美侍

2017年に新型が来る!?スズキ「スイフトスポーツ」の魅力と最新情報に迫る

コンパクトカーでありながら、非常に高い走行性能を持つスズキの「スイフト」。普遍的な魅力を持つデザインも相まって、男女を問わず支持されている車ですよね。今回は「スイフトスポーツって手ごろでいい感じだな。乗り心地はどうだろう?」「新型が出るって聞いたけど、どんな車になるの?」と気になっているあなたのために、スイフトスポーツの従来からの魅力や評判、2017年に発売との噂がある新型の最新情報などをまとめてみました!

チャーミングな大人のスポーツカー!「スイフトスポーツ」ってどんな車?

出典:http://kakaku.com/item/K0000318340/

スズキのスイフトスポーツは、元々長年の人気車である「スイフト」を元に、2003年に造られたスポーティーなコンパクトハッチバックです。
スポーティー、しかもハッチバックとくればクールでカッコ良さげなイメージですが、スイフトスポーツの場合は愛嬌もあるので、落ち着きと愛らしさを兼ね備えた大人のスポーツカーとして男女を問わず支持を受けています。

では、性能面はどうか?というと、同価格帯の中では圧倒的な走り!
特にコーナリングに優れているとのことで、地面と磁石でくっ付いているかのようにグングン曲がってくれると評判です。
ラゲッジスペースは広々としており、多彩なシートアレンジで乗り心地も楽ちん。
まさに外見、性能、価格全ての夢を叶えた車と言っても良いのではないでしょうか。

人気車「スイフト」を基に造られた、2003年発売のスポーティーなハッチバック!

2003年(平成15年)6月12日 に「スイフト」の一部改良とともに、スイフトスポーツが発売される。ボディは3ドアハッチバックのみ。keiでいう前期型の3ドア車に相当する。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%88#.E3.82.B9.E3.82.BA.E3.82.AD.E3.83.BB.E3.82.B9.E3.82.A4.E3.83.95.E3.83.88.E3.82.B9.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.84

カッコよさの中に可愛さもある!落ち着いた大人のスポーツカー

この車はスポーツカーとしての『曲がる』と『止まる』の性能が抜群に高いのですが、一方で落ち着きのある『大人のスポーツカー』であるとも言えます。

出典:http://hobby-review-blog.com/archives/5085

スポーツカーといえば押し出し感が強く、カッコ良さを強調している車がほとんどですが、この車はキュートでやさしい印象があるのが大きな特徴です。一方、車内はタイトでシンプルな作りになっていて、まさにスポーツカーという感じです。

出典:http://hobby-review-blog.com/archives/5085

同価格帯の中では圧倒的な走行性能!磁石で地面にくっ付いているみたい

スイフトスポーツは100万円台の車の中では圧倒的な走行性能を誇ります。特にコーナリング性能が優れており、地面に這うようにしてグイグイ曲がります。街中で運転していると、まるで地面と磁石でくっついているような感覚があります。

出典:http://hobby-review-blog.com/archives/5085

ラゲッジスペースは広々!多彩なシートアレンジも魅力

広くて使いやすいラゲッジスペースは、日常での使い勝手に優れます。ラゲッジボード※1の下は、荷物を収納できるサブトランクとして使用できます。リヤシートは6:4分割可倒式なので、多彩なシートアレンジが可能。リヤシートはリクライニング機構を採用しています。

出典:http://togosuzuki.jp/swift_sports.html

購入者の評判も上々!「スイフトスポーツ」のレビューをチェック

では、実際にスイフトスポーツを購入した方々のレビューをチェックしてみましょう。
やはり多くの人に特筆されているのは、そのバツグンの走行性能。
コンパクトカーと言われると基本的には和やかに走るイメージですが、小型の車種の中では別次元!とされるほど軽快な足回りと加速力を誇っています。
しかも扱いやすく、全体的に平均以上の走りを見せてくれると評判です。

スタンダードなデザインでスポーティーな走りなので、外見は定番なのがいいけど、走りにはこだわりたい!という方にもおすすめ。
カスタムパーツも豊富で、気になるところは自分で手が入れられるので、いつまで経っても飽きが来ない、むしろ年々好きになるという声も。

とにかくバツグンの走行性能!小型車としては別次元の走り

【走行性能】
これは驚くほどの進化です。ノーマルでここまで詰めてあるとは、デミオもそこそこ足まわり硬めでしたが、これは別次元です。
そこそこしか走らんのでイジる必要無しです。
慣らし中でも山に行けるのでコーナリングの速さがわかります。スパッと斬れる感じで踏ん張り効いて曲がります。

出典:http://review.kakaku.com/review/K0000318340/

MT車でもクルコンが付いていますし、エンジンスペックも相まって非常に乗りやすいです
あらゆる面で平均以上の走りをしてくれます。が、雪道、凍結路面だけは避けたほうが無難です

