選べば良いのでしょうか?
今回は一般的な「置き型」と「スプレー型」の中から、薬局で手軽に買える&消臭効果抜群のおすすめ商品を3つまとめてみました!

使ったらサッとスプレーするだけでOK! 小林製薬「トイレその後に」

出典:https://www.aeonnetshop.com/shop/goods/goods.aspx?goods=010500000015204987072036365

最初にご紹介する消臭剤は、小林製薬から販売されている「トイレその後に」。
その名の通りトイレで用を足した後にサッと便器にスプレーするだけで、嫌な臭いを消し去ってくれるという優れものです。
ただし、触れた部分のみ除菌するというアイテムですし、置いておくと効果が持続するというものでもありませんから、重曹や洗剤でトイレ掃除をしてから使用するのがおすすめ。

その名の通り心強い!トイレの消臭剤としてはもはや定番 エステー化学「消臭力」

出典:http://www.st-c.co.jp/products/detail/air_freshener_001433.html

続いてご紹介するトイレの消臭剤は、置くタイプとしてはもはや定番の「消臭力」。
パッケージを開けて置いておくだけで素早くトイレ内の空気を消臭してくれる上、効果が2ヶ月~3ヶ月ほどもつという優れものです。
香りもラベンダーやソープ、アップルミントなどバリエーションに富んでいるので、自分や彼女の好みに合わせて選ぶのも楽しいですね。

スプレーだけじゃない!オシャレで質の高い香りが持続 P&G「トイレのファブリーズ アロマ」

出典:https://www.monotaro.com/p/4038/7243/?gclid=CN665fSShdECFYSWvAodJt0AkQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-40387243&ef_id=VN18EAAABV8TtBIU:20161221110909:s

最後にご紹介する消臭剤は、布製品の消臭スプレーとして人気の「ファブリーズ」をトイレ用にした置き型タイプ。
中には質の高いアクアソープの香りを閉じ込めたアロマオイルが入っており、ひと月ほど効果が持続します。
シンプルながらオシャレな見た目も特徴で、きっと今までとはひと味違う雰囲気のトイレになるはず。

掃除の後は良い香りの消臭アイテムでシメ!清潔なトイレで、健やかに年を越そう

いかがでしょうか?トイレは毎日使う分臭いが気になりがちな場所ですが、きちんと掃除をして消臭剤を使用すれば、常に清潔な状態が保たれます。
こまめに掃除まではできない!という方も、使用後に毎回スプレータイプの消臭剤を便器に振りかけるようにすれば大分違うと思いますので、習慣付けてみてください。

できれば年が明けるまでにやっておきたいものですが、間に合わなければお正月休みの間にでも、ぜひ清潔&良い香りのするトイレにしてあげてくださいね。

爽やかな空気で満たしたい!トイレの消臭テクニック&おすすめ消臭剤まとめ