美侍

京都でおいしいカレーを食べたいならここ!おすすめの絶品カレー店

高級からB級まで、京都にはさまざまなグルメがありますが、「カレー」も実は人気メニューの一つです。京都でおいしいカレーを食べたいときにおすすめできる、絶品のカレー店を紹介しています。

①京洋食 まつもと

肉料理がメインの、地産地消にこだわった京都の洋食店です。
和洋が合わさったリラックスできる店内空間もおススメポイント。
和風の味も楽しめる「特製 和牛すじカレー」や、「ロースカツ・カレー」「九条ネギカレーライス」がおすすめのカレーです。
いずれも、サラダと京野菜ピクルス付きです。
イタリアやフランスのワイン・京都の地酒もいっしょに楽しみたいですね。

②太陽カレー

京都西大路三条にある、内層からメニューまでかなりおしゃれな雰囲気の人気カレーハウス。
おなかが空いたときにがっつりカレーを食べるためにも、カフェのようにまったりするのもOK。
「秋野菜カレー三元豚ロースカツのせ」、「太陽カレー」を中心としたカレーメニューを楽しめます。
ただおいしいだけでなく、見た目もおしゃれなカレーが多種類楽しめます。
また、各種メニューには京都の名物野菜たちをふんだんに使用しており、彩りも鮮やかでヘルシー。
こんなにおいしくておしゃれなのに、価格は500円台のものもあり、メインの「太陽カレー」にいたっては450円と良心的な価格。
京都に行ったときはぜひ訪れたいものです。

③カマル

チキンカレーがお好きなあなたには、おいしい「バターチキンカレー」が食べられる人気カレー店・カマルはいかがですか?
ライスの上には、お好みで二種類のカレーを皿の両端にかけて食べられる「コンビネーション」も。
一皿で二度おいしいスタイルです。
またライスの量は、S・M・Lの3種類から選べるので、ボリュームを求める方にもおすすめですよ。

他にも「激辛ビーフカレー」や「野菜のカレー」「なすのカレー」など、京都の新鮮野菜をたっぷり使ったカレーメニューを楽しむことができます。
フレッシュでヘルシーな自家製の野菜ジュースや、サラダといっしょにワインもおすすめです。

④フジヤマプリン(フジプリ)

京都西京極にあるカレーとプリンのお店です。木のぬくもりとカレーの香り、ほっとする空間で、おいしいフードをご提供いたします。

出典:https://twitter.com/fujiyamapurin

ライスカレーとプリンに定評がある、おしゃれなカレー店。
生卵や目玉焼き・とろけるチーズなどの豊富なトッピングでバリエーション自由自在。
カレーはフルーティーなメニューが多く、辛味の中にはほんのりと甘さがあります。
持ち帰り用にイエローカレー弁当・タコライス弁当もあります。

デザートにはもちろんプリン!
沖縄産純黒糖を使用した「黒糖プリン」・京都の宇治抹茶を使った「抹茶ミルクプリン」はぜひ食べたいプリンです。

野菜たっぷりの京都カレーを楽しもう

カレーと言うと肉に注目しがちですが、京都のカレーは野菜にも強いこだわりがあり、豊富な京都産の新鮮野菜をたっぷり使っているのが特徴。
見た目も個性的な彩りもあるカレーが、たくさんのお店で見られます。
きっと他の地方では食べられないような、珍しい京都カレーが見つかりますよ。
京都に訪れたときは、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。