美侍

目で見て楽しめるグルメ!他では感じられない「炉端焼き」の魅力

「炉端焼き」というものをご存知ですか?客の目の前で調理するオープンキッチン形式の一つで、普通のレストランにはない独特な魅力があります。ここでは炉端焼きについての雑学や楽しみ方を大特集!炉端焼きを知っている人も知らない人も、炉端焼きの魅力を改めて知る機会にしてください♪

「炉端焼き」とは?

炉端焼きとは、囲炉裏端を利用して料理を提供している飲食店のこと。
炭火で魚介類や野菜などの食材を焼き、「掘返べら」と呼ばれる大きなしゃもじを使って料理を運びます。

昭和25年、現在の宮城県仙台市で開店した郷土酒亭「炉ばた」が発祥店とされ、その店出身の弟子が北海道釧路市で同様の店を開いたことから発展していきました。

今では日本各地で炉端焼きの店が見られるようになり、囲炉裏端で料理を楽しめる特徴的な居酒屋として親しまれています。

炉端焼きならではの楽しみ方

炉端焼きの特徴は何と言っても、目の前で料理を調理してもらえること。
視覚的、聴覚的に楽しめて、より一層空腹感がくすぐられるといった良さがあります。

炭火のパチパチという音や煙が運んでくる匂い…想像しただけでお腹が空いてきますね。
焼きたてアツアツの状態で新鮮な食材をすぐに味わえるのも魅力的。

また囲炉裏がある店の和風な落ち着いた雰囲気自体が格別で良いものです。
カウンター形式の場合がほとんどで隣同士に並ぶため、恋人とのデートにもぴったり。

普通の居酒屋では味わえない、炉端焼きならではの魅力があると言って良いでしょう。

東京・大阪の炉端焼きおすすめ店

東京と大阪にある炉端焼きのおすすめ店を紹介します。

うかい鳥山

東京都八王子市、高尾山にある炉端焼きの名店。
自然の中で絶品料理を味わえ、芸能人行きつけの店としても知られています。

厳選された食材はどれも最高品質のものばかりで値段は高めですが、恋人との記念日などに是非行きたいお店。

「うかい鳥山」公式サイト

陸蒸気(おかじょうき)

東京・中野区にある人気の炉端焼き。
飲食店が集まっている賑やかなエリアにあるお店で、サンマやサバなどの焼き魚が美味しいと評判です。

東京メトロ「中野駅」から徒歩3分とアクセスにも優れているので、おすすめ。

「陸蒸気」公式サイト

ろばたの炉

東京メトロ「飯田橋駅」から徒歩2分ほどのところにあるお店。
全国から取り寄せられた新鮮な食材を楽しむことができます。

店内の雰囲気が良いと評判のお店なので、デートにもぴったり。

ぐるなび「ろばたの炉 神楽坂通り店」紹介ページ

聖護院(しょうごいん)

大阪・福島区にある有名店。
魚介類はもちろん、日本各地から産地直送された旬野菜が売りです。

炉端焼きらしい和風のお洒落な内装で、雰囲気バツグンです。

「聖護院」公式サイト

炉ばたワコー

地下鉄「本町駅」から徒歩4分ほどのところにある炉端焼き店。
雑多な本町センター街にあり、大阪らしいディープな雰囲気のお店です。

ワイワイと賑やかに美味しい料理を楽しみながら、お酒も進むこと間違いなし。

「炉ばたワコー」公式サイト

力丸茶屋(りきまるぢゃや)

難波にある人気の炉端焼き店。
一品料理がほぼ全品300円という嬉しい値段で料理を楽しめ、コストパフォーマンスに優れたお店です。

囲炉裏はもちろん、宴会のできる座敷席も完備。
お手頃に炉端焼きを楽しみたい人におすすめ。

ぐるなび「炉ばた焼 法善寺 力丸茶屋」紹介ページ

炉端焼きの魅力にハマる!

炉端焼きについて色々紹介してきましたが、いかがでしたか?

炉端焼きという言葉は聞いたことがあったけど、実際どのような店、料理なのか知らなかった…という人も多いと思います。

囲炉裏のある純和風な雰囲気の中、炭火でのライブ料理を楽しめるのは炉端焼きだけ。
最近では食材持参のセルフ焼きを提供しているお店もあるので、気になる人は是非調べてみてください。

年配の人にファンが多そうな炉端焼きですが、誰でも一度行けばその魅力にどっぷり浸かってしまうこと間違いなし。

普通の居酒屋に飽きてしまった人は炉端焼きのお店へ行ってみてくださいね!