美侍

筋トレでのプラスアルファの効果に注目!おすすめBCAA3選

BCAAとは、筋肉の成長に大きく関わる必須アミノ酸「バリン、ロイシン、イソロイシン」の総称です。この3つの栄養素が入っているのはBCAAとして当然のことです。今回は、それにプラスしてさらに筋肉を成長させる効果があるかどうかに注目しながらおすすめのBCAAをご紹介します。

エクステンド BCAA+シトルリン

シトルリンとは

最初におすすめしたいBCAAは「エクステンドBCAA+シトルリン」です。
こちらはパウダータイプのプロテインで、BCAAはもちろんのことシトルリンという栄養が含まれています。
筋トレの後にタンパク質を摂取したとしても、それが体内できちんと吸収されなければ意味がありません。
シトルリンは体内に吸収されるとアルギニンと呼ばれる物質へと変換されます。
アルギニンは血管の拡張と栄養の伝達を補助する力があります。
つまり、シトルリンが体内にあれば同じだけBCAAを摂取したとしても吸収効率が大幅にアップするのです。
アルギニンではなくシトルリンをおすすめするのは、シトルリンの方が体内に吸収されやすいからです。
身体に負担をかけることなく筋肉を成長させたいときには、こちらのプロテインパウダーがピッタリといえます。

シトルリンは体内に入るとアルギニンに変換されるアミノ酸です。

アルギニンは体内で一酸化窒素に変換され、血管を拡張することで血流を増やす働きがありますので、パンプアップさせやすくなる他、栄養素やホルモンなどの輸送量も増やすことが出来ます。

アルギニンをそのまま摂取するよりも、シトルリンで摂取する方が消化時の負担を抑えられ、吸収率も高いと言われていますので、パンプ感を高めたい方や筋肉の成長を促したい方にはおすすめ。

出典:http://justicebody.com/2016/03/21/xtend/

体調を整えるのにも役立つ

また、エクステンドBCAA+シトルリンにはグルタミン酸が含まれている点にも注目です。
グルタミン酸は体内の免疫力を上昇させてくれます。
トレーニングを継続するには健康な身体が不可欠ですから、忙しい毎日で体調を整えるのが難しいという人にぜひお使いいただきたいのです。

ちなみに、グルタミンは免疫力も上げてくれるので、風邪を引きそうな感覚がきたら20gほど大量に飲むと、体がとても楽になります。

出典:http://bodymakingtips.com/2016/09/19/extend-bcaa/

味が豊富で飲みやすい

最後のポイントは、多様な味が用意されておりどれも飲みやすくて美味しいという点です。
せっかくBCAAを含んだプロテインを飲んでいても、美味しくないと続けるのが難しいですよね。
エクステンドBCAA+シトルリンは、上の動画にあるようにジュースのように感じられるほど飲みやすいのです。
通常のプロテインの味が苦手という人には、こちらのBCAAが特におすすめです。

・グリーンアップル
・ウォーターメロン
・レモンライムサワー
・グレープ
・オレンジ
・ブルーラズベリー
・マンゴーネクター
・ストロベリーキウイ
・ピンクレモネード
・フルーツパンチ
・パイナップル


とにかくエクステンドは味の種類が豊富です。



グリーンアップルしかまだ飲んだことはないですが、もうサプリメントということを忘れ、完全に青りんごジュースです 笑

出典:http://www.best-body-life.com/supplement/bcaa/2990/

ザバス パワーアミノ2500

身体に吸収されやすいペプチドタイプのサプリメント

続いておすすめしたいBCAAはザバスのパワーアミノ2500です。
こちらはパウダーが凝縮された顆粒タイプとタブレットタイプの2種類が用意されています。
パウダーを水に溶かすものよりも飲む手間が省けるため、トレーニングの前後だけでなく日常の中でも気軽にお飲みいただけるのが特徴です。

こちらをおすすめする最大の理由は、ペプチドとしてBCAAを吸収出来るという点です。
ペプチドとはアミノ酸が2~3個集まった集合体です。
アミノ酸の数がもっと多くなったものをタンパク質と呼んでいます。
原則として、体内でタンパク質はアミノ酸に分解されてから吸収へと移ります。
ペプチドはタンパク質よりもアミノ酸の数が少ないことから、アミノ酸と同様のものとして素早く体内に吸収されるのです。
アミノ酸が複数集まった状態でありながら体内ですぐに吸収されるということは、単一のアミノ酸を摂取するよりも効果的に筋肉へと栄養を届けられます。

