美侍

観光スポット「姫路」で頂く、甘くてウマいラーメンって!?

姫路城やアーモンドバター、姫路おでんなどご当地名物が多くある「姫路」に、地元民から観光客まで多くの人々に愛されている「姫路ラーメン」というご当地グルメがあるのをご存知ですか? 姫路ラーメンと一口に言っても、そのスープや麺の種類はそれぞれで、お好みの味を探し求めるのもひとつの楽しみだというから興味深いですよね。今回は姫路ラーメンの美味しさの魅力や、おすすめの店をピックアップしてご紹介します。知れば知るほど、親しみが持てる姫路の街。ぜひ、次の観光は姫路まで足を運んでみてはいかがでしょうか?

姫路ラーメンとは?定義はあるの?

出典:http://himebura.seesaa.net/article/140041256.html

姫路には実に多くのラーメン店が軒を連ねていますが、そこには必ずと言っていいほど「姫路ラーメン」がメニューとして存在します。
しかし、どれも共通したレシピはないようです。
播州地域の昔からの地場産業である醤油をベースに用い、鶏ガラと野菜で炊き上げたラーメンスープが主流です。
そして、トッピングにネギ、もやし、チャーシュー、海苔の上に「生姜」をプラスするのが姫路ラーメン流。
特に定義や決まった作り方のレシピはないため、店舗によって味の違いがあり、それを楽しめるのも姫路ラーメンの魅力です。

地元民から観光客まで、一度ハマればハマりまくるその魅力の味とは?

出典:http://hyogo.sblo.jp/category/905526-1.html

地場産業である醤油のほかに、味醂や酒も産業として栄えたため、それらを用いたほんのりとした優しい甘みが食べる人を虜にする姫路ラーメン。
醤油のしょっぱさに味醂の甘さを感じられるベースのスープは想像しただけでもヨダレが出てきそうですね。
また、それをベースに、醤油味がメインのあっさりやこってり、なかにはとろとろの豚骨味のお店があったりとその塩梅は店舗によって異なります。
そして、多くの店舗では中ストレート麺を採用していますが、これもそれぞれで、細麺か太麺を選べる店舗もあります。

同じ姫路ラーメンというメニューでも、店舗によってスープや麺、トッピングが全く異なる場合もあるのです。
それもまた姫路のラーメン店を巡りたくなる理由ですよね。
ラーメンにはあまりない“ほんのりとした甘さ”がやみつきになるという声も多くあります。

さっそく姫路ラーメンを食べたい!おすすめ店はこちら!

美味しそうな姫路ラーメン、姫路に行ったなら絶対食べたいですよね。
ラーメン目当てに姫路に行くのももちろんアリです。

おすすめ店を紹介します。

極上 一徹らーめん

出典:http://kazuakimoichi.shiga-saku.net/e1265204.html

出典:http://debudebu150kg.blog.so-net.ne.jp/2014-03-10&pagename=nice

姫路城の奥に位置する「極上 一徹らーめん」は、自家製の無農薬野菜を使用した野菜らーめんが有名なラーメン店です。
兵庫県のラーメンランキングで上位に位置するこちらは地元でもリピーターが多いです。
なんと、世界のミシュランシェフ400人が選ぶ店として認定されているというから驚きです。

野菜らーめんと聞くとタンメンを思い浮かべますが、それとはまた異なり、生野菜、茹で野菜、野菜天ぷらがこんもりと盛られたオリジナルのメニューです。
野菜の種類は毎月変わり、違う味が楽しめるのも魅力です。
もちろんスープは姫路ラーメンならではの醤油ベースであっさりとしてまろやかな口当たり。
野菜嫌いが直るというほど美味しい野菜を、ラーメンといただけるなんてとても贅沢ですね。

野菜らーめんが一番人気ですが、それ以外にもピリ辛らーめんやチャーシューめん、またサイドメニューも多くあります。


店舗情報
住所:姫路市北平野1丁目8-11
電話番号:079 (282) 0208
営業時間:木金:11:30〜15:00、土日:17:30〜21:00
定休日:月火水

 
 
 

麺's club髭(めんずくらぶひげ)

出典:http://www.mensclub-hige.com/menu/#shoyu

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/musyaavesta/67528042.html

インパクトのある店名で地元でも人気のラーメン店、「麺's club髭」。
創設メンバー全員が髭を生やしていたことからこのネーミングになったとか。

メニュー数が豊富でその日の気分に合わせて選びたいという人にもオススメです。
何度行っても飽きないホッとする味をベースに、旨塩、和塩、エビ塩、醤油、激辛など他では味わえないオリジナル感たっぷりのメニュー展開が魅力です。
それぞれの出汁にもこだわりたっぷり。やはりイチ押しは、贅沢な素材を使った魚介スープと醤油を合わせた醤油ラーメン。食べ応えのある、とろとろの厚切りチャーシューも自慢です。


店舗情報
住所:姫路市小姓町85-11 第一田中ビル 1F
電話番号:079-292-7507
営業時間:12:00〜14:30、18:00〜21:00
定休日:不定休

 
 
 

玉姫ラーメン

出典:http://dec45454.blog.fc2.com/blog-entry-97.html

出典:http://dec45454.blog.fc2.com/blog-entry-97.html

姫路界隈のラーメン好きの人で知らない人はいないほど老舗のラーメン店、「玉姫ラーメン」。
小さな店内はすぐ満席になるため、オープン前から並ぶ人が多数いるほどの人気ぶり。
あっさりとこってりが選べる醤油ベースのスープは、ほんのり甘く、まさに姫路ラーメンの要素がたっぷりと詰まった懐かしの味が堪能できます。

中華そばのほかに、ニンニクラーメンがあり、こちらもファンが多いようです。

シンプルな美味しいラーメンを食べたいというときには是非、玉姫ラーメンに足を運んでみてはいかがでしょうか?


店舗情報
住所:兵庫県姫路市広畑区西夢前台4丁目−212
電話番号:079-238-3865
営業時間:11:30〜14:00、17:00〜25:00
定休日:月曜日

玉姫ラーメンの店舗情報です。

今やバラエティ豊かな味わいで人気の姫路ラーメン

出典:http://blog.livedoor.jp/kimono72/archives/2087352.html

醤油ベースで味醂の甘さがほんのりと味わえるスープが特徴の姫路ラーメン。
姫路ラーメンをベースに独自のメニューを展開するラーメン店が多く、食べるのが楽しくなりますね。
姫路駅周辺だけでも多くのラーメン店があるため、観光中に気軽に立ち寄れるのもいいですね。
お気に入りの味を見つけて、お腹も心も満足させてください!

観光スポット「姫路」で頂く、甘くてウマいラーメンって!?

アクセスランキング
昨日人気のあったまとめランキング