出典:http://review.kakaku.com/review/K0000318340/

普通っぽいけどちゃんとスポーティー!ワクワクする運転が楽しめる

スイフトスポーツはコンパクトカーという手軽で取り回しのいい車なのにしっかりスポーツ走行ができて、運転していてとても楽しくワクワクする車です。

【良い点】
普通っぽく見えて、中身がしっかりスポーツなところがいいです。

出典:http://www.goo-net.com/php/car_review/detail_list.php?car_cd=10552029

どれだけ乗っても飽きない!カスタムパーツが多いので改造もおすすめ

 全く飽きず、むしろ年々好きになっていく気がします。安価な車両価格、タフな車体、そして
 改造パーツの多さ。ベースがしっかりしているので、そのままでも良いですし、気になる点は
 その都度手をいれていけば、こんなに自分好みにできる車もなかなかないでしょう。

出典:http://www.goo-net.com/php/car_review/detail_list.php?car_cd=10552029

より一層魅力的に!2017年発売!?の新型「スイフトスポーツ」とは

出典:https://car.kurumagt.com/2016-ze.html

そんなスイフトスポーツですが、何と2017年に新型が発売されることが分かっています!
スイフト共々のフルモデルチェンジで、デザインやインテリアも以前の魅力を残しつつ、更に上質に向上するようですね。

性能面では従来からの魅力であった「走り」が大幅に進化し、何と最高出力150馬力!?というエネルギッシュなスポーツカーになるそう。
次世代型プラットフォームも採用されるとのことですから、最新装備で今以上に魅力的かつパンチの効いた車が期待されますね。
今のところは2017年10月発売?とも言われていますが、今後も続報を待ちましょう!

「スイフト」そのものがフルモデルチェンジ!延期はしたものの、今年発売予定

スズキは新型スイフト、スイフトスポーツのフルモデルチェンジを
2016年12月の発売を目指して開発を進めていたが新型ワゴンR同様、
燃費不正問題が発覚したことにより販売時期がずれ込んでいる。

出典:http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-546.html

もしかしてこれがインテリア?赤いラインが官能的な車内デザイン

出典:http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-546.html

良い意味でアンバランス!?刺激的なスポーツカーが期待できそう

高バランス・高品質なスイフトという車ではなく、良い意味でアンバランスな刺激的な車に新型スイフト・スポーツはなりそうです。

出典:http://xn--o9jy06g0wf78i643dpwj.biz/?p=524

新型はどうなる?意外とリーズナブルな「スイフトスポーツ」の価格をチェック!

では、新型スイフトスポーツの価格は一体どうなるのか?現行スイフトスポーツの価格から予想されていましたので、ご紹介しておきましょう!
まず、現行のスイフトスポーツはグレードにもよりますが、大体170万円~180万円前後となっています。
リーズナブルだとは言われていましたが、200万円を切っているとは驚きですね。

そこで、新型スイフトスポーツに関してですが、おそらくは今よりも多少値上がりするのではないか?と言われているようです。
予想としては10万円ほど値上がりして180万円からになるという声が有力ですが、最高で220万円程度を予想している方もいました。
あまり大幅には上がって欲しくないものですが、どうなるのか非常に気になりますね。

ちなみに、中古で購入する場合は最低70万円弱~300万円弱が相場です。
新車よりも高い中古が存在するということは、もしかしたら魅力的にカスタムされたものが多いのかもしれませんね。

現行(先代)モデルは170万円~180万円前後!

出典:https://car.kurumagt.com/2016-ze.html

新型スイフトスポーツの予想価格は「180万円~220万円」前後!?

現行スイフトスポーツから10万円アップの180万円~と予想します。

出典:http://kurumatobaiku.com/suzaki-new-swift-sports-price-sale/

発売予想価格2,200,000円前後。

出典:http://sport-car.akakagemaru.info/new-car/post-13756/

中古相場は2011年モデルで「70万円弱~300万円弱」!

2011年モデルの中古車
2011年12月13日発売
2016年12月販売終了
69~191万円(287件)
新車時: 172~179万円

出典:http://kakaku.com/kuruma/used/maker/%83X%83Y%83L/%83X%83C%83t%83g%83X%83%7C%81%5B%83c/%91%8A%8F%EA/

発売が待ち遠しい!新型スイフトスポーツの情報をこまめにチェックしよう

いかがでしょうか?スイフトスポーツはデザイン、性能、低価格全てを兼ね備えた魅力的な車で、2017年には新型も予定されているのですね。
新型スイフトスポーツに関しても未だ判明していない部分が多いので、情報が解禁されるのを待ちたいところです。

少しでも気になる方は、今後も新型スイフトスポーツの最新情報をこまめにチェックしてみてくださいね!