美侍

彼女との初デート!食事に満足してもらうためのハウツー3選

女性とのデートには食事がつきものですが、それが初めてとなると緊張しますよね。しかし、女性が喜ぶポイントさえきちんと押さえておけば大丈夫!お店・座席・メニューの選び方や、最低限守りたいマナーについて説明します。 

お店のチョイス=彼女への気持ちの大きさ?

初デートは男性も緊張するものですが、女性側もかなりドキドキしています。
そして、自分のためにどんなお店を選んでくれるのかを、とても気にしているのです。

もし、初めてのデートで適当な店を選ばれてしまったら「自分への気持ちはこんなものか……」とがっかりさせてしまいます。
必要以上に見栄を張る必要はありませんが、初デートの食事には雰囲気の良い、女性が喜びそうなお店をチョイスするように心がけましょう!

お店の選び方

初デートのお店選びで重視すべきポイントは「雰囲気が良いこと」「料理がおいしいこと」「値段が安すぎず、高すぎないこと」の3つ。

ファミリーで食事するようなガヤガヤした雰囲気だとムードが盛り上がらないし、料理がまずいのは問題外!
また、値段が安すぎると相手に失礼だし、逆に高すぎても余計な気を使わせてしまうので、1人あたり3,000~5,000円ぐらいの予算でお店を探してみましょう。

そして、髪や洋服にニオイがつく焼肉屋さんや、好みが分かれるマニアックなお店(エスニックなど)は、とりあえず避けたほうが無難。
もう少し、仲が深まってからのお楽しみにとっておきましょう。

席の選び方

恋人同士になる前から、すでに友人や同僚として何度も一緒に食事に来ていたような間柄ならともかく、初デートでの食事はお互いに緊張しますよね。

いきなり向かい合って座ると会話が続かない時に気まずかったり、食べている姿を見られるのが恥ずかしかったりするので、できれば横に並んで座れるカウンター席を選ぶと良いでしょう。
お互いの距離が近くなるので、より親密なムードになりやすいというメリットもありますよ。

メニューの選び方

初デートの食事なので、ニオイのきついものや、手づかみでワイルドに食べる必要のあるものは避けましょう。

昼間のデートなら「ちょっと小腹が空いたし、夕食の前に軽くハンバーガーでも……」という展開になることもあるかもしれませんが、女性にとってハンバーガーは実に食べにくいメニュー。
大口を開けなくてはならなかったり、食べている最中にバンズから具がはみ出してしまったりするので、できればもっと食べやすいサンドイッチなどを選んであげると喜ばれます。

レストランでは、基本的に相手に好きなものを選んでもらえば良いのですが、遠慮して「何でもいい」と言われてしまうこともあるので、その場合は候補を3つぐらいに絞り「この中ならどれがいい?」と聞いてあげると決めやすいです。

初デートの食事で守りたいマナー

楽しい話題を選ぶ

初デートの食事だというのに、会話の内容がそこにいない誰かの悪口や、自慢話ばかりだと最悪。
また、仕事の愚痴や病気に関する話題なども、極力避けるようにしましょう。

せっかくの彼女との時間なのですから、会話の内容もできるだけ明るく、楽しくなるものを選んでください。
仕事の愚痴を言うのでも、深刻な顔で辛そうに話すのと、冗談めかして明るく笑い飛ばしてしまうのとでは、受ける印象がまるで違ってきますよ。

話題に困ったら、彼女に趣味や好きな芸能人などについて質問し、そこから会話を広げていくと良いでしょう。

食べるペースを相手に合わせる

一般的に、男性は女性より食べるペースが早いので、彼女の様子を見ながら合わせることも大切です。
自分だけ先に食べ終わってしまうと手持無沙汰だし、彼女にも「早くしなきゃ」と気を使わせてしまいます。

せっかくの初デートなので、ゆっくりと会話をしながら食事を楽しみましょう。

食事中にタバコを吸わない

つい、やってしまいがちなことですが、食事中にタバコを吸うのはマナー違反。
たとえそこが喫煙席であっても、彼女が食べ終わるまで待ち、きちんと相手に断ってから吸うようにしましょう。

店員さんには丁寧な態度で接する

どんなに彼女に優しく接していても、お店の店員さんに傲慢な態度をとってしまっては台無しです。
特に初デートでは「この人って、どんな人なのかしら?」と一挙手一投足に注目されているので、マイナス点を付けられてしまうのは避けられないでしょう。

「こっちは客だ」という態度は、ただ雰囲気を悪くするだけで何のメリットもなし。
間違っても「店員さんに堂々とした態度がとれてステキ」とは思われないので、丁寧に接するようにしましょう。

お店の雰囲気に合った服装を心がける

初デートの食事では、いつもよりちょっと高級感のあるお店を選ぶ人も多いと思いますが、そうしたお店では、訪れる客もそれなりのおしゃれをしているもの。
そこへ、TPOを無視した普段着でズカズカと入り込んでしまっては彼女に恥をかかせるだけなので、事前にお店の雰囲気をリサーチしておき、浮かない程度の服装を心がけるようにしましょう。

初デートの食事は思いやりのココロで成功させる!

いかがでしたか?

初デートというと、とても緊張するし、いろいろと不安にもなってしまうのですが、思いやりのココロさえあれば大丈夫!
きっと、彼女にも真心が伝わります。

気負い過ぎず、でも押さえるべきところはきっちり押さえて、ぜひ楽しい時間を過ごしてください。