美侍

恋愛初心者~上級者まで!異性と「付き合う」ってどういうこと?

あなたは「付き合う」ということについて、真剣に考えたことがありますか?恋愛は大昔からずっと変わらない、人類にとって最大の関心事。付き合うとはどういうことなのか?また、正しい付き合い方はあるのか…ここでは「付き合う」ということをテーマに紹介しています。恋愛初心者の方はもちろん、恋愛経験豊富な方も一度立ち止まって考えるきっかけにしてください。

「付き合う」とは?

出典:http://www.imageslist.com/2014/01/images-of-couples-in-love-part-4.html

辞書によると、「付き合う」とは恋人として交際すること。

恋人関係であることが条件であり、一方が付き合っていると思い込んでいるだけでは成立しません。
お互いがパートナーを恋人だと認めている共通認識が必要と言えます。

定義だけ見ると実に単純そうですが、実際は「付き合う」ということについて悩んでいる男女が多いもの。

この機会にじっくり考えてみましょう。

友達以上恋人未満の関係について

出典:https://www.skimbacolifestyle.com/2013/08/coffee-baltimore-maryland.html

学生であれば、告白というプロセスを踏んでから付き合うのが一般的でしょう。

「付き合ってください」「恋人になってください」といったように想いを伝え、告白された側が了承、あるいは否定する形を取るため、結果がはっきりとしています。

しかし、社会人になると学生のような告白をせずに付き合うケースも増えますよね。
お互いがきちんと恋人である認識をしていれば良いのですが、関係性が曖昧になってしまうこともしばしば。

付き合ってはいないけれど、ただの友達とも言い切れない…いわゆる友達以上恋人未満の関係に悩む男女も多くいます。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/9521862/

今回の調査では、「好きな人ができたら、自分から告白する?」という質問に対して、「はい」と回答した人が、男性で89.8%、女性で44.1%という結果となり、男性では約9割、女性では約半数の人が、好きな人ができたら自分から告白することがわかった。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/9521862/

こちらのアンケートでは、やはり男女ともに告白は男性側からしたい、してほしいと考えている人が大半という結果になりました。

フラれるのが怖くて告白に踏み出せないでいる人もいるかもしれませんが、友達以上恋人未満の煮え切らない状態にモヤモヤしているのであれば、男性から行動に移す必要があるかもしれません。

付き合う前の関係ってアリ?

順当なのは、やはり告白してからキス、セックス…といったように男女の仲を深めていく進め方かもしれません。

しかし、周りを見れば意外と身体の関係を持ってから付き合い始めるカップルも多いもの。

付き合う前にセックスをする人がどの程度いるのか、20代~30代の独身男女2000人を対象に行われたアンケートがあります。

出典:https://zexy-enmusubi.net/honnest/entry/3791/

出典:https://zexy-enmusubi.net/honnest/entry/3791/

こちらのアンケートでは、半数以上の女性が付き合う前にセックスをしたことがあると回答しています。
男性も女性よりやや少ないですが、49.8%とほぼ半数。

さらに、50%以上が付き合う前にセックスした相手と恋人になっています。

出典:https://zexy-enmusubi.net/honnest/entry/3791/

数字を見る限り、今どき古風な貞操観念を持つ必要は男女ともにないのかもしれません。
かといって、気になる女性を無理やりホテルに誘ったりしてがっつき過ぎるのはNG。

セックスは恋人になった上でしたいと考えている人もいるので、相手の気持ちを上手に見極めましょう。

付き合う前のキスってアリ?

先ほど、付き合う前のセックスについて紹介しました。
経験ある男女が多く、交際に発展するパターンも多い結果となりましたが、付き合う前のキスはどうでしょうか?

出典:http://news.mynavi.jp/news/2015/11/28/036/

恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」が男性1,684名、女性1,874の会員を対象に行ったアンケートによると、男性64.3%、女性49.3%が付き合う前のキスについて肯定的なことが分かりました。

今回は男性のほうが上回っていますが、女性も約半数が前向きな結果に。
キスをきっかけに関係を前進させ、付き合うカップルも多いということでしょう。

気になる女性と付き合うために必要なことって?

出典:http://www.huffingtonpost.com/2013/10/30/truths-men-women-success_n_4164851.html

気になる女性がいるけれど、今のところ遠目から見ているだけ…という男性も多いのではないでしょうか?

男女の関係を発展させるために必要なことを考えてみましょう。

出典:http://www.ozmall.co.jp/men/lifestyle/special/girls2012/

Ozmallが20~34歳の働く女性を対象に行ったアンケートによると、やはり女性は男性からのアプローチが必要だと考えているよう。
自分から積極的に話しかけたりデートに誘ったり、付き合うための努力をしなければ関係は発展しません。

「周囲のすすめ」が必要であると答えている女性もいるので、周りの友人や知り合いに声をかけて協力してもらうのも良いでしょう。

素敵な恋愛を!

出典:https://www.alexandrecormont.com/recuperer-son-ex-rapidement/coach-en-rupture-amoureuse/

「付き合う」ことについて紹介してきましたが、いかがでしたか?

付き合う前のセックスやキスについて女性が意外と寛容的で、驚いた人もいるのではないでしょうか?
時代が変わり、順序にこだわらない人が男女ともに増えているのかもしれませんね。

様々なアンケート結果を参考に載せましたが、恋愛に正解などはなく、人の数だけ違いがあるもの。
相手の女性がどういった人柄であるかを第一に考えて、行動すべきです。

異性と付き合うことについて、この機会にじっくり考え、素敵な恋愛をしてくださいね!

恋愛初心者~上級者まで!異性と「付き合う」ってどういうこと?