少しややこしくなってきましたが、人間が吸収できるペプチドはアミノ酸が2つのものとアミノ酸が3つのものだと述べました。ではアミノ酸はアミノ酸いくつ?もちろんアミノ酸は単体1つです。人間が吸収できるサイズはこの3つです。その3つを吸収スピードから比較したならば一発でお分かりですね。1つのアミノ酸よりも2ついっぺんに吸収すれば二倍!1つのアミノ酸よりも3ついっぺに吸収すれば三倍の吸収スピードになります。従って、アミノ酸単体をガンガン飲むよりもペプチドをガンガン飲む方がガンガンガンガン吸収するわけです。

出典:http://x-plosion.jp/shout/wheypeptide-first/

運動の前後に飲むと効果が飛躍的にアップ

吸収効率が上昇したBCAAは、飲んでからすぐに効果を発揮します。
そのためパワーアミノ2500は運動を始める30分ほど前のエネルギーチャージや、運動直後の疲労回復のためにお飲みいただくことが出来るのです。
気軽に飲んですぐに効果を感じられるBCAAが欲しいという人には、パワーアミノ2500をおすすめします。

アミノ酸には燃焼をサポートする働きがあります。

つまり、運動と合わせて飲んでいくのが効果的というわけです。

もう少し具体的に解説すると、
運動の20~30分前に飲んであげるのが一番効果的です。

また、アミノ酸には疲労回復作用もあるので、
運動後のリカバリーとして飲むのもおすすめです。

出典:http://baneyubi1000.seesaa.net/article/366169752.html

kentai クレアチンパウダー

瞬発的な出力を高めて筋トレの効果アップ

最後におすすめするBCAAは「kentai クレアチンパウダー」です。
こちらのプロテインにはBCAAだけではなく、瞬発的な力を発揮するのに不可欠なクレアチンという物質が配合されています。
筋トレは短い瞬間に大きな力を発揮して身体に負荷をかける運動です。
瞬発的な力を発揮することで大きなウェイトを持ち上げられれば、それだけ逞しい身体に近づくことが出来るのです。

クレアチンの効果はパフォーマンスアップです。特に短い時間で最大出力が必要な運動でクレアチンが重要なエネルギー源となります。たとえばベンチプレスのMAXを向上したい時などにクレアチンは効果があります。

短距離走にも効果があります。より爆発的なパワーが必要な時に効果を発揮するのがクレアチンです。筋トレを行う場合も少ない回数でウェイトを上げるときにクレアチンの効果を実感できると思います。よりパワーアップを求める方にクレアチンは抜群の効果を発揮します。

出典:http://www.kintorepower.com/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%AF%EF%BC%9F/

なぜクレアチンが瞬発的な運動に必要なのでしょうか?
私たちの身体は体内にあるATPという物質を分解することでエネルギーを得ています。
クレアチンはこの分解されたATPを再度結合させる力に優れているのです。
再結合されたATPは再び分解されてエネルギーを生み出します。
激しい運動をしている最中は、私たちの身体でこのような循環を繰り返しているのです。
特にクレアチンは筋トレのような無酸素運動をしている最中にATPを素早く再結合させますから、まさに筋トレには欠かせない物質といえるでしょう。

人が運動を行なう際には、
アデノシン三リン酸(ATP)が加水分解する際に
発生するエネルギーが使われます。
身体の中のATPの量には限りがあるので、運動を続けるためにはATPを再合成しなければなりません。
ATPを再合成するためには
①ATP-クレアチンリン酸系、
②乳酸系、
③有酸素系があります。
ATP-クレアチンリン酸系は無酸素運動時の最もすばやいATP合成が可能で、 単位時間当たりのエネルギー産生量は最大です。

出典:http://www.glico.co.jp/laboratory/health_science/sports/sports06_1.html

パウダータイプは吸収効率が高い

クレアチンとBCAAを含んだプロテインはいくつか存在しますが、特にkentaiのクレアチンパウダーをおすすめするのには理由があります。
それは、クレアチンは粉末の方が体内に吸収されやすいからです。
一度のトレーニングで肉体を限界まで追い込みたいという人は、瞬発的な動きをサポートしてくれるクレアチンパウダーを筋トレ前に飲んでみましょう。

おすすめはパウダータイプのクレアチンです。なぜなら、パウダータイプのクレアチンは価格が安く、効果が実証されているからです。

パウダータイプのクレアチンはタブレットやカプセルのクレアチンよりも明らかに安く、コストパフォーマンスに優れています。クレアチンは毎日摂取することが求められるため、この価格差は非常に大きいです。

また、パウダータイプのクレアチンは最も盛んに研究されており、優れた効果が期待できます。タブレットやカプセルよりも吸収効率が高いというデータもあります。

出典:http://kintoresapuri.com/how-to-choose-creatine/

筋トレの目的に合わせてBCAAをチョイスせよ

ご紹介したBCAAはどれも優れた特徴を持っています。
最後の決め手は、皆さんがBCAAにどんな効果を求めているかです。
自分のトレーニングに合ったBCAAを探し出して、理想の肉体を手に入れましょう。