美侍

意外と知らない!?ジーンズを長持ちさせるための正しい洗濯方法

ジーンズと言えば、定番のファッションアイテム。動きやすくて着こなしも簡単なので、重宝している方も多いのではないでしょうか?年齢や性別問わず広く使われているジーンズですが、意外と洗濯方法についてはあまり知られていません。もしかすると、知らないうちに大事なジーンズを傷めてしまっているかもしれませんよ?ここではジーンズを長持ちさせるための正しい洗濯方法について紹介しています。

ジーンズは洗ったほうがいい?

そもそもジーンズは洗うべきなのでしょうか?
色落ちしたり生地が傷んでしまうため、洗ってはいけないといった話もよく聞きますよね。

元々、ジーンズは鉱夫用の作業着として作られました。
生地が丈夫なので多少洗わなくても長持ちしますが、汗や汚れを吸収したまま放置していると変色するなど劣化が進んでしまいます。

ジーンズを洗ってはいけないといった論調は色落ちの味わいを好むジーンズ愛好家たちの間で広まったそう。

清潔面から見ても問題があるため、やはりジーンズは定期的に洗うべきでしょう。

ジーンズの洗濯方法

ニットなど型くずれしやすい衣類に言えることですが、無難なのは手洗い。
生地の劣化や色落ちを最小限に抑え、長持ちさせることができます。

しかし、毎回手洗いするのは面倒ですよね。
今回はジーンズを洗濯機で洗う方法を紹介します。

【STEP1】ジーンズを裏返す

まず、ジーンズを裏返します。
こうすることによって、表面が擦り切れたり色落ちしたりするのを防ぐことができます。
洗濯の度に忘れないよう、癖付けておきましょう。

【STEP2】洗濯ネットに入れる

裏返したジーンズを洗濯ネットに入れます。

シミや汚れが気になる時は、その部分が外側にくるよう工夫して入れましょう。

ジーンズをあまりに小さく折り畳むと汚れが落ちにくくなってしまうため、程よいサイズの洗濯ネットを用意してくださいね。

洗濯ネットは100均ショップでも購入することができます。

【STEP3】洗濯機で洗う

ジーンズはとにかく色落ちしやすいのが難点。
洗浄効果は薄れますが、温水より水で洗ったほうが色落ちせずに済みます。

生地を傷めないためには短時間の洗濯コースを選び、洗剤はおしゃれ着洗剤を使ったほうが良いでしょう。

色移りを防ぐため、他の衣類とは分けて洗うことを忘れずに。

ジーンズの干し方

ジーンズは裏返したまま、逆さに吊り下げて干します。
上下に軽く引っ張って、生地のシワを伸ばしておきましょう。

早く乾くのでやってしまいがちですが、天日干しは色褪せの原因になるので注意。
ジーンズを干す時は、直射日光の当たらない風通しの良い場所を選んでください。

乾燥機はジーンズへのダメージになるため、なるべく使わないほうが良いでしょう。

正しい洗濯方法でジーンズを長持ち!

ジーンズの洗濯方法について紹介してきましたが、いかがでしたか?

あまりに汚れが気になる場合は洗濯機に入れる前に部分洗いすることを勧めますが、基本的には洗濯機で丸ごと洗ってしまって構いません。
裏返して洗濯ネットに入れるくらいなら、簡単にできそうですね。

デニム製品である限り色落ちは避けられませんが、洗濯の仕方次第でジーンズを長持ちさせることができます。
それほど手間もかからないので、今後は是非気をつけてほしいところ。

正しい洗濯方法を知って、大事なジーンズを長く使いましょう!