美侍

厚着の冬こそ対策が必要!男の嫌な体臭を防ぐおすすめ対策グッズ

冬の体臭は夏と比べて悪化しやすいことをご存知ですか? 冬だからこそ強化すべきな、体臭対策について紹介しています。

夏よりも冬の体臭が強い?

出典:http://www.mushuu.jp/taishu/606.html

冬場に周囲の男性の体臭が気になった場所は、「電車やバスなどの交通機関」(72.8%)、「オフィス内(デスクまわり)」(50.5%)、「エレベーターの中」(41.4%)と、距離が近く、密接空間になりやすい場所が上位に並んだ。

出典:http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/020100245/

出典:http://11kaigofuku.com/item/nulla/index.html

夏と比べて汗をかく機会の少ない冬は、体臭を気にする人は少ないと思います。
しかし実際は、さまざまな原因によって体臭が発生しやすい季節でもあります。
このため冬だから・・・と言って体臭対策などを怠っていると、気づかないうちに体臭を発していることも。
しかも体臭は、一般的に自分では「嫌なにおい」と気づけないことが多いので、気づかないうちに悪化していたことも少なくありません。

冬に体臭が強くなる理由

出典:http://www.e-goods.co.jp/fs/egood/stove/e_pmz_carbon_htr

体臭が発する主な原因は、雑菌によるもの。
汗をかかなくても、雑菌が増える機会はいくらでもあるので、冬でも体臭が発生することがあります。

①厚着で暖房の効いた部屋にいる

厚手の衣類を何枚も重ねて着る冬の季節は、意外と汗をかきやすい環境でもあります。
これに暖房が加わると、さらに汗をかきやすくなったり、雑菌が繁殖してはこもります。
また暖房が良く効いて人がたくさんいる電車の中は、冬でもかなり汗をかきやすい環境です。

②窓を閉め切っている

寒くて窓を閉め切っていることが増えるため、部屋がじめじめしやすくなります。
これによりさらに雑菌が繁殖しやすくなります。

③ブーツを履いている

足のニオイのもとになりやすいブーツを履く機会が多い人は、蒸れなどによって体臭を発しやすくなります。
ブーツを履いたとき、ブーツの中は湿度がぐんとあがり、じめじめと蒸れやすい状態です。
男女共に冬ファッションの重要アイテムであるブーツは、足の嫌なにおいの元になりやすいので注意が必要です。

おすすめの体臭対策グッズ

①薬用柿渋 ボディソープ

出典:https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0040VINE0/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=767&creative=3999&creativeASIN=B0040VINE0&link_code=as3&tag=hiyori1021-22

冬の体臭・汗臭はもちろん、全身のにきびを防ぐ効果のある薬用ボディシャンプーです。
柿渋エキス(柿タンニン)が配合されており、洗い上がりはしっとりと保湿します。
ペパーミントの香りがさっぱりしています。

②アンドジーノ プレミアムボディーソープ デオラ

出典:http://www.andgino.jp/products/deora.html

汚れや皮脂、ニオイを洗い流した後は、女性からの支持が高いメンズ香水「プレミアムパヒュームストーリア」の香りがほのかに香るよう仕上げました。ニオイをOFFして香りを纏うことでニオイの悩みを消し去ります。

出典:http://www.andgino.jp/products/deora.html

汚れと体臭をすべて洗い流して、さわやかな香りに導くエチケットボディーソープ。
年齢と共に増えやすい皮脂によるにおいの変化にも対応し、石けんだけでは不十分なケアによって、しっかりと洗い流します。
洗った後は、女性人気も高いメンズ香水の香りがさわやかに香ります。

そのほかの体臭対策

出典:https://www.gunze-store.jp/products/31HW6319/?utm_source=google&utm_medium=pla&utm_campaign=pla_31HW6319&xadid=ad_pla

体臭グッズを使うだけでなく、以下のような点にも注意しましょう。

・肌着をこまめに着替える
・足を念入りに洗う
・足湯で足のにおいを防ぐ
・たっぷりの泡で強くこすらずに洗う
・体臭の元になる脂っこい食事を避ける

汗をかいていないからって、着替えないのは禁物。
実は冬の服にも、雑菌や汗が意外と繁殖しているのです。
こまめに着替えをしましょう。

冬もしっかり体臭対策!

出典:http://xn--tqqq42ewwo6ih.com/category8/

冬だからといって油断していると、知らないうちに、電車やオフィスなどで周りの人に不快感を与えている可能性も・・・
ファッションや髪型に気をつけていても、体臭が強くては清潔感がなくなってしまいます。
しっかり対策を整えて、冬でも快適に過ごせるようにしましょう。

厚着の冬こそ対策が必要!男の嫌な体臭を防ぐおすすめ対策グッズ

アクセスランキング
昨日人気のあったまとめランキング